fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

夏は箱根へ水遊び・川遊びに行こう♪おすすめスポット3選!【畑宿清流マス釣場・箱根小涌園ユネッサン・箱根湯本駅】

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2020年08月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県足柄下郡にある箱根町は、古くから由緒ある温泉地として親しまれています。箱根の魅力は温泉だけではありません。箱根には美術館や博物館、神社仏閣などの観光スポットも充実しており、美味しい名産物もたくさんあります。また、自然に囲まれた箱根には緑豊かな公園やハイキングコースが点在しており、子連れに人気のお出かけスポットでもあります。

そんな箱根には、夏に水遊びや川遊びができる場所もたくさんあるんです。今回は、箱根で水遊びや川遊びが楽しめるスポットを3つピックアップしました。暑い夏の日には、箱根の自然に囲まれながら水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

①【箱根旧街道せせらぎの里 畑宿清流マス釣場】

出典:http://hatajyuku.xsrv.jp/masu/

 

はじめにご紹介するのは、箱根旧街道沿いにある須雲川を利用した釣り場です。こちらの施設では、大自然の中で水遊びや魚釣り、BBQなどができます。また、子ども専用の水遊び場も設けられています。自然に囲まれた場所で水遊びをしたら、とても気持ちが良さそうですね。

魚釣りができるスポットは23か所もあるので、子連れでもゆったりと魚釣りが楽しめます。釣った魚は持ち帰ってもOKですが、炭焼きにして獲れたての魚を食べることもできます。魚嫌いの子どもも、自分で釣った魚なら美味しく食べてくれるかもしれませんね。釣り道具の貸出も行っているので、手ぶらでも釣りが満喫できますよ。

 

 

つかみ取りエリアは2か所あります。自分の手で魚が取れたら、子どもも大人も盛り上がりそうですね。魚のつかみ取りは他ではなかなか体験できないので、いい思い出作りにもなりますよ。バーベキューエリアでは、家族みんなでBBQが楽しめます。BBQの道具がレンタルできるので、食材を持ち込めば利用できますよ。

「箱根旧街道せせらぎの里 畑宿清流マス釣場」は、水遊びだけでなく魚釣りや魚のつかみ取りやBBQも楽しめる、箱根で人気のスポットです。自然の中で水遊びがしたい方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町畑宿172
アクセス:
※箱根新道利用の場合は、「須雲川湯本出口」(3.6キロポスト)を降りて県道732号線を畑宿方面にお願いいたします。
電話番号:0460-85-6373
休業日:
・3月~11月
木曜日(GW・夏休みを除く)
・12月~2月
火・水・木曜日、新年は4日から営業
公式HP:http://hatajyuku.xsrv.jp/masu/

 

 

②【箱根小涌園ユネッサン】

出典:https://www.yunessun.com/

 

続いてご紹介するのは、箱根町二ノ平にある温泉のアミューズメント施設です。館内には、水着で遊べる「ユネッサン」のほか、箱根温泉の露天風呂やレストラン、ショッピング施設などがあり、子どもから大人まで一日中楽しめるスポットです。

 

 

ユネッサンは屋内エリアと屋外エリアの2つに分かれています。屋内エリアには地中海をモデルにした大型のスパをはじめ、珍しいワイン風呂やコーヒー風呂、ドクターフィッシュの足湯などがあります。子どもに人気の遊び場は、こちらの「ボザッピィの湯ゥ遊広場」。ユネッサンのキャラクター「ハコネコ ボザッピィ」とその仲間たちと一緒に水遊びができます。水深は30cmほどなので、年齢の低い子どもも楽しめますよ。

 

 

屋外エリアには、打たせ湯や露天風呂のほか、ウォータースライダーなどの遊具もあります。子どもを遊ばせるには、こちらの「ボザッピィのジャングルジム」がおすすめです。水しぶきを浴びながら遊具で遊んだら、子どもが喜ぶことは間違いなしです。

「箱根小涌園ユネッサン」は、家族みんなで楽しめる新感覚のアミューズメント施設です。屋内では天候に関わらず水遊びが楽しめますよ。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
アクセス:
新宿駅から特急ロマンスカー(小田急線)で箱根湯本駅まで 約90分
箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスで「小涌園」バス停まで 約20分
小涌園バス停道路向かいスグ。
電話番号:: 0460-82-4126
公式HP:https://www.yunessun.com/

 

③【箱根湯本駅】

出典:https://www.hakonenavi.jp/transportation/station/hakoneyumoto/

 

最後にご紹介するのは、箱根の玄関口としても知られる箱根登山鉄道鉄道線の箱根湯本駅です。こちらの駅では、東急ロマンスカーと各駅停車の電車が運行しています。デッキ通路を通ると、温泉街口に行くことができます。

箱根湯本駅の目の前にはきれいに整備された早川が流れており、こちらで川遊びが楽しめるスポットとなっています。また、駅前周辺にある不二家ホテルの「ピコット」というパン屋を右折したところには整備された浅瀬があり、ここでも川遊びができます。川の周辺には遊歩道や芝生が広がっているので、川のせせらぎを感じながら親子でお散歩するのもおすすめですよ。

駅の構内には、お土産店やスイーツショップのほか、ベーカリーカフェなどが併設されています。川遊びをしてお腹が空いたら、駅に立ち寄って美味しいパンを食べながらカフェで休憩することもできますよ。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本211−1
アクセス:新宿駅から小田急ロマンスカー約85分
電話番号:0460-85-7751(箱根湯本観光協会)
公式HP:https://www.hakonenavi.jp/transportation/station/hakoneyumoto/

 

箱根で川遊びができるおすすめのスポットをご紹介しました。箱根には、魚釣りやBBQができる釣場や、楽しい遊具がある温泉施設、駅前の川など、色々な場所に川遊びや水遊びができるスポットがあります。自然の中で川遊びや水遊びをするには絶好のエリアですよ。

今年の夏は、箱根の自然を感じながら、親子で川遊びや水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪