fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【箱根・湯河原・真鶴・小田原】グランピングと温泉が楽しめるスポット20選

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

更新日:2023年10月30日

投稿日:2020年12月05日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


食材や寝室が予め用意され、身軽に豪華なキャンプを楽しめるのがグランピングです。

 

相模湾に面する箱根・湯河原・真鶴・小田原は温泉地としても有名ですが、実は「グランピング」スポットとしても注目を浴びています。キャンプ場や宿屋の多い神奈川県では、最近新しいサービスとしてグランピングを開始している場所も多いんです。

 

身軽に楽しめるグランピングは親子で休日を楽しむのにぴったりです。

ぜひ箱根・湯河原・真鶴・小田原でグランピング施設をお探しの際は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

 

箱根・湯河原・真鶴・小田原のグランピングの特徴は?

1. 都心からのアクセスが便利

箱根、湯河原、真鶴、小田原エリアは場所によっては都心から1時間ほどで行けます。車も電車も交通網が充実しているので都心から足をのばしやすいのが大きなメリットです。またグランピングなら手ぶらプランもあって少ない荷物で身軽に動けます。アクセスが便利で荷物も少なく済み、気軽にキャンプ体験を堪能できますよ。

 

2. 快適なグランピングサービスがたくさん!

ホテルのように清潔な部屋や初心者でも安心な常設テントなど好みに合ったグランピングを選べますよ。施設内や近くに温泉施設があるなど快適なグランピングができます。

 

3. 周辺観光も楽しめる!

箱根、湯河原、真鶴、小田原ならグランピングと一緒に周辺の人気観光スポットも満喫できます。豊富な温泉地や美術館、ロープウェイや遊覧船などいろいろ楽しめますよ。山や海の幸などおいしいものも盛りだくさんです。

 

箱根・湯河原・真鶴・小田原のグランピングおすすめ20選

1. 芦ノ湖キャンプ村

芦ノ湖畔に唯一あるキャンプ場です。富士箱根伊豆国立公園内にあり広大な敷地の中で自然を感じながらグランピングができます。おすすめは独立タイプの別荘風コテージ!1棟1棟が独立していて子連れも周囲を気にせずのんびり過ごせます。コテージは湖岸沿いに建っているので、緑に囲まれた美しい湖を眺めることができますよ。

テラスが付いており、セットに含まれているバーベキューコンロで食事を作るのも楽しいです。またテラスとは別に広々としたバーベキューガーデンもあり、グランピングの醍醐味である「手ぶらでバーベキュー」を満喫できます。バーベキュープランには箱根足柄牛の牛串や国産牛カルビの入ったプランもあり高級感ただようバーベキューを堪能できますよ。

コテージはお風呂付きですが敷地内の共同浴場も利用可能です。大きいお風呂に浸かって体を休めるのもいいですね。共同浴場は温泉ではありませんが、徒歩圏内に箱根高原ホテルの温泉があります!利用時間は11:00から16:00までで、お散歩がてら温泉に行っても楽しいですね。温泉は不定休ですので、行かれる前に必ず電話でご確認くださいね。

また車で移動すれば箱根の温泉施設で日帰り温泉を堪能できます。ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根元箱根164
電話番号:0460-84-8279
アクセス:西湘バイパス「箱根口I.C.」から車で約40分
ホームページ
備考:お風呂、ゴミ捨て場あり。コテージ、オートキャンプサイト、テントサイト。
箱根高原ホテルの情報はホームページ 
箱根の日帰り温泉の情報はこちら

 

2. 箱根コテージウエスト

芦ノ湖畔の森に静かにたたずむ癒しのコテージです。ログハウス風のかわいい建物で木の温もりを感じられます。コテージにはエアコンやテレビ、冷蔵庫が備えつけてあり快適なキャンプ体験ができます。温泉やホテルでの食事プランもあり、贅沢なグランピングを楽しめますよ。コテージは1棟ずつ独立していてのびのびと過ごすのに最適です。

また、近くには「蛸川温泉箱根湖畔の湯」があり、コテージウエスト宿泊者は無料で利用できます。目の前に広がる芦ノ湖を堪能できるロケーションが魅力の温泉です。

食事は機材を自分で持ち込んでバーベキューをするかホテルのレストランで食べられます。状況に応じて食事プランを選択できるので思い思いの過ごし方ができますよ。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
電話番号:0460-83-1111
アクセス:小田急線「箱根湯本駅」からバスで65分「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」または「箱根園」下車すぐ
ホームページ
備考:近くに温泉あり、コテージ。
蛸川温泉箱根湖畔の湯の情報はこちら

 

3. 箱根園コテージキャンピング

ロフトとテラスが付いたかわいいコテージで自然を満喫できる施設です。バーベキュープランが人気で、夕食にはテラスで食事を楽しめます。朝食はミールボックスを用意してもらえるのでごはん作りの心配がなくのんびりできますよ。

コテージはソファベッド3台とロフトの布団1組を利用でき最大4人まで泊まれます。ベッドと布団で夜はぐっすり休めますよ。敷地内には屋根付き温泉露天風呂があります。箱根園コテージキャンピング宿泊者限定で利用できるので気兼ねなく温泉を満喫できます。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根140
電話番号:0460-83-1112
アクセス:東名高速「厚木I.C.」から車で約1時間10分
ホームページ
備考:温泉、シャワーあり、コテージ。

 

4. 貸別荘サンテラス箱根

「キャンプをしてみたいけど、テントに泊まるのはちょっと不安…」という方におすすめの、全室エアコン付きのテラスでバーベキューができる貸別荘です。バーベキューの機材は管理人さんが準備してくれるのでスムーズにバーベキューができます。好きな食材や飲み物をたくさん買って別荘に向かいましょう

貸別荘にはお風呂が付いていますが車で10分のところに日帰り温泉もあり、管理人さんから割引券を受け取れますのでぜひご利用ください。夜間も管理人さんが常駐していますので安心して利用できますよ♪

 

所在地;神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1156-1
電話番号:0460-84-6319
アクセス:小田急線「箱根湯本駅」から箱根登山バスで約30分「仙石案内所」下車徒歩10分
ホームページ
備考:お風呂、シャワーあり、貸別荘。
箱根町仙石原日帰り温泉の情報はこちら

 

5. 貸別荘プレジール箱根

友達家族や親戚のみんなで泊まれる貸別荘です。バーベキューの機材の貸出がありますので、食材、油、調味料、飲み物を用意すればバーベキューを楽しめます。徒歩10分圏内にスーパー、ドラッグストア、魚屋さん、肉屋さんがそろっていますので、現地で必要なものを調達できるのもポイント!地元のお店に足を運んで、観光や旅行とは一味違った箱根での地元の暮らしを体感できる滞在になりますよ。

また別荘から徒歩20分のところに温泉「一の湯」がありますので、温泉もバーベキューも両方堪能できる施設になります。

 

所在地: 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1156-11
電話番号: 0463-97-8633
アクセス:小田急線「箱根湯本駅」からバスで30分 「仙石バス停」下車、徒歩10分
ホームページ
備考: 
一の湯の情報はこちら
箱根町仙石原日帰り温泉の情報はこちら

 

6. HAKONE TENT

HAKONE TENTは24時間源泉掛け流しの温泉があるゲストハウスです。施設内には個室の他にバルコニー付きの一棟貸切の別館があります。キッチンには鍋やコンロ、電子レンジやお皿、調味料などが用意されていますので、ちょっと豪華なお肉やお魚を買って、家族や仲間達と一緒に手料理を楽しめますよ。

またゲストハウス内ではピザやサラダなどのお食事やお酒を楽しめます。ピザはオーダーが入ってから生地を伸ばして焼きますので、時間がかかりますが美味しいです。ゆっくりドリンク飲みながら会話を楽しみながら焼きたてのピザを待ちましょう♪

朝食は500円のスープセットを注文できますよ!なお残念ながら、こちらの施設は年齢制限があります。6歳以下の方はご利用できませんからご注意ください。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-257
電話番号: 0460-83-8021
アクセス:箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩2分
ホームページ
備考:24時間温泉に入れる。源泉掛け流し。

 

7. Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rakuten STAY【公式】(@rakutenstay)がシェアした投稿

2021年にオープンしたヴィラ型の宿泊施設です。最新のチェックインシステムを利用した無人運営の宿で、スタッフに会うことなく受付と滞在ができます。北館と南館があり、リビング、ベッドルーム、キッチン、テラスがついたヴィラで、最大10名宿泊できます。全室に源泉かけ流し加温加水の天然温泉を楽しめる内風呂があり、テラスでは足湯を楽しめます。

「バーベキュー付きプラン」を予約すると完全に手ぶらでお庭でバーベキューを楽しめます。他にも「すき焼き付きプラン」もありますよ♪

プライベートな空間で好きな時に温泉に入れて、バーベキューを手ぶらで楽しめる素敵な施設です!ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もありますので、ぜひご家族でご利用ください!

 

所在地
北館:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246番748
南館:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246番761
電話番号: 03-4405-0568
アクセス
東名高速「御殿場I.C.」から車で約20分
小田急線「箱根湯本駅」よりバスで約30分乗車、バス停「東京放送入口」で下車すぐ
ホームページ
備考:全室温泉・足湯付き、手ぶらBBQ

 

8. いやしの宿楽々花

源泉掛け流し温泉とグランピング気分のバーベキューを楽しめる旅館です。旅館の敷地内にあるレストランブリーズは2022年5月にオープンしたばかり。レストランでは11:00〜16:00の時間帯に屋外でバーベキューを楽しめます。

バーベキューに必要な食材は全てレストランで準備してもらえますので、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめます。キッズ用のバーベキューメニューもありますよ♪火おこしや片付けもスタッフの方の担当なので、小さな子どもがいる方やバーベキュー初心者だけれども、バーベキューに挑戦したい方にピッタリです。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町箱根町強羅1320-270
電話番号: 0460-86-0777
アクセス:ケーブルカー「公園下駅」から徒歩約3分、箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩約7分
ホームページ
備考:バーベキュー、源泉掛け流し温泉、日帰りの利用可能。 

 

9.箱根大平台BBQガーデン 姫の台所

箱根最大級の温泉が併設しているバーベキュー場です。バーベキューでお腹を満たしたあとは露天風呂を無料で利用できます。極上の癒しを体感できるスポットです。バーベキューは準備や片付けは必要なく手ぶらでOK!手軽にキャンプ気分を味わえます。本格グリル設備が整っているので、ワンランク上のバーベキューを楽しめるスポットです。箱根明星ヶ岳の絶景を眺められるテラスで気軽にグランピング体験を満喫できますよ。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台544

電話番号:050-3000-0860

アクセス:箱根登山鉄道「大平台駅」徒歩2分

ホームページ

備考:温泉あり、手ぶらバーベキュープランあり

 

10. 星空の丘ガーデンスイート&テラス〜風 BREEZE〜

貸切別荘型アパートメントです。全室のバスタブで掛け流しの天然温泉を楽しめます。オプションでテラスや庭でバーベキューを楽しめますので、雄大な箱根の自然の中でグランピング気分を楽しめます。バーベキューは機材のみの貸出で、食材や調味料、飲み物は好きな物を準備してアパートメントに向かいましょう!

タオルやドライヤー、キッチンなど滞在に必要なものは完備されています。

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1034-50
電話番号:非公開
アクセス:車でのアクセスが便利です。箱根登山鉄道「強羅駅」から車で約15分
公式ホームページ:なし
参考HPはこちら
備考:天然温泉あり、バーベキュー

 

11.Hummingbirds Hill sports The CAMPFIELD

箱根の山の中にある、1日1組限定のキャンプ場です。エリア内に源泉かけ流しの温泉や、クラブハウス、ツリーハウス、テントが設置されております。滑り台、ブランコ、ジップラインなどの子ども用の遊具やテニスができる人工芝のグランドもありますよ。

基本的なキャンプグッズ、クーラーボックスや冷蔵庫があり、シャワールームや温泉にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーも用意されています。バーベキューをするための機材も全てそろっていますが、食料、飲み物、調味料はご自身での手配が必要です。しっかり準備して現地に向かいましょう!

 

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根159-79
電話番号:045-532-4045
アクセス:小田急線「箱根湯本駅」からバスで約40分 バス停「大石下バス停」下車徒歩1分
ホームページ
備考: 貸切、温泉

 

12. ザ・ベースグランピング湯河原

グランピングと温泉に特化したヴィラ型施設です。神奈川県初の全室源泉掛け流しの温泉の施設で、シモンズベッドなどの豪華な家具や便利なキッチンツールが備えられたキッチンなど、快適な空間にコーディネートされています。また、焚き火やBBQができるスペースもあるのでアウトドア気分もしっかり楽しめますよ。

宿泊にはヴィラタイプの他にキャンプ気分が高まるトレーラーハウスタイプのお部屋があります。愛犬と一緒に泊まれて、愛犬専用の温泉があるお部屋もあるので、ワンちゃんの一緒にお泊りに行ってみてはいかがでしょうか?家族のメンバー全員が楽しめる施設です。

 

所在地: 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上473-1
電話番号:0465-20-8112
アクセス
電車:JR東海道本線「湯河原駅」より箱根登山バス乗車、バス停「落合橋」下車徒歩1分
車:JR東海道本線「湯河原駅」より約7分
ホームページ
備考:源泉掛け流し温泉、手ぶらバーベキュープラン、犬の宿泊可能のお部屋あり。

 

13. THE OUT Mongol GERU Camp In Yugawara

モンゴルの遊牧民が居住するゲルに宿泊できるキャンプ場です。キャンプに必要な道具屋バーベキューの機材は全て用意されていて、オプションで炭や薪も準備してもらえます。バーベキューに必要な食材や調味料、飲み物はご自身でご用意ください。ゴミ捨てや後片付けも全てスタッフの方が行ってくれますよ。

このキャンプ地には洞穴もあり、冒険心が刺激されます。また、海までは徒歩5分という好立地です!また温泉街のため周囲には日帰りで利用できる温泉がたくさんあります。温泉とモンゴルのゲルで非日常を楽しみましょう♪

 

所在地: 神奈川県足柄下郡湯河原町(住所は利用者の方のみに連絡されます)
電話番号:080-1126-0273
アクセス:アクセス方法は予約後に連絡されます。
ホームページ
備考:海、 洞窟、モンゴルゲル、キャンプ
湯河原の日帰り温泉の情報はこちら

 

14. ゆとろ 嵯峨沢の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆとろコテージ(@yutorocottage)がシェアした投稿

みかんばたけに囲まれた小高い丘の上にあるコテージタイプの温泉施設です。日帰りでも宿泊もできます。宿泊用コテージは全棟テラスつきで雄大な眺めを堪能できます。夕食や朝食はオプションです。和食、洋食、バーベキューの中から好きなプランを選べます。バーベキューは食材も機材も全て施設の方で準備してもらえます。

景色と温泉とバーベキューが楽しめる施設です。

 

所在地:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1191
電話番号:0465-62-2688
アクセス:JR東海道本線「湯河原駅」・「真鶴駅」からバスで「ゆうゆうの里」下車、徒歩約1分
ホームページ
備考:手ぶらバーベキュープランあり、温泉あり、コテージ。

 

15. 真鶴半島 グルメと天然温泉の宿 ペンションSHIOSAI

ペンションSHIOSAIでは新鮮魚介を使ったバーベキュープランが人気です。その日にとれた魚介を焼いて新鮮な味わいを堪能できますよ。また天然温泉の露天風呂も魅力で、相模湾を一望でき夕日に染まる海を眺められます。

宿泊の部屋は全9室。部屋からも海が見渡せてのびのびと過ごせますよ。テレビ、冷蔵庫、冷暖房、空気清浄機完備の快適な空間です。手軽に本格バーベキューと温泉を楽しみたい方におすすめです。

 

所在地:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1046
電話番号:0465-68-3211
アクセス:JR東海道本線「真鶴駅」からバスで「宮前」下車、徒歩10分
ホームページ
備考:食材つきバーベキュープランあり、ペンション。

 

16. デジャブ

真鶴の海に面したログハウスです。真鶴港まで徒歩5分の好立地にあります♪海水浴や釣りなどの海でのアクティビティを楽しみたい方にピッタリです!ログハウスにはバーベキューデッキが備え付けられていて、オプションで使用できます。食材や調味料、飲み物はご自身でのお持ち込みになります。新鮮な海の幸を真鶴で買って、バーベキューで食べてみては?

温泉はありませんが、屋根付きのジャグジーや石風呂を利用することができます。小学校3年生以下の小さいお子さまと一緒のご利用を検討する場合は、事前に施設の方と相談する必要がありますので、予約前にお電話でご相談くださいね。

 

所在地:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1011-1 アルハンブラ敷地内
アクセス
【電車】JR東海道本線「真鶴駅」から徒歩約25分
【車】JR東海道本線「真鶴駅」から約5分
電話番号:090-3222-5335
休場日:不定休
ホームページ
備考:ログハウス、ジャグジー、石風呂、ミニキッチン、冷蔵庫あり 

 

17. 離れのやど 星ヶ山

箱根と湯河原にほど近い全棟離れのログハウスの宿です。ログハウスは1棟ずつ独立しているので周囲を気にすることなくのびのびと過ごせます。木の感触、優しい香りに癒されますよ。露天風呂つきの客室もおすすめです!

食事は地元産食材をふんだんに使った料理が自慢のレストラン「ななつの星」でスペアリブや陶板焼き金目のしゃぶしゃぶなど上質なこだわりメニューを味わえます。海と山の大自然を満喫しながらログハウスで手軽にキャンプ体験ができる施設です。

 
所在地:神奈川県小田原市根府川592
電話番号:0465-28-1122
アクセス:西湘バイパス「石橋I.C.」から車で約12分
ホームページ
備考:バーベキュープランあり、温泉あり、ログハウス。

 

18. グランピング・BBQ Have a Nice Day!

小田原城を眺めながら、ハンモックのあるセミプライベート空間でバーベキューを楽しめます。お店のバーベキューメニューは神奈川の食材を使った豪華な足柄牛ステーキや、相模湾で取れた新鮮な金目鯛のアクアパッツァなどです。豪華な食事を楽しみながら、小田原の景色を楽しみましょう。食材は持ち込みもOKです!

こちらの施設には温泉はありませんが、駅前にある「天成園 小田原駅 別館」14Fの展望足湯庭園では10:00〜20:00の時間帯にどなたでも足湯を楽しむことができます。

 

所在地:神奈川県小田原市本町1丁目5-4旧髙橋弁護士ビル
電話番号: 0465-46-8191</span
アクセス:JR東海道本線・湘南新宿ライン、小田急線「小田原駅」東口から徒歩約7分
電話番号: 0465-46-8191
ホームページ
備考: 小田原城を眺められるバーベキュー。

天成園小田原駅別館の情報はこちら

 

19. 小田原市いこいの森

緑豊かな森とそばを流れる渓流に癒されるキャンプ場です。自然たっぷりの環境ですがキャンプ初心者でも安心な「手ぶらでグランピング」のプランを楽しむことができます。常設テントサイトを利用できるので面倒なテント設営は必要ありません。タープも付いていて急な雨のときも安心ですよ。寝袋などもセットに含まれているので荷物を少なく済ませることができます。

バーベキューは食料はセットに含まれていないので好きなものを持ち込みましょう。管理棟には水洗トイレや無料Wi-Fiまで揃っている充実ぶりです。

小田原市いこいの森は特にファミリーにおすすめです。敷地内のアスレチックや近くの「小田原わんぱくらんど」で、体を思いきり動かして遊べますよ。日帰り温泉施設がたくさんある箱根湯本の温泉街まで車で約10分です。キャンプも温泉も楽しめるおすすめの好立地のキャンプ場ですよ。

 

所在地:神奈川県小田原市久野4294-1
電話番号:0465-24-3785
アクセス:小田原厚木道路「荻窪I.C.」から車で約3分
ホームページ
備考:ゴミ捨て場あり、オートキャンプサイト、バンガロー、キャビン。
箱根湯本日帰り温泉の情報はこちら

 

20. なみのこ村

相模湾に面した絶景を見渡せるキャンプ場です。海からの潮風を浴びながらバーベキューを楽しめます。雄大な海を前にして味わうバーベキューはまさに格別!手ぶらプランもあるので面倒な食材の準備はすべてお任せできますよ。屋根つきのテラスなので雨の日でも安心です。

ちなみにこの村はオートサイトのキャンプ場ですがログキャビンもあります。ログキャビンは2棟ありエアコンと冷蔵庫完備で安心の設備です。潮風の中でバーベキューを楽しんだあとはログキャビンで気軽に宿泊もできますよ。

 

所在地:神奈川県小田原市根府川161
電話番号:0465-29-0841</span
アクセス:JR東海道本線「根府川駅」徒歩10分
ホームページ
備考:手ぶらバーベキュープランあり、温泉ありオートサイト、ログキャビン。

 

 

まとめ

出典:photo AC

グランピング20施設を紹介しました。自然豊かな箱根・湯河原・真鶴・小田原エリアはグランピングするのに最適な場所ですね!

家族で一緒にバーベキューをしたり、朝日を見たり、素敵な時間を過ごせること間違いなしですよ!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ