fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【葉山】子連れで行こう!海岸や山頂で見れる初日の出のおすすめスポット6選

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2022年01月14日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

 

神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山町は御用邸のある町として有名です。

また海と山に囲まれた非常に美しい景勝地です。横浜からは電車で約30分でアクセスできます。都会からあっという間に豊かな自然の中に遊びに行く事ができるため、多くの人が訪れる人気のスポットです。

初日の出は6:50頃にのぼりますが、葉山町が西側に位置するため、初日の出は山並みから登る様子を見る事ができます。

今回は海岸や山頂など静かな環境の中で初日の出を体感できる場所を6ヶ所ご紹介します。

ぜひおでかけのご参考になさってください。

 

1.  森戸海岸

出典:photo AC

 

葉山で一番広い海岸で波が穏やかで遠浅のため、夏は人気の海水浴場です。

また西側にあるため初日の出ではなく夕焼けの名所です。

ダイヤモンド富士が見れるスポットとしても人気を集めています。

しかし、ご安心ください。海からではなく、東側の大峰山からのぼる初日の出を見ることができます。

日の出とは反対側に相模湾が広がるため、日の出とともに、だんだんと色づく空や海の美しいグラデーションを楽しむ事ができます。

天候に恵まれると初日の出に染まる富士山と江ノ島を眺めることができます。

また、森戸海岸のすぐ近くには森戸神社がありますので、初日の出を見た後は神社に初詣もいいですね。

 

【森戸海岸の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内

アクセス:京急バス「森戸海岸バス停」もしくは「森戸神社バス停」下車すぐ。

駐車場:近隣にコインパーキングがあります。

料金:無料

HPはこちら

 

【森戸神社の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025 

アクセス:京急バス「森戸神社バス停」下車すぐ。

駐車場:あり

料金:無料

参拝時間24時間

HPはこちら

 

2. 一色海岸

出典:photo AC

 

三ヶ岡山と御用邸に囲まれた海岸です。2013年には「世界の厳選ビーチ100」に選出されま

した。プライベートビーチのような雰囲気があり美しいこじんまりとした海岸です。

近くに芝生の丘があり気持ちよく過ごせます。

こちらの西側にあるため、海からのぼる初日の出ではなく山からのぼって輝く初日の出を楽しめます。こちらも朝日よりも夕方のサンセットが美しい人気スポットとなっています。

時間があれば、早朝の初日の出と夕方の日の入りの両方をご堪能ください。

 

【一色海岸の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色 

アクセス:京急バス「一色海岸海水浴場バス停」下車すぐ

駐車場:近隣にコインパーキングがあります。

料金:無料

HPはこちら

 

3. 小磯の鼻 

葉山の御用邸の目の前にある岬です。砂浜より一段高い高台になっています。

大浜海岸と一色海岸の間を分けるように海に向かって伸びた地形になっています。

岬の足元は芝生でとても過ごしていて気持ちがよく、目の前に広がる海は美しく雄大でここでしか味わえない景色です。

「日本にこんな素敵なロケーションがあったのか」と、つい驚いてしまうほどダイナミックで素敵な場所です。

こちらでも山並みからの初日の出を見ることができ、日の出とともに色づき、うつろう海の美しさを堪能できます。また地元ではパワースポットとしても人気です。

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2038

アクセス:京急バス「一色海岸バス停」下車、徒歩約2分

駐車場:あり

料金:無料

HPはこちら

 

4. 長者ヶ崎

出典:photo AC

 

「かながわの景勝50選」に選ばれている長者ヶ崎では、東側の山側から初日の出がのぼり、西側から富士山がのぞめる絶景スポットです。

実際には正面に初日の出、背中に富士山という位置関係になります。

駐車場も高台になっていて眺めが良いため、寒い場合は車の中で初日の出を待つ事ができます。こちらも夕日の名所です。晴れの日には夕日をさえぎるものがなく、美しい絶景です。

 

【長者ヶ崎の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町下山口2051

アクセス:京急バス「長者ヶ崎バス停」下車徒歩1分

駐車場:あり

料金:無料

HPはこちら

 

5. はやま三ヶ岡山 山頂広場

標高約140mの三ヶ岡山の展望台や山頂広場からの海と富士山を望む眺望は素晴らしく、「関東の富士見百景」にも選定されています。眺望は西側がメインですが初日の出とともに色づく街並みや海の色の美しさを山頂から楽しむことができます。

 

【はやま三ヶ岡山 山頂広場の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内

ハイキングコース入り口までのアクセスつつじコース登り口:京急バス「役場前バス停」下車徒歩約2分

真名瀬コース登り口:京急バス「真名瀬バス停」下車徒歩約3分

あじさいコース登り口:京急バス「真名瀬バス停」下車徒歩 あじさい公園に向かって徒歩約30分

アクセス:ふもとの各コースで山頂広場まで30分

駐車場:なし

料金:無料

HPはこちら

 

6. 仙元山展望台

仙元山は標高118mの低山です。

麓から山頂までは約20分ほどです。展望台からの眺望は西側が開けていて、葉山の海を一望できます。初日の出の光に染まる葉山の美しい景色を堪能できます。

展望台にはトイレもあります。

展望台までは車ではアクセスできません。徒歩でのアクセスになります。

 

【仙元山展望台の詳細】

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1934-4

ハイキングコース入り口までのアクセス:京急バス「風早橋バス停」下車

アクセス:ハイキングコースを葉山教会入り口から登り、頂上まで約20分

駐車場:なし

料金:無料

HPはこちら

 

まとめ

葉山町は三浦半島の山を挟んだ西側にあるため、海岸で見る初日の出は山側から登ります。

山の展望台で初日の出を見る場合は、早朝の暗い時間に登山道を登ることになりますので

安全に気をつけて登ってください。

小さな子どもがいるご家庭は車で海岸まで行って、海岸で初日の出を見るのがおすすめです。葉山の海の水は透き通っていてとても綺麗ですので、すがすがしい気持ちになりますよ

初日の出を待つ間、山や海岸では風も強く寒い場合があるので、防寒対策をしっかりしておでかけくださいね。

また、葉山は夕焼けが素敵な町で、今回ご紹介した場所は全て夕焼けの絶景スポットでもあります。滞在のスケジュールに余裕があったら、ぜひ葉山の穏やかで美しい夕焼けの絶景をぜひゆっくりとお楽しみください。

初日の出も夕焼けも堪能できる葉山で家族との素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪