fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】安産祈願&子宝授けにおすすめの神社・仏閣50選を紹介!

川崎

投稿日:2021年02月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


子どもを授かりたい方にとっての子授けや妊婦さんにとっての安産は神様にお願いしても叶えたいものですよね。

今回は神奈川県内にある安産祈願と子授けに御利益のある神社とお寺をあわせて50か所ご紹介します。

神社・仏閣は、それぞれの歴史や御祈祷の方法などが異なります。

各神社・仏閣のご利益やアクセスのしやすさ、お守り、御祈祷などそれぞれの魅力もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

6月の参加無料おすすめイベントはこちら

横浜市

→詳細はこちら

 

川崎市

→詳細はこちら

 

厚木市

→詳細はこちら

 

平塚市

→詳細はこちら

 

秦野市

→詳細はこちら

 

横浜エリア

1.水天宮平沼神社

最初にご紹介するのは水天宮平沼神社です。水天宮平沼神社にはこんな言い伝えがあります。

ある日、1人の村人が流れ着いたほこらに気づき海に返しましたが、何度戻してもまた岸に帰ってきてしまったようです。これを聞いた平沼九兵衛が「それは神様のお告げだろう」とほこらを岸にあげて中を見ると安産の神様である水天宮様のお札があったといわれています。以来、安産と水の神様として信仰されています。

 

水天宮平沼神社では、神の遣いの河童と犬が水天宮平沼神社のシンボルになっています。

境内には河童が子犬を抱えた像も設置されていて撫でてからお祈りをすると安産成就の御利益を賜れるといわれているので、撫でてからお祈りするようにしましょう!

なお、安産祈願を2つの家族で同時に行うとおなかの子に勝ち負けができるとされているため、こちらの神社では原則1家族ずつの祈願をしてくれます。

 

【水天宮平沼神社(すいてんぐうひらぬまじんじゃ)】

住所:神奈川県横浜市西区平沼2-8-20

電話番号:045-321-8895

駐車場:8台 周辺にコインパーキングあり

アクセス:相鉄線「平沼橋」徒歩 約1分

詳細はこちら:http://www.hiranuma-suitengu.or.jp/

 

2.横浜御嶽神社

明治中期頃に建立された神社で、御祭神に医薬の神がいることから病気が治る神社として有名な場所です。実際にお祈りした方は、病気が治ったとも言われています。

ですが、横浜御嶽神社は病気だけではなく、縁結びや子宝夫婦和合にもご利益があります!

安産祈願のお守りの販売もしていて、個人のご祈祷として安産祈願も可能なので、希望する方は事前予約を忘れずにしてくださいね。

 

【横浜御嶽神社(よこはまおんたけじんじゃ)】

住所:神奈川県横浜市栄区上郷町1314

電話番号: 045-891-4457

駐車場:約4台ほど駐車可能 ※限定御朱印期間中は停められない場合があります。

アクセス:JR港南台駅より神奈中バス港36・40に乗車。「中島」で下車、目の前です。

詳細はこちら:http://ontakejinjya.jp/

 

3.お三の宮日枝神社

横浜開拓の守護神として、地元の方から大切にされている神社です。

昔、日枝神社付近は入海でしたが吉田勘兵衛という方が中心となり、埋立地にして今のような横浜ができたと言われています。

お三の宮日枝神社は、安産や子授けや縁結びのご利益があり、女性は是非行っておきたい神社の1つです。

「お産の神」と称えられているお守りはピンクで可愛いイラストも描かれているので、自分または大切な方へプレゼントしてもいいですね。

 

【お三の宮日枝神社(おさんのみやひえじんじゃ)】

住所:横浜市南区山王町5-32

電話番号:045-261-6902

駐車場:2~3台社務所正面玄関前に駐車可能です。

アクセス:横浜市営地下鉄線吉野町駅徒歩3分または、京浜急行線南太田駅徒歩5分

詳細はこちら:http://www.osannomiya-hie.or.jp/

 

4.鶴見神社

横浜・川崎エリアで最古の神社として有名な鶴見神社は駅近なのでアクセスもよく、御朱印目当てに来られる方が多くいます。

神社自体はやや狭く階段がないので、子供連れや妊婦さんもお参りが行きやすい場所です。

子供の守護神や安全守護・厄除けのご利益があるので、安産祈願にお参りする方も多くいます。

平日は予約必須ですが、土日は予約なしでも安産御祈祷ができるので是非行ってみてください。

 

【鶴見神社(つるみじんじゃ)】

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-14-1

電話番号:045-501-4122

駐車場:あり(台数は少なめ)

アクセス:JR鶴見駅より徒歩3分・京急鶴見駅より徒歩4分

詳細はこちら:https://tsurumijinja.jp/

 

5.西方寺

西方寺は約800年前に鎌倉で創建されましたが、約500年前に横浜の新羽町に移されました。移された理由としては、新羽が上杉家の領地だったためと言われているようです。

西方寺の敷地内は広く、いくつか建物がありますが、安産祈願をするなら観音堂に行ってください。ここには十一面観音様が祀られているため「子宝安産」のご利益があります。

安産祈願以外にも、西方寺には横浜市指定文化財がいくつかあるので歴史好きの方は、お参りの帰りに是非鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

【西方寺(さいほうじ)】

住所:神奈川県横浜市港北区新羽町2586番地

電話番号:045-531-2370

駐車場:30台

アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽駅」下車徒歩5分

詳細はこちら:https://saihouji-yokohama.com/

 

6.篠原八幡神社

篠原八幡神社は日本神社百選にも選ばれたことがある名誉ある神社です。

パワースポットとしても知られているので、合格祈願や安産祈願に訪れる方も多くいます。

篠原八幡神社のHPには安産祈願に関する詳細も記載されており、戌の日(安産祈願すると良いと言われている日付)まで記載があるので、これから安産祈願に行こうと思っている方は是非参考にしてみてください。

 

また、新垣結衣と星野源が主演となる「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回でロケ地として使用された場所としても有名なので、逃げ恥ファンの方は是非行ってみてください!

なお、本殿に行くまでは長い階段があるので、妊婦さんは1人で行かず同行者を連れて行くことをおすすめします。

 

【篠原八幡神社(しのはらはちまんじんじゃ)】

住所:神奈川県横浜市港北区篠原町2735

電話番号:045-421-0859

駐車場:あり

アクセス:JR横浜線・横浜市営地下鉄「新横浜駅」篠原町方面2番出口より徒歩7分

詳細はこちら:http://www.shinohara-80000.com/

 

7.芝生浅間神社

鎌倉幕府を開いた初代将軍の源頼朝と関係のある神社として知られている神社です。

浅間幼稚園が隣接しているため、平日の昼間は元気な声が響き渡ります。

この神社の御祭神は木花咲耶姫命で日本神話にも出てくる有名な神様です。神話によると天照大御神の天孫に一目惚れされるほどの美女で、2人は結婚をして日継の御子を産んだことから、木花咲耶姫命は日本神話で最も美しいと誉れ高い女神と言われています。

それから縁結びのご利益や安産・子育てのご利益がある神様として有名になりました。

美女の神様が御祭神ならすごいご利益がありそうですよね!

芝生浅間神社では安産祈願ができたり、桜の刺繍がされた安産のお守りが販売されています。

 

【芝生浅間神社(しぼうせんげんじんじゃ)】

住所:神奈川県横浜市西区浅間町1ー19ー10

電話番号:045-311-2891

駐車場:なし 近隣にあるコインパーキングあり。

アクセス:横浜駅より徒歩15分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=226&cd=1203002&scd=&npg=2

 

8.正覚寺

住宅街にあり、ペットOKのお寺です。

門構えがしっかりしていて、お寺内にはアジサイやハスのお花が咲いていて華やかな場所です。お寺ですが、お花目当てで来られる方も少ないようです。

正覚寺では、13歳の子どもがお参りをして福徳と知恵と健康を授かる「十三参り」ができる場所として関東で有名です。そのため、学問としてご利益があると思われがちですが、ここは様々なご利益があるため、安産祈願・子宝としてもご利益がある場所なのです。

 

祈願をご希望される方は、お電話でご予約可能です!

素敵なお花に癒されながら、まったりとお祈りしたい方はここがおすすめです。

 

【正覚寺(しょうがくじ)】

住所:神奈川県 横浜市都筑区茅ヶ崎東3-12-1

電話番号:045-942-3059

駐車場:10台

アクセス:横浜市営地下鉄センター南駅1番出口徒歩8分

詳細はこちら:http://www11.plala.or.jp/shogakuji/

 

9.森浅間神社

森浅間神社では年に数回お祭りが開かれており、地元の人から愛されている神社です。

神社内にある自生した樹木は神奈川県の天然記念物になっていて、春になると薄ピンクの桜が咲き誇りとても綺麗に咲き誇ります。

この神社の御祭神は木花之佐久夜毘売様で、火中でも出産をされた方で、とても強い女神として知られています。とても危険な環境の中で出産したのにも関わらず、母子ともに健康だったため、安産の神として有名になりました。

火中で出産てすごい環境ですよね。この女神様にお祈りすればどんな困難があっても健康な赤ちゃんが産めそうな気がしますね!

少し駅から離れていますが、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

【森浅間神社(もりせんげんじんじゃ)】

住所:神奈川県 横浜市磯子区森2-16-7

電話番号:045-753-1840

駐車場:なし

アクセス:JR磯子駅より 徒歩20分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=276&cd=1204036&scd=&npg=0

 

10.七面山 妙恵寺

平成にできたお寺で、比較的新しいです。元は七面教会という教会でしたが、1997年に「妙恵寺」として再スタートしました。助けや知恵を求める人が、気軽に来れるようなアットホームな場所を作りたいという意図で、作られたようです。

昔からあるお寺とは違い、雰囲気も明るくご住職の奥様がとても面白いなどの口コミを多く見かけます。手厚いおもてなしが人気となり、評価が高いお寺です。

 

妙恵寺の安産祈願、身体健全、家内安全、厄除けなど様々な祈祷ができますので、明るい気持ちで安産祈願をされたい方はここがおすすめですよ!

人気も高いので、ご予約は早めにするようにしましょう。

 

【七面山 妙恵寺(しちめんざん みょうけいじ)】

住所:神奈川県 横浜市南区六ッ川2-38-8

電話番号:045-741-3101

駐車場:5台

アクセス:京浜急行「弘明寺」駅から徒歩約15分

詳細はこちら:https://temple.nichiren.or.jp/0051077-myokeiji/

 

11.妙法寺

日蓮聖人の一番弟子が作ったお寺として有名な場所です。門構えがすごく立派で、四季が楽しめるお寺になっています。

例えば、春は桜の木が満開になり、お寺を華やかにしてくれます。周りにも桜の木があるのでとても綺麗ですよ。夏は流しそうめん大会が開催されてたり、季節によって違う楽しみ方ができる場所です。

 

妙法寺には、「大荒行堂」で厳しい修行を行ったものだけができる祈祷法を取得されている方がいるため安心して祈願ができます。安産祈願をはじめ、家内安全など様々な祈願を行うことができますよ。

とても綺麗なお寺なので、お値段は相場よりお高めですが満足度も高めです。

子宝のお守りも売っているので、気になる方は是非チェックしてください。

 

【妙法寺(みょうほうじ)】

住所:神奈川県 横浜市戸塚区名瀬町772-4

電話番号:045-811-0256

駐車場:25台

アクセス:JR横須賀線・東戸塚駅からバス「緑園都市駅」「弥生台駅」行に乗り『妙法寺』下車すぐ

詳細はこちら:http://myouhouji.jp/index.html

 

12.瀬戸神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

瀬戸神社(@setojinja)がシェアした投稿

横浜から少し離れた場所にある金沢区は、海や樹々があり自然が感じられます。

瀬戸神社の周辺も自然が多くあるので、まったりできる場所ですよ。

瀬戸神社は御祭神に大山祇命がおり、港や海上渡航の神として有名なため、航海や海上でお仕事をされる方々がお参りに来ることが多い神社です。

安産の神社としてあまり有名ではないですが、安産・商売繁盛・勉学のご利益もあります。

安産祈願も行っているので、希望する方は事前にお電話してご利用ください。

 

【瀬戸神社(せとじんじゃ)】

住所:神奈川県 横浜市金沢区瀬戸18-14

電話番号:045-701-9992

駐車場:神社隣のイオン金沢八景店の駐車場もご利用いただけます。御参拝の折に社務所までお申し出ください。

アクセス:京浜急行、シーサイドライン「金沢八景駅」下車 徒歩2分

詳細はこちら:https://www.setojinja.or.jp/

 

13.泥牛庵

少し変わった名前を持つ泥牛庵は、石段を登った先に歴史を感じる山門があり、風情ある門を通り抜けた先の本堂には「聖観世音菩薩」と「子育て六浦地蔵尊」が安置されています。

安産のご利益がある泥牛庵の御朱印には特徴があり、優しい顔をしたお地蔵さんのイラストがあることからとても人気で、御朱印目当てで来る方も多いようです。

安産のお参り帰りに記念に御朱印をいただくのもいいですね!

 

【泥牛庵(でいぎゅうあん)】

住所:神奈川県 横浜市金沢区瀬戸11-15

電話番号:045-701-6831

駐車場:なし

アクセス:京急線「金沢八景」駅から徒歩約3分

詳細はこちら:https://deigyuan.jp/

 

14.一六子育地蔵尊

 

この投稿をInstagramで見る

 

一六子育て地蔵尊(@16jizou)がシェアした投稿

子育地蔵尊は泥牛庵だけではなく、伊勢佐木町7丁目にも安置されています。子宝の授かりと子どもがすくすくと育つようにという想いから、建てられたと言われており「子宝・安全」のご利益があります。

ここの一六子育て地蔵尊は、毎月季節やテーマに合ったコスプレをしていて可愛いと評判です。月ごとに違う姿が見れるので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

【一六子育地蔵尊(いちろくこそだてじぞうそん)】

住所:神奈川県 横浜市中区伊勢佐木町7丁目

駐車場:なし

アクセス:京急黄金町駅または地下鉄阪東橋駅より徒歩4分

詳細はこちら:http://isezaki7.com/isezaki7.sakura.ne.jp/

 

川崎エリア

15.川崎大師

川崎でお参りといったら、一番有名なのは川崎大師ではないでしょうか。

さっそく川崎大師について紹介していきます。まず駐車場が広くたくさん停められるので、お車で行こうと思っている方はおすすめです。

川崎大師は様々な厄除けにご利益があると有名で、「厄除けのお大師さま」とも言われていて全国から多くの人が訪れています。

厄除け以外にも幅広いジャンルの祈願を受け付けておりますが、もちろん安産祈願も行なっています。

金額が高そうなイメージがありますが相場の5,000円〜できて、安産腹帯や安産御守も購入可能です。どちらもシンプルなデザインなので好き嫌いがなくプレゼントにも最適です。

 

【川崎大師(かわさきだいし)】

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

電話番号:044-266-3420

駐車場:700台 ※駐車場はやや離れた場所にあります。所在地「川崎市川崎区大師河原1-1-1」

アクセス:京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分

詳細はこちら:http://www.kawasakidaishi.com/index.html

 

16.稲毛神社

稲毛神社は川崎市川崎区にあり安産祈願に御利益のある神社として知られています。

普段は比較的すいていて穴場ともいえる神社です。

川崎の繁華街も近い中心地にありながら敷地が広く第一京浜沿い南側が表参道になっていたり美しい朱色の大鳥居があったりと地域でも大きな神社ということがうかがえます。

ご神木の大イチョウは樹齢1千年以上で、木の周りをまわって願い事をすると願いが叶うと言われています。

 

境内には安産や子授けにご利益がある神様を祀る浅間神社がありますので安産祈願の方は必ずこちらを参拝しましょう♪

 

【稲毛神社(いなげじんじゃ)】

住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7

電話番号:044-222-4554

駐車場:5台

アクセス:JR・京急川崎駅から徒歩で7分

詳細はこちら:http://takemikatsuchi.net/

 

17.子之神社

都心から離れていて、人の出入りも少なめで落ち着いた雰囲気を持つ神社です。

やや長めの石段を登った場所にあり行くまでに少し大変ですが、高台から見る景色は最高です。街が一望できるのでリラックスしながらお参りができます。

子之神社の主祭神は大己貴命様で、縁結びで有名と言われていますが子授や夫婦和合などのご利益もあると言われています。静かな場所でお参りしたい方にはおすすめですよ。

なお、お正月以外はお守り等を販売していない可能性が高いため、お守りも一緒に買おうと思われている方は事前にお問い合わせください。

 

【子之神社(ねのじんじゃ)】

住所:神奈川県川崎市多摩区菅北浦5ー4ー1

電話番号: 044-944-2021

駐車場:なし

アクセス:JR南武線・京王相模原線「稲田堤駅」下車、徒歩10分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=81&cd=1201081&scd=&npg=0

 

18.溝口神社

溝の口から歩いて5分くらいの場所にある溝口神社は、樹齢300年や500年の樹々があり、パワースポトとしても知られています。お正月には毎年多くの人が訪れ、地元の方々から愛されている神社です。

御祭神は有名な「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」で日本神話に主神として登場する神です。詳しくない方でもきっと一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。

天照皇大神は明るく美しく輝く女神で、様々な活力を与えてきたと言われているため、

開運・安産・子育て・縁結び・厄除けなどにご利益があります。

 

溝口神社では、安産祈願などは完全予約制で行なっています。

1時間に1回受け付けていますが、人気ある神社なので前もって予約されることをおすすめします!

 

溝口神社(みぞのくちじんじゃ)

住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1

電話番号:044-822-3776

駐車場:30台

アクセス:東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」正面口徒歩5分

詳細はこちら:http://www.mizonokuchijinjya.org/index.html

 

19.金山神社

金山神社は若宮八幡宮の境内にあり、特徴がある神社として有名です。

金山神社は、男性のシンボル像が各所に設置されていたり、描かれたりしているので子授け・縁結びのご利益があると言われています。神社内はインパクトがすごく、特に子授けには効果がありそうです。

また、毎年4月には「かなまら祭」が開催され、エイズ除けの祭りとして海外でも知られています。このお祭りのためだけに海外から来日される方も多いようです。ピンク色の男性シンボルを神輿に担ぐ時は、大盛り上がりを見せるようなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

【金山神社(かなやまじんじゃ)】

住所:神奈川県 川崎市川崎区大師駅前2丁目2−13−16

電話番号:044-222-3206

駐車場:なし

アクセス:川崎大師駅より徒歩3分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=5&cd=1201005&scd=001&npg=1

 

20.馬絹神社

馬絹神社は駅から少し離れていて住宅街にありますが、落ち着いた雰囲気を持つ神社です。

階段はやや長めですが、登った先には立派な本殿があり、高台にもなっているので川崎の街が一望できます。

馬絹神社のご祭神は「伊邪那美命(イザナミノミコト)」で国生みの神イザナギの妻として有名で、たくさんの神々を産んだとして子宝や安産祈願のご利益がある神様です。

小さい神社のため、初詣以外ではお守りは販売してない可能性が高いので静かにお参りしたい方は、ここもおすすめです。

 

【馬絹神社(まぎぬじんじゃ)】

住所:神奈川県 川崎市宮前区馬絹986

電話番号:044-822-7009

駐車場:なし

アクセス:東急田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=50&cd=1201050&scd=&npg=0

 

21.身代り不動尊(大明王院)

身代り不動尊は厄除けとして有名で、毎年多くの人が初詣や会社などの団体参拝をされています。

写真のように建物はすごく立派で、定期的に清掃もされており、駐車場も広いので川崎では人気のある場所の1つです。

ここでは厄除けのお参りが多いですが、安産成就や子宝成就をはじめ、様々な種類のご祈願ができます。

川崎本山は(身代り不動尊)は基本的に水曜日休みですが、その他の曜日がお休みになる場合がありますので、必ずカレンダーを確認してから行くようにしましょう!

 

【身代り不動尊(みがわりふどうそん)】

住所:神奈川県 川崎市高津区下作延4丁目26−1

電話番号:044-865-8111

駐車場:200台

アクセス:東急田園都市線「梶が谷駅」から徒歩8分

詳細はこちら:https://migawarifudouson.or.jp/index_kakuin/kawasaki/

 

鎌倉・逗子エリア

22.おんめさま 大巧寺

観光地からもほど近い場所にある安産祈願で有名な大巧寺です。天井画が美しいお寺としても有名ですね。

神奈川県の安産祈願といったら一番に名前があがるほど安産祈願のお寺として有名な大巧寺です。

安産祈願後に授けられる「秘妙符(ひみょうふ)」の中には、生まれてくる子が男の子か女の子かを占えるものが入っていると言われています。神秘的なお守りとてしてもとても人気があるんですよ!

また、安産御守の他、腹帯をお授けもしてくれます。既に腹帯を持っている方は持参した腹帯に「帯印のみ」をしてもらうことも可能です。

 

【おんめさま大巧寺(だいぎょうじ)】

住所:神奈川県鎌倉市小町1-9-28

電話番号:0467-22-0639

駐車場:あり(12台)

アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅 東口から、徒歩3分

詳細はこちら:http://onmesama.ec-net.jp/index.html

 

23.長谷寺

鎌倉の名刹・長谷寺は鎌倉の中でも特に観光客の多い歴史のあるお寺です。

鎌倉の西方極楽浄土ともいわれ1年を通して様々なお花を楽しめることから「花の寺」とも呼ばれています。「あじさい寺」の愛称をご存じの方も多いかもしれませんね。

 

長谷寺は「女性のお寺」ともいわれるほど女性への御利益が多いお寺なんです。

子授けや安産などの御祈祷に訪れる方もたくさんいます。

とても愛らしい見た目のお地蔵さまも人気です。散策しながらさがすのもおすすめですよ♪

散策は山道になりますので妊婦さんは体調と相談して散策するようにしましょうね。

 

【長谷寺(はせでら)】

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

電話番号:0467-22-6300

駐車場:30台(30分350円)

アクセス: JR 横須賀線、鎌倉駅下車バス「長谷観音」下車、徒歩5分

江ノ電「長谷駅」徒歩5分

小田急線「藤沢駅」下車、江ノ電「長谷駅」より徒歩5分

詳細はこちら:https://www.hasedera.jp/

 

24.鶴岡八幡宮

鎌倉の神社やお寺の中でも有名な鶴岡八幡宮は、パワースポットとしても知られている神社で、様々なご利益がある場所と言われています。

安産にご利益がある場所はいくつかあり、1つ目は「若宮大路の参道」です。この参道は源頼朝が妻の安産を祈願して作ったと言い伝えられていて、この参道を歩くだけで安産のご利益があるようです。2つ目は「政子石」これも源頼朝が妻の安産を祈願して作ったようです。旗上弁財天社の裏手にあり、両手で触ると安産と家庭円満のご利益があると言われています。3つ目は「お守り」です。鶴岡八幡宮は安産にご利益があることから、お守りにもご利益があると言われています。

すごいご利益がある場所なので、是非行ってみたいですね♪

 

【鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)】

住所:神奈川県 鎌倉市雪ノ下2-1-31

電話番号:0467-22-0315

駐車場:40台

アクセス:JR鎌倉駅東口、江ノ電鎌倉駅から徒歩10分

詳細はこちら:http://www.hachimangu.or.jp/

 

25.宝戒寺

鎌倉幕府執権職を継承したことで知られている北条氏亡くなり、その霊を弔うために後醍醐天皇が宝戒寺を建立しました。そのため、宝戒寺には様々な仏像が祀られています。

子授けや安産などにご利益がある「仏母准胝観世音」や出世運、厄払いのご利益がある「不動明王」などの仏様がいるので、安産祈願だけではなく他のご利益もいただくことができます。

また、宝戒寺では四季のお花が楽しめるお寺で、春は入り口に桜の花道ができてとても綺麗ですよ。夏はピンク色の百日紅が咲いたりと、季節ごとに違うお花が見れるのが嬉しいポイントです。お花好きの方は是非行ってみてください。

 

【宝戒寺(ほうかいじ)】

住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-22

電話番号:0467-22-5512

駐車場:なし

アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口より徒歩13分

詳細はこちら:https://hokaiji.com/

 

26.大船観音寺

大船観音寺といえば、大船のシンボルでもある大きな「大船観音様」の白亜の像です。

高さは約25メートルあり、マンションだと7階~8階くらいの高さと同じ大きさで、すごい迫力があります。

大船観音寺は他にも、ジャガー横田さんがお参りをしたら40代で自然妊娠したと話題になり、子宝にご利益がある場所として有名になりました。

 

子宝のご利益を得る方法はいくつかあるようなので、紹介いたします。

まず1つ目は、子授け地蔵と慈光堂で子宝祈願をすること。お願いする時は、ご自身の住所と名前を言うと良いと言われています。2つ目は観音様の胎内の入り口付近にあるノートに子宝祈願を書くこと。3つ目は絵馬に子宝祈願を書くこと。4つ目は子宝のお守りを買うこと。

これらを行うことで子宝にご利益があると言われているので、気になる方は是非お試しください!

 

【大船観音寺(おおふなかんのんじ)】

住所:神奈川県鎌倉市岡本1-5-3

電話番号:0467-43-1561

駐車場:なし

アクセス:JR湘南新宿ライン「大船駅」徒歩約5分

詳細はこちら:https://oofuna-kannon.or.jp/

 

27.成就院

成就院は約108段の石段を登った先にある寺院です。階段が続くため行きはやや大変ですが、登ってみると立派な山門と、由比ヶ浜の海が一望できる景色が待っていますよ。せっかく行くなら晴れてる日に行くのがおすすめです。

境内に入ってみると、縁結びのご利益がある「不動明王」や安産・子授け・子育てにご利益がある「子安地蔵」などがあります。安産のご利益が欲しい方は必ず子安地蔵に行くようにしましょう!近くにある2つの丸い石は「子生み石」といい、触るとご利益があると言われています。

さらに、成就院では「なでかえる」というカエルの像があり、その像を撫でると”善き心幸せを招きかえる”ようです。安全祈願や子宝祈願と一緒に、なでかえるにもご利益をいただきましょう。

成就院は安全のお守りも販売しているので、帰りに是非チェックしてみてください。

 

【成就院(じょうじゅいん)】

住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

電話番号:0467-22-3401

駐車場:なし

アクセス:江ノ島電鉄「極楽寺駅」徒歩3分

詳細はこちら:http://www.jojuin.com/

 

28.由比若宮

住宅街にひっそりとある由比若宮は、あの有名な鶴岡八幡宮の起源となった神社と言われています。1180年に源頼朝が鶴岡八幡宮を現在の場所に移したことから、由比若宮は「元鶴岡八幡宮」と呼ばれています。

由比若宮のご祭神には「神功皇后(じんぐうこうごう)」様がいるので、大変危険な状況の中でも出産して、立派に育て上げたことから、安産祈願や子育大願にご利益があります。

由比若宮は人が少なく、静かな場所なので自然を感じながらまったりお参拝したい方がここがおすすめです。

なお、駅から少し離れているので、お腹が大きい妊婦さんは駅からタクシーを利用したほうが良いです。

 

【由比若宮(ゆいわかみや)】

住所:神奈川県鎌倉市材木座1-7

電話番号:0467-22-0315

駐車場:なし

アクセス:江ノ島電鉄線「和田塚駅」徒歩約15分

詳細はこちら:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_ya01.html

 

29.甘縄神明神社

鎌倉で最古の神社と言われているのが、この甘縄神明神社です。石で作られた鳥居など風情があり、歴史を感じる場所です。

境内には鎌倉幕府の英雄として有名な「北条時宗」が産まれた際に使用した「北条時宗公産湯の井」があり、子宝・安全祈願のご利益があると言われています。

ここで祈願したら、強い子供が産まれそうですよね!

 

お守りなどは販売していませんが、歴史ある場所で安産祈願する価値は十分にある場所です。最寄駅からもそんなに離れていないので、妊婦さんでも行きやすい場所です。

ただ、階段はあるので登る時はお気をつけ下さい。

 

【甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)】

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-12-1

電話番号:0467-22-3347

駐車場:なし

アクセス:江ノ島電鉄線「長谷駅」徒歩約8分

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=396&cd=1205009

 

30.龍口明神社

こちらも古くからある神社で、江ノ島神社とゆかりが深く2つの神社は夫婦の神社と言われています。そのため、2つセットで参拝する方も多いようです。

なぜ、龍口明神社と江ノ島神社夫婦と呼ばれているのかというと、鎌倉に住んでいた五頭龍大神が江ノ島に住むことになった弁天様に一目惚れして、結婚を申込みましたが振られてしまい、男を磨きなおしたところ晴れて2人は結ばれ、夫婦になったためと言われています。

 

ものすごく簡潔にまとめてしまいましたが、夫婦になった神様同士セットで参拝することでよりご利益があると言われているため、2箇所行く方が多いようです。

そして、参拝する時はまず夫である「龍口明神社」から参拝することをおすすめいたします。

ここの御祭神は「五頭龍大神(ごずりゅうおおかみ)」と「玉依姫命(タマヨリヒメ)」となり、玉依姫命様は初代天皇のお母様と言われていて、子宝・安産・海上安全のご利益があると言われています。龍口明神社で御祈願が終わったら、必ず江ノ島神社にもご挨拶行くようにしましょう!

 

【龍口明神社(りゅうこうみょうじんしゃ)】

住所:神奈川県鎌倉市腰越1548−4

電話番号:0467-32-0833

駐車場:6台

アクセス:湘南モノレール「西鎌倉駅」徒歩約5分

詳細はこちら:https://gozuryu.com/

 

31.森戸大明神

森戸大明神は葉山のパワースポットとして知られており、地元の方々からも親しまれている神社です。かつては、名誉ある将軍もご利益を得るために通われていたと言われています。

名誉ある将軍がご参拝されているということは、当時からご利益があると有名な場所だったのかもしれないですね!

 

森戸大明神の御祭神は「大山祗命(おおやまつみのみこと)」と「事代主命(ことしろぬしのみこと)」が祀られています。開運厄除・安産・子授・良縁・家内安全・商売繁昌・交通安全・恋愛成就・技芸上達など様々なご利益がある場所なので、特に女性から人気のある場所です。

また、森戸大明神では水天宮の左右にある丸い「子宝の石」を撫でると子宝に恵まれると言われているので、旦那さんや奥さんと一緒に撫でてみてください。

 

【森戸大明神(もりとだいみょうじん)】

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

電話番号:046-875-2681

駐車場:105台

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」下車 

京浜急行バス東口3番バス停留所から「逗12 :葉山一色行き(海岸回り)」乗車 約15分 『森戸神社』下車 徒歩1分

詳細はこちら:http://www.moritojinja.jp/index.html

 

32.海南神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

海南神社(@kainanjinjya.official)がシェアした投稿

海の近くにある三浦市にある海南神社は、やや小さめですが地元の人から親しまれていて、漁港が盛んな街にあります。そのため、境内には魚がモチーフとなったおみくじなどが置いてあり、オリジナリティある神社になっています。

海南神社は、安産や子宝にご利益がある神社と昔から有名で、源頼朝が植えたと言われている銀杏の木には毎年沢山の実がなることから子孫繁栄のご利益があると伝えられています。

また、木の根元付近には「安産の子産み石」があり、それを撫でると子宝に恵まれると言われているため、たくさんの方が触っていくようです。

境内では御祈願も行なっているので、ご希望される方はこちらもご利用してみてください。

 

【海南神社(かいなんじんじゃ)】

住所:神奈川県三浦市三崎4-12-11

電話番号:046-881-3038

駐車場:5〜6台

アクセス:京浜急行電鉄久里浜線「三崎口駅」

京急バス 三崎港行きのバス乗車で約20分「三崎港バス停」下車徒歩約5分

詳細はこちら:http://kainan.server-shared.com/

 

藤沢・大和・海老名・座間エリア

33.江島神社

観光地として人気の高い江ノ島には、江島神社がありパワースポットとしても有名な場所です。色々なご利益があることから芸能人の方もよく行かれる場所のようです。東京からもアクセスがいいので、訪れやすいのかもしれないですね!

 

江島神社は恋愛や芸能のご利益があると有名ですが、他にも子孫繁栄や金運などにも効果的な神社です。安産や子宝を祈願する場合はこの2箇所を訪れてください!

1箇所目は「中津宮」です。ここは市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)様が祀る場所で、安産や子孫繁栄・女子力アップ・金運などにご利益があるため、こちらで祈願しましょう。2箇所目は「龍宮」です。奥津宮の隣にあり、あの北条時政もここで子孫繁栄の祈願をしたと言われいます。無事叶っているので、十分にご利益がありそうですね!

江島神社は敷地が広くかなり歩くため、参拝に行かれる際には歩きやすい靴でいくようにしましょう。

 

【江島神社(えのしまじんじゃ)】

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

電話番号:0466-22-4020

駐車場:付近にあり。詳しくは公式HPをご確認ください。

アクセス:小田急線「江ノ電駅」徒歩20分

詳細はこちら:http://enoshimajinja.or.jp/

 

34.寒川神社

寒川神社は「相模国一之宮」と言われていて、全国で唯一の八方除けのご利益がある神社です。

八方除けとは四方八方の方位・方角を除けるだけではなく、地相・家相・方位・方角・日柄等様々な方位からくるすべての災いを祓い清め、除ける厄除けのことを言います。古くから厳格なものとして扱われてきました。

「一之宮」というのも、地域の中で最も格式が高い神社のことで、相模国は川崎市と横浜市を除いた神奈川県の地域と言われています。

つまり寒川神社はとても格式の高い神社ということなのです!

 

寒川神社ではあらゆるご祈祷をしてもらえますが、安産祈願にも御利益があるといわれています。

安産祈願に予約は必要なく直接受付に行き申し込みができます。安産を祈願してお腹に巻く「さらし」も授かることができますので、ご希望の方はご利用ください。

 

【相模國一之宮 寒川神社(さがみのくにいちのみや さむかわじんじゃ)】

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電話番号:0467-75-0004

駐車場:あり

アクセス:JR相模線「宮山」駅より徒歩5分

詳細はこちら:http://samukawajinjya.jp/

 

35.鶴嶺八幡宮

古くから茅ヶ崎市にある神社で、難病も治すと言われている「霊石癌封じ石」があることから鶴嶺八幡宮は病気を治してくれる神社といい伝えられています。特に癌にご利益があるようです。

以上のことから鶴嶺八幡宮は病気のご利益で有名ですが、実は安産のご利益もある場所なんです。境内にある淡嶋神社には子授け・安産にご利益があると言われているのでこちらで祈願すると効果的です。また、胡蝶蘭がデザインになっている女人守護には、女性が美しく健康でいられますようにと祈願されているので、身につけたり、プレゼント用に良いでしょう。

 

そして、この神社には座敷わらしが出ると噂があり、境内には座敷わらしが出るスポットに看板が立てたれています。お菓子をお供えするといいことが起こるかもしれないと言われているので、ご興味がある方は是非お供えしてみてください!

 

【鶴嶺八幡宮(つるみねはちまんぐう)】

住所:神奈川県茅ケ崎市浜之郷462

電話番号:0467-82-6725

駐車場:4台

アクセス:茅ヶ崎駅北口から徒歩約30分

北口から5番線バス乗り場(スルガ銀行前)神奈中バス「鶴嶺小学校」下車徒歩5分

詳細はこちら:http://www7b.biglobe.ne.jp/tsurumine80000/

 

36.公所浅間神社

地元から親しまれている公所浅間神社は、こじんまりとしていますが、初詣には多くの人が集まります。住宅街にあるので、とても静かで落ち着ける場所です。

公所浅間神社の御祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)で、火難除け、安産・子授けにご利益があると言われています。木花咲耶姫はとても美人でニニギノミコトに求愛されたと伝えられています。ニニギノミコトは美女たちの間育ったと言われていて、美女慣れしているのにも関わらず、求愛されたということは相当美しい女性だったのでしょう。

公所浅間神社では、毎月第二日曜日御祈願を行なっていて、安産の御祈願もできます。予約は不要ですが、他の日程で行いたいときは事前予約が必須となりますのでお気をつけください。

 

【公所浅間神社(くぞせんげんじんじゃ)】

住所:神奈川県大和市下鶴間391

電話番号:046-275-2409

駐車場:あり

アクセス:東急田園都市線「つきみ野駅」より徒歩12分

詳細はこちら:https://sengenjinja.web.fc2.com/index.html

 

37.有鹿神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

有鹿神社(@arukajinja)がシェアした投稿

神奈川最古の神社で、パンダ宮司で有名な場所です。宮司さんの頭がパンダの被り物をしていて、体は普通の宮司さんの服装をしているので、とてもインパクトがあり地元の方から人気のある神社として親しまれています。

有鹿神社のご祭神「有鹿比女命(あるかひめのみこと)」は水の女神と言われていて、安産や育児のご利益があると伝えられています。

駅から少し離れているので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

 

【有鹿神社(あるかじんじゃ)】

住所:神奈川県海老名市上郷1-4-41

電話番号:046-234-4763

駐車場:あり

アクセス:海老名駅(小田急線・相鉄線・JR相模線) 西口より徒歩15分

詳細はこちら:https://www.arukajinja.jp/

 

38.弥生神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

弥生神社(@yayoi_jinja)がシェアした投稿

明治42年3月に創建された神社で、御遷座が弥生の季節であることから弥栄え行くようにと願い込められ「弥生神社」と名付けられました。

弥生神社のご祭神には「誉田別命(ほむたわけのみこと)」が祀られているため安産・子孫繁栄にご利益があると言われています。

また、弥生神社にはお守りの種類がたくさんあり、安産や子宝のお守りは5種類も揃っています。あなたの好むお守りがきっと見つかるはずです!是非チェックしてみてください。

 

【弥生神社(やよいじんじゃ)】

住所:神奈川県海老名市国分北2-13-13

電話番号:046-231-2595

駐車場:10台

アクセス:

【電車】小田急・相鉄・JR相模各線 海老名駅東口 徒歩17分

【バス】海老名東口駅より相武台下駅行(海10)で「弥生神社前」下車

詳細はこちら:https://ebina-yayoijinja.work/

 

39.鈴鹿明神社

歴史ある神社ですが、境内は定期的に掃除されていてとても綺麗です。

巫女さんも可愛い人が多いと噂があり、地元の方にはとても親しまれています。

鈴鹿明神社のご祭神は「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)」がが祀られているので子孫繁栄や安産、夫婦円満などにご利益があります。なので、参拝に行かれる際にはお夫婦で行くのが良さそうですね!

鈴鹿明神社では予約せずに安産の御祈願ができます。なので日付関係なく祈願することができるため、気軽に行きやすい場所です。

また、春にはしだれ桜が咲いてとても綺麗なので、タイミングが合う方は春に行ってみてください。きっと心も癒されるはずです。

 

【鈴鹿明神社(すずかみょうじんしゃ)】

住所:神奈川県座間市入谷西2-46-1

電話番号:046-256-1122

駐車場:あり

アクセス:小田急線「座間駅」徒歩約8分

詳細はこちら:https://suzuka.or.jp/

 

40.座間神社

米軍座間キャンプ付近にあり、地元では犬や猫などペットの祈願に有名な神社です。

ですが、この神社はそれだけではなく御神木が2本あることから、パワースポットとしても知られています。

樹齢300年「シイ」の木は両手で触ると健康成就・病気平癒・延命成就などのご利益があると言われていて、「夫婦椹(さわら)」の木には夫婦円満、恋愛成就、家内安全、子授かり、安産成就と言い伝えられています!

この2本の木には大変ご利益があると言われているので、是非触ってみてください。

また、座間神社では安産祈願や姓名判断も行なっていますのでご興味がある方はこちらもご利用してみてください!

 

【座間神社(ざまじんじゃ)】

住所:神奈川県座間市座間1-3437

電話番号:046-251-0245

駐車場:あり

アクセス:小田急線「相武台前駅」から神奈中バス、座間下車徒歩2分

詳細はこちら:http://www.zamajinja.or.jp/

 

伊勢原・秦野・足柄・小田原エリア

41.伊勢原大神宮

伊勢原の地名発祥と言われている伊勢原大神宮は、三重県にある伊勢神宮と深い関わりがあると言われています!伊勢神宮と同様ご利益がある場所として知られているため、伊勢原のパワースポットとして有名な場所です。

様々なご利益がある場所ですが、今回は子孫繁栄や夫婦円満のご利益について紹介いたします!

伊勢原大神宮には外宮と内宮があり、自然と人間が調和しながら仲良く生きていけるようにと願いが込められており、夫婦も互いに調和しながら円満に過ごせるとご利益があるようです。

 

また、伊勢原大神宮の外宮手前にある卵型のモニュメントには、「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」と意味が込められており縁結・夫婦円満・子宝など、何事も順調に進むようにと祈念するものです。この卵型のモニュメントは伊勢原大神宮のシンボルマークにもなっています。

行くだけで運気が上がりそうな伊勢原大神宮は、ご夫婦で行くのがおすすめです♪

 

【伊勢原大神宮(いせはらだいじんぐう)】

住所:神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1

電話番号:0463-96-1611

駐車場:あり。第一駐車場および第二駐車場は無料です。

アクセス:小田急小田原線「伊勢原駅」北口下車。中央通り沿いに徒歩10分。

詳細はこちら:https://www.daijingu.net/

 

42.比々多神社

伊勢原市にある比々多神社の歴史はとても古く、約1万年前から神社のような役割をしていたと言われています。「社伝記」によると紀元前655年に創建されたようです。

そんなに前からあるなんて信じられませんが、実際に縄文時代の土器など発掘されているため、そのように言い伝えられています。

比々多神社は歴史が古いだけではなく、スーパーパワースポットと言われていて、参拝に訪れた方に数々の奇跡が起きているようです。例えば、車が潰れるほどの交通事故が起きたのにかすり傷ひとつなく、無事だった方がいたとか。こんな奇跡が起きてしまうのがこの神社のすごさなのです!

 

比々多神社には主祭神の中に「天明玉命 (あまのあかるたまのみこと)」様がいて、不思議な霊力発揮・子宝にご利益があると言われています。ここで参拝したら子宝の他にもいいことが起きそうですね♪

参拝後は一番のパワースポットと言われているかつての比々多神社の地「元宮」に行ってみてください。ここは空気も違いエネルギーがすごいという声が多数あります。

また、ここは駅から少し離れているため、お車で行くのがおすすめです。駐車場が広いため待たなくても停められるでしょう。

 

【比々多神社(ひびたじんじゃ)】

住所:神奈川県伊勢原市三ノ宮1472

電話番号:0463-95-3237

駐車場:あり

アクセス:小田急小田原線「伊勢原」駅または「鶴巻温泉」駅下車

【バス】伊勢原駅:北口1番線(関台経由栗原行)乗車→「比々多神社」下車(約15分)→徒歩すぐ

鶴巻温泉駅:2番線(大住台経由伊勢原駅北口行)乗車→「神戸」下車(約12分)→徒歩約12分

詳細はこちら:http://hibita.jp/hibita/

 

43.法泉寺

駅から少し離れていて、メイン通りを曲がった先にある田んぼを抜けると法泉寺が現れます。とても静かな場所にあり、穏やかな時間を過ごすことができます。

赤い屋根が特徴で、境内には立派な比々多聖観音がいらっしゃいます。他にも鬼形・子安鬼子母尊神がいるため安産のご利益があるとも言われています。

法泉寺では御祈願も行なっていますが、事前にお問い合わせいただいてから参拝へいくようにしましょう。

なお、法泉寺までのバスは通勤時間でも1時間に1本ほどしかないため、バスで行かれる際には時間に余裕を持ってお出かけください。お急ぎの場合はタクシーで行かれることをおすすめします。

 

【法泉寺(ほうせんじ)】

住所:神奈川県伊勢原市三ノ宮2683

電話番号:0463-73-7355

駐車場:10台

アクセス:伊勢原駅北口より【伊16】乗車、30分で【栗原】

【栗原】から上り坂を直進、約10分でお寺に到着

詳細はこちら:https://ho-senji.info/index.html

 

44.曾屋神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

曾屋神社(@soyanomori)がシェアした投稿

秦野市にある曾屋神社の周辺は、その昔朝鮮半島の人たちが日本に来日して街を築いたと言われています。昔はこの辺は水がなかったのですが、生活していくうちに水場を求めてどんどん開拓していき、今の街になったようです。

そんな曾屋神社のご祭神は「水波能売命(ミズハノメノミコト)」様や「伊邪那美命(イザナミノミコト)」様が祀られているため、安産・子孫繁栄・縁結び・夫婦円満などのご利益があります。

また、境内には2つの珍しい石があり女石・男石と呼ばれています。形が珍しく縁起も良いため「男女」を連想させることから縁結びや安産のご利益があると言われています!

 

【曾屋神社(そやじんじゃ)】

住所:神奈川県秦野市曽屋1-6-10

電話番号:0463-81-0805

駐車場:あり

アクセス:小田急小田原線「秦野駅」北口より徒歩20分

詳細はこちら:http://www.soyajinja.com/

 

45.出雲大社相模分祠

秦野市にある出雲大社相模分祠は関東版の出雲大社と言われていて、島根県にある出雲大社と深い関わりがあります。出雲大社と同じくらいのパワースポットとして有名なので、島根まで行けない方はここで参拝しても十分なご利益があります。

出雲大社相模分祠は、やや広めでとても綺麗な場所です。秦野市にあるため程よく自然も感じられて、神奈川で人気のある神社の1つです。

ここは縁結びのご利益がとても有名で、多くの女性が参拝に訪れています。ですが、出雲大社相模分祠には多くの御祭神が祀られているため、子授け・安産・商売繁盛・金運・医薬など様々なご利益がある優秀な神社です。

あらゆる縁を結んでくれる出雲大社相模分祠では、御祈願も行なっていますのでご希望される方は是非、こちらもお試しください。

 

【出雲大社相模分祠(いずもおおやしろたいしゃさがみぶんし)】

住所:神奈川県秦野市平沢1221

電話番号:0463-81-1122

駐車場:130台

アクセス:小田急線「秦野駅」徒歩20〜30分

【バス】5番乗り場「秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口行」のバスに乗り、「保健福祉センター前」あるいは「宮の上」バス停下車、徒歩3分

詳細はこちら:https://www.izumosan.com/index.html

 

46.箱根神社

古くから関東総鎮守箱根大権現とされてきた神社で、

交通安全・心願成就・開運厄除に御利益のある運開きの神様として信仰されています。

もともとはたくさんの武将が訪れ心願成就、勝負の神として名を馳せましたが、

東海道中の無事の祈願や、安産祈願、そして家内安全など多岐に渡ってご祈願される神社となりました。

 

近年縁結びの神社として有名な「九頭龍神社」は箱根神社の末社という位置づけです。

縁結びは母子の絆も結びつけることから子授け・安産祈願の祈願にもご利益があります。

箱根神社は神様の住み処とされ、むやみな開発が行わずありのままの自然が多く残されています。

特に境内のご神木周辺は古の姿を今に伝えていて、驚くほど大きなものや長寿なご神木を見ることができます。このなかでも特に有名なのが「安産杉」で、このご神木に祈ると安産のご利益を授かることができるといわれています。

鎌倉幕府を開いた源頼朝公が妻・北条政子の安産祈願の参拝したという言い伝えもあるんですよ♪

 

【箱根神社(はこねじんじゃ)】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

電話番号:0460-83-7123

駐車場:あり

アクセス:小田原駅からバスで60分

公共交通機関、自家用車でのアクセス方法に関しては詳細より確認できます!

詳細はこちら:http://hakonejinja.or.jp/

 

47.駒形神社

箱根神社の社外末社として知られている駒形神社は、大自然の中にあるため最寄駅からも離れた場所にあり、とても静かな神社です。

そして、神主様がとても優しく対応が丁寧だと口コミの評価が高く、一部の方から大絶賛されています。御朱印をいただく際にお茶まで出していただけという神対応もあったようです!

自然が多く空気も綺麗で、神主様まで優しかったらとても居心地が良い場所になりそうですね♪駒形神社は、家内安全・子孫繁栄・厄除開運・商売繁盛にご利益があるため、子宝のご参拝をされる方にはぴったりの場所です。

ただ、最寄の駅からかなり離れた場所になるため、アクセスがやや不便です。

なので、お車かバスを利用していくためお時間に余裕がある時に行くようにしましょう!

 

【駒形神社(こまがたじんじゃ)】

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根芦川290

電話番号:0460-83-7659

駐車場:専用駐車場はありませんが、県営箱根苑地駐車場(無料)に車を止めることが可能です。駐車場から徒歩5分程

アクセス:箱根湯本駅から箱根登山バス(H路線)約41分「箱根町港」バス停下車、約20分

詳細はこちら:http://komagata-jinja.jp/index.html

 

48.報徳二宮神社

報徳二宮神社は小田原城の中にある神社で、江戸時代に数多くの荒れた村を復興へ導いた二宮金次郎(二宮尊徳)とも深い関わりがあると言われています。小田原市出身の二宮金次郎は、小田原藩の家政の立て直しや、幕府の経済立て直しにも成功してしていて、功績をあげています。これがきっかけで、二宮金次郎の出身地に報徳二宮神社が建てたれたようです。

だから神社の名前に「二宮」が入っているのですね!

 

この神社では、御祭神が二宮尊徳であることから、学問や経営や財福、商売繁盛にご利益があると言われています。安産とは関係がないように思えますが、報徳二宮神社では安産祈願を行なっているので、安産祈願希望者の方でもおすすめの神社です。

また、ここはパワースポットとしてご利益がある場所なので、行くだけでご利益が期待できる場所ですよ♪

 

【報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)】

住所:神奈川県小田原市城内8-10

電話番号:0465-22-2250

駐車場:あり

アクセス:小田原駅東口より徒歩15分

詳細はこちら:https://www.ninomiya.or.jp/

 

49.川勾神社

神奈川県の二宮町という町にある川勾神社は、約1,900年以上前に創建されたと言われていて、歴史ある神社の1つです。晴れた日には富士山も見えて、落ち着ける場所として口コミ評価が高い神社です。

川勾神社には、日本の国土(地域・土地)を開拓した大名貴命(おおなむじのみこと)や安産守護に御神徳・霊験の高い衣通姫命(そとほりひめのみこと)などが祀られていて、安産のご利益がある神社と言われています。

あの源頼朝と北条政子が安産祈願に訪れた場所とも伝えられているため、とてもご利益がありそうですね!

二宮町は海に隣接していて自然がたくさんある町にあるため、最寄り駅から神社まで30分ほどかかりますが、歩きながら季節の花や木々を楽しめるので、お時間に余裕がある方は是非歩いて行ってみてください♪

 

【川勾神社(かわわじんじゃ)】

住所:神奈川県中郡二宮町山西2122

電話番号:0463-71-0709

駐車場:20台

アクセス:JR東海道線二宮駅から徒歩約30分

【バス】「押切坂上」バス停下車、徒歩約15分

詳細はこちら:https://kawawajinja.com/

 

50.寄神社

寄神社は、神仏混交の寺社でかつては、弥勒寺と呼ばれていました。源頼朝が妻の北条政子の安産祈願を行うために、参拝した神社の1つと言われています。源頼朝は安産祈願のために神社仏閣27ヶ所を巡ったと「吾妻鏡」に記載されているほと、妻想いの方だったようです。

境内には大イチョウがありますが、これは北条政子の安産祈願のために植えられたと伝えれています。安産の神である「火遠理命」(みこと)と「豊玉姫」(とよためひめ)の双体神が祀られていますので、大イチョウにも安産のご利益があるようです。

樹齢700年といわれている大イチョウは松田町の天然記念物に指定されています。ですが、2013年10月の台風によって折れてしまい現在は根元のみそばたっています。

寄神社は駅から少し離れていますので、バスの利用が必須となります。

予めバスの時間を調べてから行くようにしましょう!

 

【寄神社(やどりきじんじゃ)】

住所:神奈川県足柄上郡松田町寄2537

駐車場:なし

アクセス:小田急新松田駅からバスで25分

新松田駅の北口前にあるバス停から富士急行湘南バス「寄」行きでバス停に乗車し「支所前」バス停で下車

詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=994&cd=1210231&scd=&npg=1

 

いかがでしたか?

 

神奈川県内の子授け・安産に御利益のあるおすすめな神社&お寺を50選ご紹介しましたが、気になるスポットは見つけられたでしょうか?

依然として新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますので、妊婦さん本人のご参拝はいっそうの感染対策をしておでかけになってくださいね。

 

 

 

タグ:

花火特集

水遊び特集

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪