fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子連れでコスモス畑を見に行こう!名所から穴場まで10選を紹介!

更新日:2023年10月24日

投稿日:2021年07月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


秋になるときれいな花を咲かせるコスモス。一面に広がったコスモス畑の景色は絶景ですよね。今年の秋は親子できれいなコスモス畑を見に行ってみてはどうでしょうか?きっとお子さんも喜んでくれるはず。
この記事では神奈川県のおすすめコスモス畑を名所から穴場まで紹介していきます。
おでかけの参考にしてみてくださいね。

 

1. 追分市民の森(横浜市)

「追分市民の森」は横浜市旭区にある自然豊かな森林です。横浜でコスモスを見るならココ!と言われる場所。秋には4万本のコスモスを楽しむことができます。
「追分市民の森」の散策路の距離は3400mもあります。自然の中でゆっくりとお散歩しながら、新たな発見がたくさんありそうですよね。ひまわりや菜の花など1年を通してお花畑が楽しめるので近くの方は見頃になる度におでかけするとといいかもしれませんね。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市旭区矢指町1324
アクセス:相鉄線三ツ境駅から徒歩20分、またはバス「西部病院前」下車徒歩7分
電話番号:045-353-1166(環境創造局北部公園緑地事務所)
見頃:10月中旬~11月上旬
ホームページはこちら

 

2. 里山ガーデン(横浜市)

「里山ガーデン」では例年、春と秋にガーデンフェスタが期間限定で開催されています。秋にはコスモスやコキアを中心に花いっぱいの花壇が楽しめますよ。過去には、約120品種25万本のお花が咲き誇りました。お花によって見頃がずれてくるので、お目当てのお花がある方はSNSを要チェック。
横浜市の事業の一環で入場無料なのも嬉しいですよね。
ガーデン内にキッチンカーが出ていたり、ズーラシアやフォレストアドベンチャーが隣接しているので1日中満喫できますよ。

 

基本情報
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1425-4
アクセス:JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅から武蔵中山台西行きのバスで「自治会館前」バス停下車、徒歩10分
見頃:9月〜10月
ホームページはこちら

 

3. くりはま花の国(横須賀市)

横須賀市にある「くりはま花の国」では毎年約100万本のコスモス畑を楽しむことができます。コスモス園がオープンしている期間中は様々なイベントも開催されますよ。期間中の最後の土日には無料でコスモス花摘み大会も開催れ、お花を持ち帰ることも。
園内には子どもが喜ぶ遊具やフラワートレインも運行しているので思いっきり楽しめます。

 

基本情報
住所:神奈川県横須賀市神明町1
アクセス:JR「久里浜」駅または京浜急行「京急久里浜」駅から、徒歩約15分
電話番号: 046-833-8282
見頃:9月中旬〜10月下旬
ホームページはこちら

 

4. 長井海の手公園 ソレイユの丘(横須賀市)

横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では円形花畑で約2万本のコスモスが秋空にきれいに咲き誇ります。11月上旬ごろにはコスモスの摘み取り体験も実施されますよ。
園内には動物たちと触れ合える「ふれあい動物村」や観覧車やメリーゴーランドも。子どもが喜ぶスポットが盛りだくさんです。

 

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
アクセス:京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分終点下車
電話番号:046-857-2500
見頃:10月上旬~10月中旬
ホームページはこちら

 

5. イシックス馬入のお花畑(平塚市)

相模川河川敷、馬入橋の近くにある「イシックス馬入のお花畑」では毎年秋になると約30万本のコスモスが楽しめます。入場無料で広さは約3万平方メートルと広いのでゆっくりお散歩するにはぴったりの場所です。
コスモスの時期以外には春はポピー、夏はひまわりと四季折々のきれいなお花を見ることができますよ。
はらっぱや遊具のある「馬入ふれあい公園」も隣接しているので、遊んで帰っても良さそうですね。

 

基本情報
住所:神奈川県平塚市馬入
アクセス:JR東海道線平塚駅北口よりバスで「馬入ふれあい公園入口」下車、徒歩約5分
電話番号:0463-21-9852(みどり公園・水辺課)
見頃:10月
ホームページはこちら

 

6. 小松コスモス園(相模原市)

相模原市緑区にある「小松コスモス園」は遊休農地を有効活用し、毎年約50万本のコスモス畑を見ることができます。例年コスモスの摘み取りやフラワーアレンジメント体験、地場野菜の販売などのイベントも行われていますよ。
子どもにとって貴重な体験をさせてあげられそうですね。

 

基本情報
住所:神奈川県相模原市緑区川尻
アクセス:JR横浜線「相原駅」から「法政大学行」の神奈中バス「境橋」から徒歩10分
電話番号:042-783-8065(城山観光協会)
見頃:10月
詳しくはこちら

 

7. おだわら諏訪の原公園(小田原市)

「おだわら諏訪の原公園」では園内の様々な場所でコスモスを楽しむことができます。展望広場では足柄平野の絶景をバックにコスモスとの素敵な写真が撮れますよ。
例年、親子で楽しめるクラフトイベントなども開催されているので参加してみてくださいね。多目的広場や県立都市公園で最長169mもあるローラー滑り台などもあるので子どもたちものびのび楽しめそうです。

 

基本情報
住所:神奈川県小田原市久野3821-1
アクセス:伊豆箱根鉄道大雄山線「飯田岡駅」から徒歩約20分
電話番号:0465-34-0404
見頃:9月後半〜10月
ホームページはこちら

 

8. 早川一夜城きらめきミニガーデン(小田原市)

一夜城近くにある「きらめきミニガーデン」では秋になるとコスモスが楽しめます。コスモスは早川活性化推進協議会のメンバーが丹精込めて育てています。
11月にはコスモスの積取り体験イベントを開催。ハサミを持参すれば1人5株ほど摘み取って持ち帰ることができますよ。
例年同じ日には「一夜城ヨロイヅカファーム秋まつり」も開催され、地元団体の模擬展の出店もあります。
コスモスとお祭りでワクワクしそうですね。

 

基本情報
住所:神奈川県小田原市早川1383-12
アクセス:小田原駅から車で約15分
見頃:10月中旬〜積取りイベント終了まで(11月上旬)
ホームページはこちら

 

9. フラワーセンター大船植物園(鎌倉市)

鎌倉市にある「フラワーセンター大船植物園」ではコスモス畑の規模は大きくありませんが、秋空に咲くコスモスが楽しめます。植物園には四季折々様々な花が植えられているので、子どものお花の勉強にもなりますよ。

園内にはタコスやホットドッグ、ソフトクリームなどがあるカフェも。お花を見ながらゆっくり食事も楽しみましょう。

 

基本情報
住所:神奈川県鎌倉市岡本1018
アクセス:JR東海道線・横須賀線「大船駅」西口から徒歩16分
電話番号:0467-46-2188
見頃:10月
ホームページはこちら

 

10. 茅ケ崎里山公園(茅ヶ崎市)

「茅ヶ崎里山公園」では公園の北側、里の家の近くの畑でコスモスが楽しめます。カラフルなコスモスが約2000㎡にわたって植えられています。
園内は広いので車で訪れる際はコスモス畑がメインなら北駐車場、遊具がメインなら西または東駐車場が近いですよ。
バーベキュー場や70mの滑り台、トランポリンなど子どもが喜ぶ遊具も充実しています。広場もあるのでピクニックにもおすすめです。

 

基本情報
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
アクセス:JR茅ヶ崎駅北口から茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」下車徒歩約5分
電話番号:0467-50-6058
見頃:10月〜11月上旬
ホームページはこちら

 

まとめ

秋は秋空に咲くコスモスがきれいな時期です。子どもと一緒におでかけしてみてはいかがでしょうか?
遊具や広場などが充実したスポットもあるので、きっと喜んでくれるはず。
1年に1度この時期にしかみられない景色を楽しみましょう。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ