fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

神奈川でガラス細工体験・吹きガラス体験をするならここ!おすすめスポット5選【箱根・横浜・厚木など】

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2020年09月08日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


キラキラと輝くガラスは、子どもから大人まで夢中にさせる存在です。お店できれいなガラスの食器やインテリアを見かけたら、思わず目を留めてしまいますよね。ガラスの小物を自分で作ってみたいと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、ガラス細工体験や吹きガラス体験です。今回は、神奈川県でガラス細工体験や吹きガラス体験ができるスポットを5つピックアップしました。夏の思い出作りに、ガラス細工体験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

①【横浜あおば玉田ガラス工房】

出典:http://www.glass-flow.com/taiken/fukig.html

 

初めにご紹介するのは、横浜市にある吹きガラス工房です。こちらの工房では、ガラス作品の制作
だけでなく、一般客向けに吹きガラス体験やガラス細工教室も行っています。

 

 

拭きガラス教室では、初心者から経験者までレベルに応じたコースが用意されています。基礎コースではグラスや小鉢などを作り、応用コースにおいてはケインワークやワイングラスなどを自由に制作ことができます。拭きガラスをやったことがない初心者も、気軽に利用できますね。

また、吹きガラス体験は4歳から参加できるので、夏休みの自由研究にもおすすめです。2人のインストラクターがサポートしてくれるので、小さな子どもも楽しめますよ。

 

住所:横浜市青葉区荏田西2-38-2
アクセス:
<電車で>
東急田園都市線 江田駅徒歩7分。
改札口出て左に進みロータリーを抜けて、国道246号を横断。坂道を登り最初の信号を「富士塚」右折。一つ目の十字路を左折、右手に土手を見ながら一つ目 の角を右、10m先にある小さい階段を上った所が工房です。
<車で>
渋谷方面から国道246号「江田駅東」を左折、最初の信号「富士塚」を右折。
一つ目の十字路を左折、突き当たりまで直進し右折、
公園手前を右折、突き当たりが工房です。
(駐車スペース有り)
電話番号:045-910-4744
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜定休
公式HP:http://www.glass-flow.com/index.html

 

②【ガラスぐり工房】

出典:https://www.guridrops.net/about/

 

続いてご紹介するのは、茅ヶ崎にてガラスアクセサリーの制作やガラス細工体験を行っているガラス工房です。こちらの工房では、ボロシリケイトガラスという耐熱ガラスを使っているのが特徴です。

ガラスで何か作ってみたいという方には、ガラス制作体験コースがおすすめです。30分から3時間程度の所要時間内で、オリジナルアクセサリーを作るコースとなっています。工程ごとにデモンストレーションを交えて説明してくれるので、初心者でも手軽に参加できますよ。

 

 

もっとアクセサリーを作りたい方のために、ガラス制作教室も開講しています。定期的に通いながらバーナーワークの技術を学ぶ「取得クラス」のほか、自分の作りたいものが作れる「宝物クラス」の単発レッスンもあります。宝物クラスでは工房に用意された材料で作品を作り、取得クラスは自分で買った材料で作品を作るようになっています。

体験の際には電話かネットで事前に予約しておく必要があるので、気になる方はお出かけ前に公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

住所:神奈川県高座郡寒川町一之宮1-14-8
アクセス:JR相模線 寒川駅南口から徒歩7分
電話番号:080-5548-5489
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
公式HP:https://www.guridrops.net/

 

③【伊豆ガラスアート体験教室 箱根湯本駅前体験工房】

出典:http://uetacraft.jp/access/

 

続いてご紹介するのは、箱根湯本駅そばにあるガラスアート体験教室です。こちらは、色鮮やかなガラスを高熱で接着する「ヒュージング」と、ガラス面に砂を吹き付けて模様や絵を刻む「サンドブラスト」の2通りの技法でガラスアートが体験できます。

 

 

ヒュージングでは、イタリアのベネチアンガラスを使用して、壁掛けやストラップなどの小物や、ペンダントやピアスなどのアクセサリーが作れます。サンドブラストでは、グラスやフォトスタンド、ランプなどに絵柄をつけることができますよ。

こちらの教室では、小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代の人々がガラス細工に挑戦しているので、親子でガラス細工体験が楽しめます。予約なしでも利用できますが、混雑が予想される土日に行く場合はネットや電話で予約しておくと安心です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-36
箱根湯本駅前ビル3階
電話番号:0460-85-6056
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休(臨時休業あり)
公式HP:http://uetacraft.jp/

 

④【厚木グラススタジオ】

出典:http://atsugi-glass.net/about

 

お次にご紹介するのは、厚木市にあるガラス工房です。初心者から上級者までガラス細工が楽しめる体験教室や、ガラス作品の制作や販売なども行っています。

ガラス細工体験には、吹きガラスやとんぼ玉、サンドブラストなどがあります。吹きガラス体験では、溶けたガラスに自分で息を吹き入れて、グラスや一輪挿し、小鉢などのオリジナル作品を作ります。かわいいアクセサリーが好きな子どもには、ガラス棒を溶かして作るとんぼ玉体験がおすすめです。できたとんぼ玉をひもに通せば、ブレスレットやネックレスが作れますよ。

 

 

また、ガラスに砂を吹き付けて絵を彫るサンドブラストも人気です。火を使わずにできるので、小さな子どもでも楽しめますよ。自分のイニシャルや誕生日などを彫刻するのも良いですね。

もっとガラス細工が上手になりたいという方は、吹きガラス教室やとんぼ玉教室も開講しています。お近くにお住いの方は、教室の内容もチェックしてみてくださいね。

 

住所:神奈川県厚木市妻田北2-13-8
アクセス:
【公共交通機関でお越しのお客さまへ】
小田急線「本厚木駅」北口からバス1番乗り場
宿原入口行「そりだハイツ前」下車 徒歩2分
松蓮寺行,半原行,まつかげ台行,鳶尾団地行,青年の家行,宮の里行,愛川町役場行
「妻田薬師」下車 徒歩8分
電話番号:046-297-5700
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
※火曜日が祝日の場合は、月曜日が定休日になります。
公式HP:http://atsugi-glass.net/

 

⑤【三崎ガラス工芸館Kirari】

出典:https://kirari.umigyo.co.jp/item/kirari.html

 

最後にご紹介するのは、三浦市の三崎港のそばにあるガラス工芸館です。こちらの館内では、色々なガラス作家が作ったガラス工芸品の展示販売のほか、ガラス工芸品作り体験も行っています。

 

 

こちらの施設で体験できるガラス工芸は、とんぼ玉、サンドブラスト、ヒュージング、ジェルキャンドルの4つです。とんぼ玉体験は4歳から利用でき、できあがったとんぼ玉は紐に通してアクセサリーとして仕上げることができます。ガラスに絵を彫るサンドブラストや、ガラスの板にガラスのパーツを置いて接着するヒュージングも、とても綺麗ですよ。

 

 

こちらのジェルキャンドルは、ガラスの容器に砂や小物を入れてジェルを流して作ります。子どもに好きなように作らせてあげたら、とても喜びそうです。

体験教室のほかに、お土産向けのKirariオリジナルのガラス作品の販売も行っています。ストラップやアクセサリー、箸置きやグラスなどをたくさん取り扱っているので、体験教室の後にはこちらの売り場にも立ち寄ってみてくださいね。

 

住所:三浦市三崎3-2-11
アクセス:
○京急線三崎口駅よりバス「三崎港」「通り矢」「城ケ島」行き 三崎港バス停下車
○横浜横須賀道路佐原ICまたは衣笠IC~三浦縦貫道より一般道にて三崎港へ
電話番号:046-876-8636
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・木曜日
公式HP:https://kirari.umigyo.co.jp/

 

神奈川県でガラス細工や吹きガラス体験ができるスポットをご紹介しました。ガラス工房によって作れる作品が違うので、作ってみたいガラス細工があるお店をチェックしてみてくださいね。子連れで行く際には、体験教室に参加できる子どもの年齢も確認しておくと安心です。

神奈川県のガラス工房へお出かけして、ガラス細工や吹きガラスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

2020年の最新イベントはこちら

2020年11月15日(日)@川崎住宅公園

吹きガラス体験で一輪挿し花瓶を作ろう!
→ご予約はこちら

 

2020年11月15日(日)@厚木住宅公園

ガラス体験フェア-吹きガラス体験で花瓶&グラスアートでアニマルテープカッター作り-
→ご予約はこちら

 

2020年11月22日(日)@tvkハウジングプラザ湘南平塚

ガラスDIY体験フェア-吹きガラス体験で花瓶&ガラスドーム作り-
→ご予約はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪