fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】美味しい!楽しい!子連れで野菜の収穫体験ができるスポット5選

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2021年09月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

都会ではあまり味わうことのできない野菜の収穫体験。過ごしやすい季節になった今、お休みの日にお子さんとお出かけしてみてはいかがですか?

 

神奈川県内にある、野菜の収穫体験ができるスポットを5選ご紹介します。自分で採った野菜は格別です。ご紹介する施設の中には、野菜の収穫以外にも自然を満喫できるスポットもありますよ。

 

 

おだわら諏訪の原公園

広大な芝生広場と全長169mのローラーすべり台があるおだわら諏訪の原公園。園内にある「ふるさと農園」では大根やサツマイモなど、さまざまな野菜の収穫体験が開催されています。

パークセンターには、園内で拾った木の実や枝が集められていて、自由に工作できる「クラフトコーナー」もあります。公園に来た記念に挑戦してみてはいかがですか。

 

広い園内には、多目的トイレや授乳室も完備されているので赤ちゃんと一緒でも安心です。

 

詳細

住所:神奈川県小田原市久野3821-1

アクセス:小田原駅東口2番乗り場から伊豆箱根バス「県立諏訪の原公園」行きを乗車、終点から徒歩すぐ

電話番号:0465-34-0404

営業時間:8:30~18:00 ※12月~2月は17:30まで

公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/suwanohara/

 

 

長井海の手公園 ソレイユの丘

自然や動物とのふれあえるソレイユの丘では、土日祝日限定で野菜の収穫体験ができます。夏には枝豆やナス、秋にはサツマイモなど一年を通してさまざまな野菜を収穫することができます。

園内で採れた野菜をレストランで食べることも。手ぶらでBBQができたり、小さいお子さんから小中学生のお子さんまで飽きることなく楽しむことができるスポットです。

 

4月から10月のあいだは、オムツが外れているお子さんを対象とした、水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあります。

 

詳細

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

アクセス:京浜急行「三崎口駅」から京急バス「ソレイユの丘」から15分

電話番号:046-857-2500

営業時間:9:00~18:00 ※12月~2月は17:00まで

公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

 

 

湘南オーガニックファーム

小田原市にある、体験型農園です。食の安全を目指し、子どもから大人まで有機野菜の魅力を知ってもらおうというコンセプトで2020年にオープンしたばかりの施設です。

季節によって、さまざまな野菜の収穫体験をすることができます。とうもろこし、たけのこ、梅、さつまいもなど。

野菜の収穫以外にも、うさぎと触れ合えたり、金魚釣り、子どもレンタカーなど子どもの好きなものがたくさん用意されています。

 

小さなお子さんには「おかし畑」でおかしの収穫やわたあめのサービスもあるので喜ぶこと間違いなし!

 

詳細

住所:神奈川県小田原市久野1338-1

アクセス:伊豆箱根鉄道大雄山線「穴部駅」より 徒歩18分、伊豆箱根鉄道大雄山線「飯田岡駅」より徒歩23分

電話番号:050-1276-3257

営業時間:10:00~22:00

公式HP:https://shonan-ogf.net/

 

 

里山シェア 大井松田

 

温泉の付いているシェア型の農園です。オーナーになって農作物を収穫できる施設ですが、単発でイベントに参加することもできます。

落花生やさつまいもなどを収穫体験が可能です。他にも夏には本物の竹を使った「流しそうめん」が人気で、田舎ならではの体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

大豆から育てて味噌づくりをすることも。自分で作った味噌は格別ですよ。

 

詳細

住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265 里山シェア大井松田

アクセス:東名高速大井松田ICから車で10分、新松田駅より車で10分

営業時間:10:00~17:00

公式HP:http://satoyamashare.com/

 

 

津久井浜観光農園

 

イチゴ狩りや、みかん狩り、サツマイモ掘りの収穫体験ができる津久井浜観光農園。

収穫時期には最寄り駅から送迎バスも出ているので、電車派の人も足を運びやすいですね。

 

10月下旬から11月中旬ごろまでは、サツマイモ掘りとみかん狩り両方楽しむこともできます。みかんは園内食べ放題なので、好きなだけ食べちゃえますよ。

 

詳細

住所:神奈川県横須賀市津久井5-15-20

アクセス:京急電鉄「津久井浜駅」から徒歩20分 ※時期によって送迎バスあり

電話番号:046-849-5001

営業時間:9:00~15:00

公式HP:https://ja-yokosukahayama.or.jp/tourism/

 

 

 

まとめ

最近では、土と触れ合う機会が少なくなっています。野菜の収穫体験はお子さんにとっても貴重な体験ではないでしょうか。

 

家族みんなで採った野菜は美味しいこと間違いない!持ち帰って食べるもよし、おばあちゃんおじいちゃんに、お土産として持って行くのも喜ばれますよ。

お休みの日のイベントに野菜の収穫体験は、いかがですか?

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪