fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

川崎で無料で花火ができるおすすめ穴場スポット4選♪【噴水・緑道・駅チカ】

川崎

投稿日:2020年08月25日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


川崎市内で花火ができるスポットをご存じですか?
集合住宅などに暮らしていたりお友達と一緒に気軽に花火を楽しみたい!と思うと場所を選びますよね。
そこで今回は川崎市内で花火ができるおすすめスポットをご紹介します♪
川崎市の条例やマナーも合わせてご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:Pixabay

まずは川崎市の花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!
みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提。
しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

(1)川崎市のルール

川崎市では次のように定めています。

・市販の手持ち花火などは周囲に迷惑のかからない範囲で可能
・ロケット花火をはじめとする打ち上げ花火やバクチクなど他人に危害が及ぶ可能性のあるものは禁止
・地域によっては花火自体を禁止している公園もあります

つまり市販されている子どもも楽しめるような手持ち花火なら公園で楽しむ事ができます。
公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを確認しましょう。

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

公園に水飲み場など水道がある場合にはバケツだけを持っていけばOK!
楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

(3)ゴミはなるべく持ち帰る

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。
ゴミを散らかすことがないようにしましょう。
花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

(4)近隣への配慮を忘れずに!

子連れならばそれほど遅い時間まで出かけていることは少ないと思います。
近隣の住民の方々への配慮として21時までには終了するようにしましょう。

①渡田新町公園

約1万平方メートルという広大な面積を誇る公園です。
大きな噴水がシンボルで夏には涼しさも演出してくれます。
小さい子も一緒に遊べる遊具や砂場があり、遊び場としても充実!
一度に6人が向き合って乗れるタイプのブランコは特に人気があります。
花火が楽しめる公園ですが気候の良い季節にはピクニックを楽しめそう♪
川崎新町駅から歩いてアクセスができるのも便利ですね。

【渡田新町公園】
住所:神奈川県川崎市川崎区渡田新町1-5-1
アクセス:川崎新町駅 徒歩8分
駐車場:なし(周辺にコインパーキングあり
施設HP:渡田新町公園

 

②橘公園

高津区にある大きな公園です。
大きな遊具があるエリアに加えて道路挟んで自然に囲まれたエリアがあります。
公園全体が緑に囲まれているので道路沿いにあっても安全といえそうですね。
ベンチがところどころに設置されているので、荷物おきにも便利です♪
公衆トイレがありますので子どもの急な「トイレ!」にも対応できます!
のんびりとした雰囲気がある公園です。
橘公園周辺は治安も良いので花火を楽しみたい夜間でも安心です。

【橘公園】
住所:神奈川県川崎市高津区子母口565
アクセス:JR南武線武蔵新城駅及び東横線元住吉駅等から市営バス「子母口小学校入口」下車
駐車場:9:00~21:00 100円/30分
21:00~9:00 100円/60分
施設HP:橘公園

③南河原公園

幸区にある遊具がたくさんある公園です。
シンボルにもなっている船型の遊具はとても大きいのでこちらの遊具だけでも飽きずに遊べちゃいます。
水飲み場、手足洗い場があるので、花火を楽しむときにはバケツを持参すればOK!
夏にはじゃぶじゃぶ池も楽しめます♪
水しぶきは涼しさも感じられて憩いの場所になっています。
公園のすぐそばには「さいわい緑道」という並木道があります。
木陰が涼しくさわやかな風が通り抜けます。
運が良ければカブトムシも見つけられるかも?

【南河原公園】
住所:神奈川県川崎市幸区都町74-2
アクセス:JR川崎駅西口バス停から市営バス幸警察署前下車
駐車場:駐車場なし(近隣のコインパーキング利用)
施設HP:南河原公園

④桜川公園

園内には市電が展示されている桜川公園。
電車や乗り物好きの子どもたちにも喜んでもらえること間違いなしです♪
大型遊具も充実していてお昼の利用もおすすめです♪
近くに東屋があるので公園を出ずに休憩もできますよ。
桜川公園をご利用の際はバスの本数が多くありません。
事前に時刻表を調べてから行かれることをおすすめします。

【桜川公園】
住所:神奈川県川崎市川崎区桜本1-14-3
アクセス:JR川崎駅から市営バス扇町行き 大島四ツ角下車
駐車場:無料駐車場あり
施設HP:桜川公園

いかがでしたか?
子どもたちと一緒に花火を楽しめそうなスポットは見つけられたでしょうか?
どの公園も遊具が充実していたり緑が多かったりと魅力的。
それでは家族で楽しい夏の思い出作りができますようお祈りしております♪

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪