fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

武蔵小杉で水遊びやプールで楽しもう♪おすすめスポット4選!【南河原公園・中原平和公園・川崎市子ども夢パーク・ヨネッティ―堤根】

川崎

投稿日:2020年08月26日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


神奈川県川崎市にある武蔵小杉は中原区の区役所のある地域です。
1990年代から再開発が進み2000年代には多くの高層マンションが建設されました。
住みたい街ランキングの上位にランクインしています。
また駅の周辺には大型の商業施設がありショッピングをするのにも便利です。
自然の豊かな公園が点在していることから子育て世代に人気のエリアでもあります。
今回はそんな魅力あふれる武蔵小杉エリアで水遊びができるスポットを4つピックアップしました。
武蔵小杉周辺にお住いのパパ、ママは是非参考にしてみてくださいね。

①【南河原公園】

初めにご紹介するのは国道1号線沿いにある公園です。
この公園は遊具、広場、水場、丘の4つのエリアに分かれています。
公園の側にはハイキングが楽しめる「さいわい緑道」があります。
園内の水場には噴水があるじゃぶじゃぶ池が設けられています。
夏になるとこちらで水遊びが楽しめます。
噴水の水は勢いが良いので小学生など年齢の大きい子供が遊ぶのに最適なスポットです。
噴水から離れた場所なら小さい子どもでも水遊びが楽しめますよ。
じゃぶじゃぶ池のそばには芝生があります。
疲れたらレジャーシートを敷いて休憩することもできます。
遊具のある広場には船の形状をした「なかよし丸」という複合遊具をはじめ
汽車型の遊具や砂場など様々な遊具が設置されています。
水遊びに飽きてしまった時はこちらの遊具で遊ばせてあげれば子どもも退屈しませんね。

住所:幸区都町74-2
アクセス:JR川崎駅西口バス停から市営バス幸警察署前下車
電話番号:044-544-5500
公式HP:川崎市南河原公園

 

②【中原平和公園】

お次にご紹介するのは昭和58年に開設された川崎市中原区にある公園。
園内には「であいの広場」「野外音楽堂」「はだしの広場」
平和がテーマの平和祈念象や彫刻展示広場や川崎市平和館などがあります。
はだしの広場は毎年4月中旬から9月中旬頃にかけて水遊びができるスポット。
池の周辺は人工芝が敷かれているので子どもがはだしになっても快適に歩けますよ。
広々とした池で水深も浅いので幼児から小学生の子どもまでのびのびと水遊びが楽しめます。
残念ながら今年は流水が中止となりましたがはだしの広場としての利用は可能です。
また冒険広場には船型の複合遊具や幼児向けのすべり台など様々な遊具が揃っています。
グランドの周辺にも砂場やジャングルジム、ブランコなどの遊具があります。
遊びのついでにこちらも立ち寄ってみてくださいね。

住所:中原区木月住吉町33-1
アクセス:東横線元住吉駅下車徒歩5分
電話番号:044-788-2311
公式HP:中原平和公園

③【川崎市子ども夢パーク】


川崎市高津区にある子ども夢パークは子どもが外でも屋内でも好きなことをして遊べる夢のような施設です。
こちらの施設はプレーパークをはじめ、スタジオや創作スペースなどを備えた屋内施設、ログハウスの3つに分けられています。プレーパークは「冒険遊び場」とも呼ばれていて土や木、水や火などの自然の素材を使って自由に遊べるスポットです。
井戸水のそばでは自由に水遊びが楽しめます。
ホースから勢いよく水を出したりウォータースライダーを滑り降りて池に飛び込むこともできます。
子どもも大人も着替えを持参していくと安心。
その他にも、たき火エリアでたき火をしたり、ターザンロープに乗ったり、タワーに登って遊ぶこともできます。
屋内施設には乳幼児向けの部屋もあるので小さな子どもをもつママも是非一度足を運んでみてくださいね。

住所:神奈川県川崎市高津区下作延 5丁目 30番地 1号
アクセス:JR南武線の津田山駅より徒歩5分
電話番号:044-811-2001
営業時間:9:00~21:00
(開所時間は変更することがあります。詳しくは、カレンダーをご確認ください。)
定休日:毎月第3火曜日、年末年始(12月28日から1月4日)、臨時施設点検日
公式HP:川崎市子ども夢パーク

 

④【ヨネッティ―堤根】

続いてご紹介するのは堤根処理センターの余熱を利用して運営している川崎市営の施設です。
こちらの施設には温水プールのほか老人休養施設などがあり子どもから老人まで幅広い年代の人々に利用されています。
屋内プールには25mプールと幼児専用プールの2つがあります。
大きな窓から差し込む光が心地よく屋外プールのような開放感があります。
幼児専用プールは水深が浅いので小さな子どもも安心して利用できますよ。
幼児のプールデビューや水慣れにもぴったりなプールです。
プールサイドには採暖室がありプール遊びをして冷えた体を温めることができます。
子どもが風邪を引く心配もありませんね。
利用料金も安いので気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県 川崎市川崎区堤根73番地1
アクセス:
・JR川崎駅から徒歩約17分
・JR尻手駅から徒歩約12分
・JR八丁綴駅から徒歩約7分
電話番号:044-555-5491
営業時間:
温水プール 10:00~21:00(最終入館20:30)
老人休養施設 9:00~16:00
定休日:
・毎月第4水曜 ・祝日営業翌日休館 ※8月休館日無 年末年始12/30~1/3まで メンテナンス
公式HP:ヨネッティ―堤根

 

武蔵小杉エリアで水遊びやプール遊びが楽しめるスポットをご紹介しました。
「南河原公園」や「中原平和公園」では水遊びだけでなく色々な遊具で遊ぶことができます。
屋外で自由に水遊びをするなら「川崎市子ども夢パーク」雨の日でも水遊びがしたいなら「ヨネッティ―堤根」がおすすめ。
今年の夏は子どもを連れて武蔵小杉へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪