fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【三浦】海岸で遊ぼう!レジャー体験&マリンスポーツスポット4選【サップ・磯遊び・シュノーケリング】

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2021年07月26日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


https://www.pakutaso.com/20190450106post-19372.html

 

もうすぐ夏休みにはいり、いよいよ夏本番!短い夏を楽しむ計画はもうお決まりですか?。

今回は神奈川県の南東にある三浦半島で海のレジャーが楽しめるスポットを4か所ご紹介します。この地域は生態系が豊かでたくさんの海の生き物を見ることができるスポットで、磯遊びやシュノーケリングにピッタリな海岸が多くあります。

今年の夏は遊びに学びも加えて、いつもとはちょっと違ったレジャーを楽しんでみませんか?

 

①荒崎海岸

https://www.pakutaso.com/20180402115post-16035.html

 

荒崎海岸は子どもでも楽しめるシュノーケリングスポットです!平らな岩礁海岸なので足場など安全面からみても子連れのおでかけにおすすめ♪

こちらで見られるのはカニや貝類で、種類がとても豊富です。内海は波がなく安全ですが、外海は流れがあり高波になることもありますので注意が必要です。

近隣のマリンレジャー体験のお店を利用してもカヤックやシュノーケルなどが楽しめます♪

徒歩5分の場所に駐車場もありますが、混雑するシーズンにはすぐに満車になってしまいますので近くのコインパーキングをチェックしてからお出かけするのがおすすめです!

 

住所:神奈川県横須賀市長井6丁目周辺
アクセス:京急三崎口駅から荒崎行きバス荒崎下車
ホームページ:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/sisetu/fc00000433.html

 

②芝崎海岸

https://www.pakutaso.com/20140858240post-4500.html

 

芝崎海岸はやや上級者向けのスポットで、釣りのスポットとしても知られています。

多くの魚や海の生き物を見ることができます。潮の流れが強いところや波が経つところもありますので初心者の方やお子様と一緒にシュノーケリングを楽しむ場合には注意が必要です!必ずスシュノーケリングベストを着用して楽しみましょう。

天然記念物指定エリアのため海の自然が残されています。ここで見られる海の生き物は貝類・魚類・海藻類など多岐に渡りますので見ごたえがありますよ♪

天然記念物エリアのため以下のルールが設けられています。

 

・動物・植物・岩石などの採集はしないでください。

・石(転石)を動かした場合は元に戻してください。

・生物観察後は、必ず生物がいた場所に戻してください。

・バーベキューやたき火、キャンプをしないでください。

・その他、天然記念物の保護の妨げになるような行為はしないでください。

 

ルールを守ることで自然な形の生態系や景色を楽しむことができます。小さいお子様とお出かけの際には教えてあげられると良いですね。

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色
アクセス:JR「逗子」駅または京急「新逗子」駅から、京急バス(逗12)「芝崎」で下車してすぐ
ホームページ:https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/2/2/7806.html

 

 

③たたら浜

https://www.pakutaso.com/20120145010post-1080.html

 

昭和29年、初代ゴジラが上陸した浜としても有名なたたら浜は、ファミリーで遊びに行くのにピッタリなスポットです♪白砂のような砂浜と、磯遊びの両方が楽しめます。

砂浜で遊べたり、岩場近くでシュノーケリングができたりと魅力満載のたたら浜ですが、近隣のビーチに比べてはやや穴場スポットとなっています!

近隣のマリンレジャー体験のお店を利用するとシーカヤックやSUP(スタンドアップパドル)なども楽しめます♪

海岸から道路を渡ったところには公共のトイレがあり、芝生の公園もありますのでのんびりすごすのにピッタリの海岸ですよ。海風が強い日も多いので風よけになる羽織などを持っていくと快適です。

 

住所:
アクセス:JR横須賀線「横須賀駅」・京浜急行線「浦賀駅」「馬堀海岸駅」から「観音崎」行きバス
ホームページ:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2150/yls/apply/yokosukacoast.html

 

④観音崎海岸

https://www.pakutaso.com/20170952270post-13379.html

 

三浦半島のレジャースポットといえば観音崎海岸!岩場と砂浜の両方が楽しめる、豊かな地形が魅力です。

観音崎海岸でおすすめなのは磯遊び!観察キット(プラスチックケース)や網を用意して、遊びながら学ぶ事ができます♪整備されいる岩場なので、比較的安全に遊べますが、岩や生物による怪我防止としてマリンシューズやマリングローブを持参すると安心です。

近隣のマリンレジャー体験のお店を利用するとカヤックやスノーケル、SUPなども楽しめます。

観音崎海岸の魅力は海だけではありません。すぐ近くには観音崎公園があります。駐車場も完備され、園内には10箇所のトイレがありますので長い時間のお出かけやお子様連れにもピッタリ!観音崎海岸は三浦半島への初めてのお出かけにもおすすめです!

 

住所:神奈川県横須賀市鴨居周辺
アクセス:京浜急行線「浦賀駅」または「馬堀海岸駅」から「観音崎」行きバスで約15分。終点で下車。
ホームページ:(観音崎公園)https://www.kanagawaparks.com/kannon/

 

いかがでしたか?

三浦周辺のマリンスポーツや磯遊びが楽しめるスポットをご紹介してまいりましたが、「行ってみたい!」と感じるスポットは見つけられたでしょうか?

この夏も家族みんなで思いっきり楽しみましょう!

 

神奈川県のマリンスポーツスポットまとめ

湘南

→詳しくはこちら

 

鎌倉市

→詳しくはこちら

 

西湖

→詳しくはこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪