fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2024年】子連れでお花見を満喫しよう!横須賀にある桜の名所・穴場4選

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2024年03月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


2024年の神奈川県の桜の開花は3月22日頃を予定しています。

「横須賀で子どもと一緒に桜を鑑賞できるスポットを知りたい!」

「横須賀で花見にぴったりな穴場・名所ってどこだろう?」

などなど、横須賀でお花見を計画されている方向けに、神奈川県横須賀市にあるおすすめの花見スポットを4つご紹介します。「日本さくら名所100選」にも選ばれているスポットや、模擬店が出店する桜祭りなど盛りだくさんです。ぜひ最後までご覧になってください。

 

 

衣笠山公園 

横須賀市にそびえる衣笠山に造られた都市公園です。

この公園は古くから桜の名所であり、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。園内には約2,000本に及ぶ桜の木が立ち並んでおり、春に開催される「衣笠さくら祭」は大勢の人で賑わうことで有名です。今年のお祭りは2024年3月28日(木)〜2024年4月8日(月)の期間中に開催されますので、ぜひご家族でおでかけください。

例年公式HPでは桜の開花状況をこまめにUPしています。おでかけ予定日に合わせてサイトをチェックしてくださいね。

桜以外にも園内には楽しめるスポットがあり、山の頂上に設置された展望塔からは、横須賀の街並みや猿島、そして天気の良い日には富士山を眺望することのできる景勝地です。衣笠山公園には「わんぱくの森」と呼ばれるエリアがあり、そちらには子どもが遊べる遊具が設置されています。水飲み場や足洗い場もあるため、衛生的に遊べる人気の公園です。

また、衣笠山公園内のトイレにはおむつ替えシートが用意されていますので、小さなお子さまをお連れの方はそちらをご利用ください。

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市小矢部4丁目

アクセス:JR横須賀線「衣笠駅」から徒歩20分

開園時間:常時開放

公式HPはこちら 

 

 

県立塚山公園

県立塚山公園は標高133mの小高い山の上に広がる公園です。「かながわの景勝50選」に選ばれている公園です。園内にある見晴らし台からは房総半島やみなとみらいなど横浜の景観を一望でき、眼下には横須賀港を行き来する船の様子も見渡せます。

桜の名所としても有名なスポットで、園内東側に広がる「さくら谷」では、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなど約1,000本の桜が開花します。

毎年3月から4月にかけての桜の見頃になると「さくら祭り」が開催され、屋台が立ち並ぶ中、多くの人が桜を見に塚山公園を訪れます。今年は2024年3月23日(土)〜2024年4月8日(月)の期間中に開催されます。夕暮れから21:00まではボンボリが点灯しますので夜桜も楽しめます。

また塚山公園と言えば、按針塚で有名です。この牌は、江戸時代に外交顧問として活躍していたイングランド人、ウィリアム・アダムスとその妻を供養した塔で、国の史跡にも指定されています。

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市西逸見町3丁目

アクセス:京急本線「安針塚駅」下車徒歩20分

開園時間:常時開放

公式HPはこちら

 

 

ヴェルニー公園

出典:photoAC

ヴェルニー公園は、フランス庭園の様式を取り入れた公園で、対岸にはフランス人技師ヴェルニーが建設に協力した旧横須賀製鉄所があります。ヴェルニー公園はバラが有名ですが、

実は桜の花見をするのにもぴったりなスポットです。春になると園内で約30本の桜が開花します。ヴェルニー公園内のトイレにはおむつ替えシートが用意されていますので、小さなお子さまをお連れの方はそちらをご利用ください。

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市汐入町1丁目1

アクセス:JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩1分

開園時間:常時開放

公式HPはこちら

 

 

根岸交通公園 

根岸交通公園は子どもたちが実際に乗り物に乗りながら交通ルールを学ぶことを目的として造られた公園です。桜が約50本植栽されていて春になると、花見の穴場として人気です。また、桜の開花時期に合わせて2024年3月23日(土)に「北久里浜桜まつり」が開催されます。フリーマーケットや模擬店、各種ステージイベントが催され、楽しい時間を過ごせます♪

 

基本情報

住所:神奈川県横須賀市根岸町3丁目17-1

アクセス:京浜急行「北久里浜駅」から徒歩7分

開園時間:9:00~16:30

休園日:月曜日

公式HPはこちら

 

 

お花見ピクニックをするときのお役立ちグッズ

横須賀で子連れでお花見ピクニックをする時は、通常のお花見の他にお祭りなどの出店でお祭りグルメを買ってピクニックをする場合もありますので、事前にお役立ちグッズを用意して持っていくと便利です。そこで一押しグッズをご紹介致します。

 

レジャーシート

お花見の時は、ベンチは座る人でいっぱいです。お花見ができるスペースを見つけて、レジャーシートで座る場所や家族のスペースを確保しましょう!

 

折りたたみ式ピクニックテーブル

お花見でのピクニックやさくら祭りで買った食べ物や飲み物をレジャーシートの上に直接置くと不安定で倒れたり、食べにくかったりしますよね。

そこでおすすめなのは、折りたたみ式のピクニックテーブルです。軽い素材のアイテムを選んでお持ちください。

 

ブランケット

桜の開花時期の頃はまだまだ肌寒いですよね。薄手のブランケットを持っていくと、お子様が寒くなってしまった時も、ブランケットに包まって暖かく過ごせます。お昼寝をしてしまった赤ちゃんにもかけてあげるといいですよ! 

 

 

まとめ

横須賀市内にある桜の名所と穴場4選を紹介致しました。約2,000本の壮観な桜の元で花見を楽しめる「衣笠山公園」や、夜桜が楽しめる「県立塚山公園」歴史の情緒がある「ヴェルニー公園」やお祭りが開催される「根岸交通公園」など、お花見スポットが充実しています。家族みんなで桜を楽しみながら新たな季節や年度の始まりを爽やかな気持ちで過ごしましょう♪ぜひご家族の皆さんで横須賀のお花見スポットにおでかけください。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ