fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横須賀市】防災マップ・ハザードマップを知っていますか?避難場所や危険をチェック

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2021年09月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


 

出典:photoAC

 

自然豊かで、暮らしやすくファミリーに人気の神奈川県横須賀市。
とても魅力的な街ですが、海や山が身近にあるため、安心して暮らしていくために津波や土砂災害などの災害にしっかり備えておくことが重要です。

この記事では、横須賀市が公開している防災マップ・ハザードマップと、その活用法をご紹介します。
いますぐ利用できる防災情報のページやサービスも掲載していますので、家族で話し合うときの参考にしてみてください。

 

 

「防災マップ」「ハザードマップ」とは?

出典:photoAC

 

「防災マップ」と「ハザードマップ」、どんなものか知っていますか?
防災マップは、地域の避難場所や公共施設が掲載されている地図。
ハザードマップは、災害が予測される場所を地図に示した地図のことで、災害の種類ごとに作成されます。

自宅や職場で災害にあったときにどこに避難したらいいのか、自宅周辺の災害リスクはどうなっているのか、知ることができます。

 

横須賀市の防災マップ・ハザードマップ

出典:photoAC

 

横須賀市では、津波・地震・土砂災害・洪水の災害別に防災マップやハザードマップを公開しています。
自宅や通園・通学先、勤務先など、生活にかかわるエリアのマップをそれぞれチェックしておきましょう。

横須賀の防災マップ・ハザードマップでは市を8つの地区に分けており、建物の位置や道など細かいところまで確認できます。
(追浜・田浦・逸見地区、本庁地区、大津地区、浦賀地区、久里浜地区、北下浦地区、西地区1.、西地区2.)

それぞれのマップはHP上でデータをダウンロードできますが、横須賀市では印刷版のマップも配布されています。
横須賀市役所(市政情報コーナー・危機管理課)で8つの地区のすべてのマップを、行政センターや役所屋で各地区のマップを手に入れることができます。

印刷版のマップを壁に掲示したり、防災グッズと一緒に備えておくのもいいですね。

 

津波ハザードマップ

「津波ハザードマップ」では、想定された9の地震の最大の浸水区域が掲載され、あらゆる地震に対応した内容になっています。

浸水区域のほかに、標高が記載されているのもポイントです。
災害時には、事前に避難しようと考えていたルートが通れなくなってしまうこともあります。
自分の生活する場所の特徴と高台へ向かうルートを複数知っておき、状況に合わせてすばやく避難することで、命を守りましょう。

 

横須賀市 津波ハザードマップ

 

震度マップ

「震度マップ」は、想定した地震が発生した場合に「横須賀市内の震度がどのくらいになるのか?」を予測したマップです。

横須賀市に甚大な影響を及ぼすと予測されている2つの地震「三浦半島断層群を震源とする地震(マグニチュード7.0)」「大正型関東地震(マグニチュード8.2)」を想定地震として作られています。
身近な地域の特徴を知ることができるので確認しておきましょう。
あくまでも予測によるマップなので、実際にこれから起こる地震とマップの情報は必ずしも一致するとは限らない点に注意してくださいね。

マップには、避難するときに持ち出す「非常用持ち出し品」と、自宅等での避難生活に備える「非常用備蓄品」のリストも掲載されています。
どちらも地震に備えるために大切な準備なので、防災対策の参考にしましょう。

 

横須賀市 震度マップ

 

土砂災害ハザードマップ・防災マップ

「土砂災害ハザードマップ」には、土砂災害への備えなどの情報を掲載されています。
印刷版では裏面が「防災マップ」になっており、震災時避難所や広域避難地の位置や、大震災への備えなど、防災についての情報も。

ハザードマップで警戒区域を知り、防災マップで避難所の位置を確認できます。
大雨や地震で土砂災害の心配があるときにどう備えるか、どう行動するかを決めておくと、いざというときもスムーズに避難できますね。

 

横須賀市 土砂災害ハザードマップ・防災マップ

 

洪水ハザードマップ

「洪水ハザードマップ」では、市内を流れる鷹取川、平作川、竹川・松越川が氾濫した場合に想定される浸水の状況(浸水想定区域)や、風水害時避難所の位置などの情報を示しています。

ハザードマップを見るポイントや、気を付けること、避難行動の種類、「マイ・タイムライン」の作り方、災害時の情報収集手段など、洪水に備えるための情報がまとめられています。

 

横須賀市 洪水ハザードマップ

 

 

横須賀市の防災情報はここでチェック

出典:photoAC

 

横須賀市では、公式HPをはじめとしたさまざまな方法で防災情報を発信しています。
メールやSNSを利用すると、リアルタイムで情報を受信できて便利です。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

横須賀市「災害・防災」のぺージ

横須賀市の「災害・防災」のページには、先ほどご紹介した防災マップ・ハザードマップをはじめ、防災に関する情報がわかりやすくまとまっています。

災害が起こったあとにゼロから情報収集をするのは大変です。
住んでいる地域や家族のライフスタイルに合った情報がどこにあるのか、知っておきましょう。

 

横須賀市 災害・防災

 

防災情報メール

防災行政無線で放送される内容を、メールで受信できます。
横須賀市外にいるときにも市内の情報を知ることができるので、市外に通勤する方におすすめ。
登録方法は空メールを送るだけなので簡単です。

 

横須賀市 防災情報メールサービス

 

公式twitter

twitterの横須賀市公式アカウントでは、横須賀市のことやイベント情報などのほか、災害情報なども発信しています。横須賀市民の方にとって有益な情報ばかりなので、ぜひフォローしてみてくださいね。

 

横須賀市 公式twitter 横須賀市 (@yokosuka_city)

 

公式LINE

LINEの横須賀市公式アカウントを友だち登録しておくと、災害・防災情報など緊急の情報が配信されます。
ごみ関連情報、子育て支援情報の受信設定もできるのが嬉しいですね。

 

横須賀市 横須賀市公式LINEについて

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

横須賀市の防災マップ・ハザードマップと、防災情報についてご紹介しました。
いつ起きてもおかしくない災害には、早めに備えるに越したことはありません。
もしものときにも焦らず行動できるようにしておきたいですね。

身近な防災情報を調べておくこと、防災グッズや備蓄などを用意すること、そして家族と話し合って情報共有しておくことが大切です。
ご紹介した防災マップ・ハザードマップを活用して、防災対策をととのえましょう。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪