fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で行きたい♪横須賀市でおすすめの水遊びスポット5選!【ソレイユの丘・うみかぜ公園・くりはま花の国など】

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2020年08月06日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


横須賀市は、神奈川県南東部の三浦半島にある都市です。首都圏でありながらも自然の豊かな場所で、緑の豊かな公園が多く点在しています。横須賀市は治安も良く、教育環境にも力を入れていることから、子育て世代にも人気が高いエリアです。

そんな横須賀市には、夏になると水遊びが楽しめるスポットがたくさんあるんです。今回は、横須賀市で水遊びができるおすすめのスポットを5つまとめました。噴水の出るじゃぶじゃぶ池や磯遊びができる公園、子どもの遊び場も備えた施設などをご紹介します。

横須賀市周辺で水遊びが楽しめる場所をお探しの方は、是非参考にしてくださいね。

 

①【うみかぜ公園】

出典:photo AC

初めにご紹介するのは、横須賀新港の海沿いに広がる公園で、園内からは猿島や東京湾を眺めることができます。園内には、テニスコートやマウンテンバイクコースなどのスポーツ施設や、芝すべりができる丘や遊具広場のほか、BBQ場も備えているので、親子で遊びもアウトドアも満喫することができます。

 

夏場には、水の丘噴水で水遊びができます。円形の池から噴水が吹き出す噴水が楽しく、子ども達に人気のスポットです。噴水が稼働する時間が決まっているので、詳しくは公式HPをチェックしてみてください。また、こちらの水遊び場には日影がないので、帽子やパラソルを持参してお出かけしてくださいね。

 

こちらの親水護岸は一部が波の穏やかな潮溜まりになっていて、ここでカニなどの水生物の観察ができます。採取はできないので、観察した後は海に戻してあげてくださいね。

 

住所:横須賀市平成町3‐23
アクセス:
・車の場合…「国道16号線」『安浦二丁目』交差点を平成町方面に曲がり約700m。
・電車の場合…「京浜急行線」『県立大学』駅より徒歩15分
電話番号:046-826-2899
公式HP:https://www.sakata-greenservice.co.jp/yokosuka/umikaze/

 

②【くりはま花の国】

出典:photo AC

続いてご紹介するのは、花が咲き誇る緑豊かな公園です。春にはポピー、秋はコスモスが満開になり、この季節にはおまつりが開催されて来場者でにぎわいます。また、ロードトレインやアスレチック、複合遊具なども充実していて、子どもの遊び場にも最適なスポットです。

2020年7月23日から26日の期間限定で、ハーブ園足湯横の特設エリアに水の広場が開設されます。こちらでは、水鉄砲を使って思いっきり水遊びが楽しめます。子どものお気に入りの水鉄砲があれば持参して使ってもOK。水鉄砲の販売も行うので、手ぶらでも利用できますよ。

また、園内にはプールも設けられていて、水遊びでは物足りない子どもにもおすすめです。児童プールや幼児プールもあるので、小さい子どもからプール遊びが楽しめますよ。

 

住所:神奈川県横須賀市神明町1番地
電話番号:046-833-8282
営業時間:24時間
定休日:無し
公式HP:https://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/

 

③【ソレイユの丘】

お次にご紹介するのは、自然や動物とのふれあい体験が楽しめる市営の公園です。園内には、動物とふれあえるふれあい動物村や、野菜の収穫体験ができる農園、アクセサリー作りやピザ作りが楽しめる体験教室などがあります。その他にも、アスレチック等の遊具やゴーカート、メリーゴーランドなどの乗り物も充実していて、一日中飽きずに過ごせますよ。

 

水遊びができるエリアは、こちらのじゃぶじゃぶ池です。水深は5cmから30cmほどで、おむつが外れていれば幼児でも水遊びができますよ。周辺に足洗いシャワーや更衣室があるので、ずぶぬれになっても安心です。毎年4月の下旬から10月上旬までじゃぶじゃぶ池を開放していますが、残念ながら2020年は利用することができません。来年の夏には是非足を運んでみてくださいね。

 

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
アクセス:
京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分終点下車
または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停下車(徒歩約650m)
電話番号:046-857-2500
営業時間:
9:00~18:00(3~11月)
9:30~17:00(12~2月)
※季節により変更する場合があります。
公園の閉園後は温浴施設周辺へのご入場のみ可能です。
温浴施設周辺以外には立ち入らないでください。
定休日:年中無休
公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

 

 

④【県立 観音崎公園】

出典:photo AC

こちらは、観音崎のほぼ全域に広がる広大な公園です。園内には、ローラー滑り台やアスレチック遊具がある「アスレチックの森」や、ロープ製の遊具など小さい子ども向けの遊具を備えた「うみの小子とりで」などがあります。「花の広場」には芝が広がり、お弁当を食べたり走り回って遊ぶこともできますよ。

観音埼灯台のそばには、磯遊びができる場所があります。親子で海の生き物を探しても楽しいですね。また、無料のBBQエリアがあり家族みんなでBBQも楽しめます。観音崎バス停付近のレストハウスでは、機材のレンタルができますよ。

 

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1262
アクセス:
JR横須賀線
「横須賀駅」から「観音崎」行きバス35分、終点で下車
電話番号: 046-843-8316
公式HP:https://www.kanagawaparks.com/kannon/

 

⑤【追浜公園】

最後にご紹介するのは、夏島町にある野球場を備えた公園です。園内には、軟式野球場「横須賀スタジアム」やナイター設備のあるテニスコートなどのスポーツ施設が設けられていて、野球やテニスをするにもぴったりなスポットです。

児童公園には、水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。広々としていて木陰もあるので、子どももママも快適に水遊びが楽しめますよ。こちらのじゃぶじゃぶ池は、2020年は利用を中止しているので、来年の夏にチェックしてみてくださいね。

 

住所:横須賀市夏島町2‐2
アクセス:
*京浜急行「追浜」駅から徒歩約15分
*京浜急行「追浜」駅から横浜市営バス「4系統:追浜車庫前」行き、京急バス「田17:田浦駅」「追3:夏島」
「追6:住友重機械」「追8:日産研究所」行き、または「追7:深浦循環」で「京急Lウィング前」
バス停下車徒歩約2分(バス所要時間3分)
電話番号:046‐865‐3307
営業時間:5:00~21:30
公式HP:http://oppama.y-parks.jp/

 

まとめ

出典:photo AC

横須賀市で水遊びが楽しめるスポットをご紹介しました。横須賀市には、水遊びだけでなくアスレチックや遊具でも遊べる公園や、噴水の出る池、磯遊びができる海岸などがたくさんあります。真夏日でも、横須賀の海風に吹かれながら涼しく水遊びが楽しめますよ。

今年の夏休みには、横須賀へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪