fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

湯河原温泉で子連れでも楽しめる盆踊りやお祭り4選!見どころを紹介します!

箱根(湯本,強羅,小涌谷,仙石原,芦ノ湖)

投稿日:2021年08月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏といえば、お祭り!というくらいお祭りが好きな方も多いのではないでしょうか。
地域で開催される盆踊りやお祭りに浴衣を着て出かけるのも夏の楽しみの一つですね。
今回は、温泉地として有名な湯河原温泉で子連れでも楽しめる盆踊りやお祭りを紹介していきます。

 

湯河原町の盆踊り

1.やっさ祭り

 

湯河原町で盆踊りといったら「やっさ祭り」です。
湯河原最大の夏の祭典といえます。

やっさ踊りは、源頼朝の源氏復興の一大原動力となった土肥郷(湯河原)の領主、土肥次郎實平が領民の人身安定のために始めた實平踊りが起源といわれております。

鎌倉幕府成立後、その手腕をかわれた實平は瀬戸内海の治安確保のため、安芸国(広島県)に派遣され、数々の実績をおさめました。
彼の没後領民がその遺徳をしのんで生まれたのが、現在の「三原やっさ」です。

湯河原の實平踊りは途絶えてしまっていましたが、町民の實平敬慕の情からこの「三原やっさ」を取り入れ、「湯河原やっさ」として復活させました。

お祭りは、「やっさもっさ」のかけ声とともに、ちびっこから大人まで、芸者達が粋な姿で町内をパレードします。
また美しく装飾された花車や、勇壮なみこし、音楽隊がパレードに花を添えます。

祭りばやしや太鼓の音、祭りの熱気に包まれ、いつのまにか誰もが「やっさ、もっさ」のかけ声を叫んでいることでしょう。
一体感を味わえる面白さがあります。

 

1日目は湯河原小学校から桜木公園、2日目は幕山公園通りと同じお祭りですが、開催場所が変わるのも特徴です。

 

2日目の夜には、
湯河原温泉海上花火大会(2021年8月の開催は見送り、今後の開催については検討中)も
開催されます。

 

水上スターマインが目玉で約6,000発の花火が夜を彩る壮大な花火大会です。

花火が海に反射して映る光景はとても美しく、目玉のスターマインを見るために毎年訪れるファンもいるほどです。
やっさ祭りの最終日に開催されることから、お祭りの余韻とともに花火を楽しんで、疲れたら温泉で体を癒やせます。
お祭りと花火と温泉、思う存分楽しんでくださいね。
小さいお子さんでも見ているだけで楽しくなるやっさ祭りにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

開催期間

毎年8月2日、3日
2021年は新型コロナウイルス感染症の影響に伴い中止。
開催時間
2日 18:00~21:30
3日 18:00~19:30
開催場所
1日目 湯河原小学校前~桜木公園前
2日目 幕山公園通り
花火大会
問い合わせ先
湯河原町観光課
電話番号
0465-63-2111

 

2.納涼盆踊り大会

みんなが知っている炭坑節や東京音頭などを踊ります。
盆踊りは初めてという方にも芸者達が優しく教えてくれるので安心。
芸者達の飲食コーナーもあります。

参加費は無料なので、お子さんも気軽に参加できます。
いろいろな盆踊りを体験してみるのも良いですね。

盆踊り予定曲:炭坑節、東京音頭、湯河原音頭、湯河原小唄、湯河原節、湯河原やっさ。

 

開催期間

8月22日、23日
2020年の開催は中止。
開催時間
19:00~21:00
開催場所
湯河原観光会館前広場
料金
無料
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
アクセス
(バス)JR湯河原駅より奥湯河原行きバス不動滝行きバスに乗車「落合橋」バス停下車すぐ(乗車時間約9分)
駐車場
近隣の有料駐車場をご利用ください。
問い合わせ先
(一社)湯河原温泉観光協会
電話番号
0465-64-1234

2021年の開催に関しては、公式ホームページには掲載されていません。
お出かけになる際は、ホームページや電話などで最新の情報を確認してください。

 

湯河原町のお祭り

3.湯かけ祭り

全身びしょぬれ。温泉街ならではの祭りです。

みこしがお湯を浴びながら温泉街を練り歩きます。
神奈川県と熱海市の境に流れる千歳川の上流「藤木川」の不動滝から泉公園までの道が舞台です。

沿道には温泉の「湯」が入った1,000個のたると湯おけ約5,000個が用意されます。
約60tものお湯をお客さんがみこしをめがけて勢いよく浴びせかけます。
あっという間に担ぎ手はびしょぬれです。

お湯をかける観客もかけられる担ぎ手も満面の笑みを浮かべ、みこしの担ぎ手と沿道のお客さんとが一体となって盛り上がる湯河原を代表する風物詩です。

 

湯かけ祭りでは毎年「湯かけみこし体験ツアー」の参加者を募集します。
全身びしょぬれになっても大丈夫。
ぬれるのが苦手なお子さんはレインコートを着て参加している方もいますよ。
体が冷えてしまったら温泉でゆっくり体を温められます。
温泉地のイベントならではの良さです。

 

開催期間

5月22日
2021年は中止になりました。
開催時間
みこしパレード 19:30~21:00
神事・お箸まつり 19:30~19:50
開催場所
みこしパレード 町立湯河原美術館~泉公園
駐車場
なし
※公共の交通機関をご利用ください。
問い合わせ先
(一社)湯河原温泉観光協会
電話番号
0465-64-1234
住所
スタート地点 町立湯河原美術館
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1終了地点 泉公園
静岡県熱海市泉字塩坪72-1外
アクセス
スタート地点 町立湯河原美術館
JR湯河原駅より奥湯河原行きバスまたは不動滝行きバスに乗車
「美術館前」バス停にて下車(乗車時間11分)終了地点 泉公園
JR湯河原駅より奥湯河原行きバスまたは不動滝行きバスに乗車「道中」バス停下車

 

4.納涼縁日

 

昔懐かしい縁日の楽しさを満喫できる夏祭り「納涼縁日」
子供はもちろん大人も童心にかえって一緒に楽しみましょう。

夜店が立ち並び、鬼泣かせ、スーパーボールすくい、ヨーヨーすくいなどが「おあそび券」で楽しめます。
鬼泣かせとは、鬼のおなかにボールを入れてガオーと泣かせるゲームです。

他にも、大道芸のショーや、地元子供会による太鼓の競演など日替わりのイベントがあります。

アトラクションでは遊べない小さなお子さんには幼児コーナーのボールプールなどもあるので子連れでも安心です。
縁日の遊びかたをお子さんに教えてあげるのも楽しいですね。
家族そろって出かけてみてください。

 

イベントを締めくくるのは「ナイアガラ花火」
期間中毎日開催します。
この花火がかかる川は「千歳川」といって、川の向こうは、静岡県熱海市です。
川にかかった花火も良いですね。

 

開催期間

8月4日~21日
2021年は新型コロナウイルス感染症の影響に伴い中止。
2022年以降は内容が大幅に変わる予定。
開催時間
19時~21時
開催場所
湯河原観光会館前広場
料金
入場無料
おあそび券1綴り500円
問い合わせ先
(一社)湯河原温泉観光協会
電話番号
0465-64-1234

 

まとめ

湯河原温泉は、子連れでも楽しめる盆踊りやお祭りがあります。今年はほとんど中止になってしまっていて残念ですが、落ち着いたらぜひ家族で遊びに行ってみてくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪