fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【新年】逗子で初日の出を拝めるスポット3選!子連れでも楽しめます!

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

更新日:2021年12月29日

投稿日:2021年12月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:unsplash

 

「元旦は逗子で初日の出を鑑賞したい!」「逗子といえば夕日のイメージだけど、初日の出も見られるの?」といった疑問を持ったことはありませんか?神奈川随一の観光地である逗子で新年を迎えたいと考えている方は多いかと思います。

そこで今回は、神奈川県逗子市にあるおすすめの初日の出スポットを3つご紹介します。小高い山の上にあり絶景を見渡せる公園や、リゾート施設として近年注目されているスポットなど盛りだくさんです。

小さなお子さまをお連れの方に役立つ施設情報も解説していますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

披露山公園

出典:photoAC

 

「披露山(ひろやま)公園」は、披露山という逗子の小高い山の頂上に広がる公園です。逗子市の全域や江の島、相模湾の海岸線を一望でき、天気の良い日には富士山を視界に収められる景勝地として多くの方が足を運びます。

夕方以降に海と空を照らす日の入りも一見の価値がある披露山公園ですが、初日の出も見ものです。山際が少しずつ橙色に染められていき、太陽が山筋から顔を出す景観を鑑賞することができます。

美しい景色のほかにも、披露山公園ではニホンザルの猿山やアヒル、クジャクなどが飼育されており、小動物を間近で愛でる機会があります。特に動物園などに行かないとなかなかお目にかかれない猿山には、お子さまも大喜びすることでしょう。

 

また、この公園にはレストハウスが1箇所設置されており、休憩や食事をとるスペースとなっています。さらにレストハウス内には多目的スペースがありますので、こちらで小さなお子さまのオムツを交換したり、授乳室がわりに使用することができます。初日の出鑑賞の前後にぜひご利用ください。

 

住所:神奈川県逗子市新宿5丁目4-1

アクセス:JR「逗子駅」下車、バス小坪経由鎌倉駅「披露山入口」下車徒歩15分

利用料金:無料

営業時間:8:30~16:30

HP:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/02hiroyama.html

 

 

大崎公園

出典:photoAC

 

「大崎公園」は、相模湾に突き出した岬の頂上にある公園です。標高76メートルの高台にある展望台からは、眼下に広がる小坪漁港や逗子海岸、そして天気の良い日には江ノ島越しに富士山も眺望できます。

大崎公園でも初日の出は鑑賞でき、真南にある山際から昇ってくる太陽を楽しみながら、一年の幸せを祈願します。車の音や人の声がほとんどしない静かな環境ですので、穏やかに一年を始められることでしょう。

先ほど紹介した披露山公園からほど近い公園ですが、逗子マリーナなどこの公園だからこそ見える景色も壮観です。ちなみに大崎公園には駐車場がありませんのでご注意ください。歩いて7分ほどのところに位置する披露山公園には無料駐車場がありますので、車で訪れる方はそちらをご利用ください。

園内には食べ物を買える売店や遊具などはありませんので、その点小さなお子さまは少々退屈するかもしれません。ですが同じく園内に広大な芝生広場があるため、元気よく走り回ったりできますよ。

 

住所:神奈川県逗子市小坪4丁目25-739

アクセス:JR「逗子駅」下車、バス「披露山入口」下車徒歩20分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/05oosaki.html

 

 

リビエラ逗子マリーナ

 

「リビエラ逗子マリーナ」は、異国情緒溢れる洗練された雰囲気が人気のマリーナリゾートです。逗子や鎌倉の海、そして富士山を含めた相模湾の景観を心ゆくまで楽しめるスポットとして近年注目を集めています。

東京都心からわずか1時間で足を運べるほどアクセスが良く、エリア内にはヨットハーバー、ホテル、レストラン、屋内外イベント会場、リゾートマンション、テニスコートなど幅広い施設を有しているのが魅力です。

リビエラ逗子マリーナでは、例年元旦に1便限定の「初日の出クルーズ」を出航させています。見渡す限り海の船上に乗り込み、水平線から煌びやかに昇る太陽を拝むことのできる贅沢なイベントです。

このクルーズで皆さんが乗船するヨットは、「カタマラン」と呼ばれるフランス製の豪華な一隻です。カタマランは日本語で双胴船のことを指し、文字通り2つの船体を並列させ繋ぎ止める構造となっているため、揺れが極めて少なく船酔いしやすい方やお子様でも安心して乗船できます。

 

初詣クルーズも

初日の出のみならず、「初詣クルーズ」も見逃せません。このクルーズではまず葉山あたりまでヨットを進め、岩の島と葉山灯台(裕次郎灯台とも呼ばれます)を眺望し、その後海に浮かぶ森戸神社の赤い鳥居の前で、船上から初詣をおこないます。海の風を全身で感じられ、心豊かに新年を迎えられることでしょう。

初日の出クルーズ、初詣クルーズともに未就学児の乗船は無料です。クルージングの前後には江ノ島や富士山を眺めながら食事できるレストランも待っていますので、ぜひご家族で訪れてみてください。

 

ちなみに、リビエラ逗子マリーナ内には授乳室がありません。しかしスタッフにお願いすると授乳スペースを用意してくださることがあるようですので、必要な時は声をかけてみてください。また、予約すると無料でベビーカーをレンタルできるサービスも設けられてあります。

 

住所:神奈川県逗子市小坪5丁目23-9

アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」下車、京浜急行バス小坪経由逗子駅行「小坪」下車徒歩5分

HP:https://www.riviera.co.jp/zushi/

 

 

まとめ

ここまで、神奈川県逗子市にあるおすすめの初日の出スポットを3つ紹介してきました。神奈川から富士山を拝める穴場の公園から、ヨットに乗って船上から爽やかに1年を始められるイベントまで、逗子でも初日の出を楽しめることがわかりました。

元旦は新たな1年の始まり。自分や家族の幸せを祈念する特別な1日です。ぜひ大切なご家族全員で、素敵な初日の出を堪能してきてください。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪