fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

逗子で花火ができる無料のおすすめスポット6選【海岸・眺めがいい公園】

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2020年11月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


逗子で花火を楽しみたいけど、どこなら花火が楽しむことができるんだろう?と迷っているパパ&ママも多いのではないでしょうか?

逗子市は花火を楽しむ場所と時間のルールを明確に定めています。この記事では、近隣の方々の迷惑にならず、子どもたちと花火を楽しめる無料のおすすめスポットをご紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:photo AC

まずは、逗子市の花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提ですから、しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

 

(1)逗子市のルール

逗子市では、「逗子市深夜花火規制条例」により、深夜(午後10時から翌日の午前6時まで)に、海岸、道路、公園、広場、河川など公共の場所で、ロケット花火や打ち上げ花火など大きな音の出る花火をすることは禁止されています。

また、深夜(午後10時から翌日の午前6時まで)に花火をする、異常に大きな音を発生させるなどで、周辺住民に不安を与える行為は、神奈川県の「迷惑行為防止条例」で禁止されています。

つまり、市販されている子どもも楽しめるような手持ち花火なら公園で楽しむ事ができます。公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを確認しましょう。

 

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

公園に水飲み場など水道がある場合には、バケツだけを持っていけばOK!楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

 

(3)ゴミは必ず持ち帰る

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。ゴミを散らかすことがないようにしましょう。花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

 

(4)近隣への配慮を忘れずに!

子連れならばそれほど遅い時間まで出かけていることは少ないと思いますが、近隣の住民の方々への配慮として21時までには終了するようにしましょう。

以上に加えて、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため感染拡大防止のため、以下のことにも注意をするようお願いがでています。

・長時間の滞在を控える
・密集を避けて距離をとる
マナーを守り、感染予防もしながら花火を楽しみましょう!

 

①逗子海岸

出典:photo AC

賑やかでたくさんの人がいて楽しいイメージの湘南江の島エリアの海岸に対し、逗子海岸は落ち着いた雰囲気があります。子連れで手持ち花火を楽しむなら逗子海岸もおすすめです。

マナーを守っている人が多く、ゴミも少ないので花火を楽しんだ後には必ずキレイに片づけるようにしましょう。

 

所在地:神奈川県逗子市新宿2丁目
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/keizai/umi/

 

②大崎公園

 

相模湾に突き出した岬の頂上にあり、見晴らしの良い公園です。小坪漁港・逗子マリーナを見下ろし、天気が良いお昼の時間帯には富士山や江ノ島などを一望できます。園内にあるウサギのオブジェは、作家・泉鏡花の文学碑です。

大崎公園はその景観の美しさから、「かながわの公園50選」にも選ばれている有名な公園です。あずまや、トイレ、ベンチがあるので、小さい子どもを連れても休憩がしやすいですよ。

大崎公園には駐車場がありませんので、披露山公園の駐車場(無料)へ停めて歩くか、小坪漁港から階段を登って公園に入ることができます。

 

所在地:神奈川県逗子市小坪4丁目25-739
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/05oosaki.html

 

 

③けやきの広場

 

むかしから親しまれている公園が多い逗子市ですが、けやきの広場はその中でも比較的新しい公園で、子どもを遊ばせるのにも十分な広さがあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、ソーシャルディスタンスを保てる広さがあるのは重要なポイントですよね。

公園の設備には水飲み・手洗い場がありますので、花火を処理する際のお水にも困りません。

 

所在地神奈川県逗子市:新宿4丁目1537番7
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/-8keyaki.html

 

④アーデンヒルつどいの広場

 

逗子市の住宅街にある公園です。コンクリート作りで、芝生の公園よりも虫さされなどの心配がありません。ベンチもあり、ゆっくりと過ごすことができます。

公園の設備には水飲み・手洗い場があります。遊び場には砂場・複合遊具・ブランコ・すべり台があるので、お昼に訪れて子どもを遊ばせるのもおすすめですよ♪

 

所在地:神奈川県逗子市沼間3丁目301番148
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/25tudoi.html

 

⑤アーデンヒル中央公園

 

JR横須賀線「東逗子」駅付近は、逗子アーデンヒルをはじめとする住宅街が広がっていて、近隣の公園の多くは「アーデンヒル」の名前がついています。

こちらの「アーデンヒル中央公園」もその一つで、住宅街のほぼ中央にある広さ約3,600平方メートルとても大きな公園です。

街の中心的な存在で、ベンチやあずまや、遊具、水場があり、色んな世代から愛されています。

 

所在地:神奈川県逗子市沼間3丁目301番106
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/24chuuou.html

 

⑥なごみの丘公園

 

桜山中央公園へ向かう坂の途中にある「なごみの丘公園」は、とても見晴らしの良い公園です。逗子の住宅街と山を一望でき、遊具も充実しているので天気の良い日には眺望と子どもの遊ぶ姿を楽しめますよ♪

近隣には住宅がありますが、とても開放的な雰囲気の公園です。

 

所在地:神奈川県逗子市桜山5丁目533番3
詳細はこちら:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/76nagominooka.html

まとめ

いかがでしたか?

逗子市の無料で花火を楽しめるスポットをご紹介してまいりました。子どもを遊ばせるにも、花火を楽しむのも楽しそうなスポットばかりですよね。お気に入りの場所を探してみてくださいね!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪