fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【逗子・葉山】子連れでお花見ピクニックを楽しめる桜名所&穴場10選

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2024年03月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


「春になったら逗子や葉山で花見をしたい!」

「逗子・葉山にある桜の名所や穴場ってどこだろう?」と楽しい計画をお考え中の方!

今年の神奈川県の桜の開花予定日は3月20日頃です。

三浦半島に位置し、景勝地も多くある逗子・葉山でも桜が咲き始めます。

そこで今回は神奈川県逗子市・葉山町にあるおすすめの花見スポットを10ヵ所ご紹介します。

280本以上の桜の木が並ぶ名所や、桜のついでに綺麗なツツジも鑑賞できる穴場まで盛りだくさんです。小さなお子さま連れの方向けの情報も解説しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

 

第一運動公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

逗子市 Zushi City(@zushi_official)がシェアした投稿

第一運動公園ではソメイヨシノが公園を囲むように植樹されています。時期を迎えると鮮やかに開花し園内は春らしい雰囲気になります♪また近くをJR横須賀線の電車が通過するため、桜と電車の春限定のコラボレーションを楽しめます。また、園内の南東の端には赤い車両の「逗子第一運動公園の京浜急行デハ601号」が保存のために設置されており、実際に中に入ることができる人気スポットです。

さらに園内には野球場、テニスコート、弓道場、屋外プールといった施設があり、体を動かしに多くの市民が足を運んでいます。綺麗に舗装された歩道と芝生の広がる小山は、特に小さなお子さまから人気です。

第一運動公園の大きな滑り台横に、フリースペースの「ほっとスペース大」と「ほっとスペース小」があります。こちらで授乳やおむつ替えができますので、公園でも快適に過ごせます。

 

基本情報

住所:神奈川県逗子市池子1-275-1

アクセス:京急線「神武寺駅」から徒歩8分・JR横須賀線「逗子駅」から徒歩15分

開園時間:常時解放

ほっとスペースの利用時間・休館日の情報はこちら

HPはこちら

 

 

披露山公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

披露山公園(@hiroyamakouen)がシェアした投稿

披露山公園は、逗子・披露山の頂上に位置する高台の公園です。約180本の桜の木が立ち並んでおり、公園まで登っていく道中や駐車場付近は綺麗です。園内ですと、猿山を奥に進むと広いスペースがあり、そちらでシートを広げながら花見をすることもできます。

この公園からは、江ノ島や相模湾の海岸線、そして天気が良い日には富士山を眺望することもでき、逗子随一の景勝地として知られています。園内ではニホンザルやクジャク、モルモットといった動物が飼育されており、無料で鑑賞できます。動物園以外ではなかなか見られない動物たちに、子どもたちも興味津々になることでしょう。また、子ども向けの遊具も設置されていますので、体を動かして遊べます。

また、レストハウス内におむつ替えスペースが用意されていますので、小さいお子さまをお連れの方はぜひご利用ください。

 

基本情報

住所:神奈川県逗子市新宿5-4-1

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」下車、小坪経由鎌倉行きバスに乗車、バス停「披露山入口」下車徒歩15分

開園時間:常時解放

HPはこちら

 

 

桜山中央公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

逗子市 Zushi City(@zushi_official)がシェアした投稿

桜山中央公園は逗子有数のお花見スポットとして知られており、春になるとソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約280本の桜の木が開花します。見事な桜並木は見応え抜群で、特に園内にある階段のあたりは桜のアーチが形成され、壮観です。

園内にはアスレチック遊具や滑り台などがあり、多くのお子さま連れの方が足を運びます。

桜山中央公園からは少し遠いですが、徒歩17分のところに逗子市子育て支援センターがあり、そちらでは授乳室、おむつ替えベッド、調乳用のお湯が用意されています。

 

基本情報

住所:神奈川県逗子市桜山5-375-11

アクセス:JR横須賀線「東逗子駅」下車徒歩10分

開園時間:常時解放

HPはこちら

 

 

蘆花記念公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

逗子市 Zushi City(@zushi_official)がシェアした投稿

蘆花記念公園では春の季節に花見を楽しむことができます。桜の木の本数自体は少ないものの、広い芝生エリアがあり、お弁当を広げながらお花見ピクニックを楽しめます。高台にあるため相模湾や天気の良い日には富士山を望むこともでき、鮮やかなコントラストを味わえますよ。また、長柄桜山古墳群へ向かう道中のハイキングコースからは山桜を鑑賞することもできます。

なお、この公園は逗子という地名を日本に広く普及させた明治時代の文豪・徳富蘆花ゆかりの公園です。園内には郷土資料館があり、逗子と結びつきのある文学作品や歴史的資料が数多く展示されています。また、旧脇村邸や徳富蘆花文学碑が造設されており、これらは逗子市景観重要建造物に指定された歴史的価値のある遺産です。

園内には多目的トイレがありますので、小さなお子さまをお連れの方はぜひご利用ください。

 

基本情報 

住所:神奈川県逗子市桜山8-2274-1

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から京浜急行バスに乗車、バス停「富士見橋」下車徒歩8分

開園時間:常時解放

HPはこちら

 

 

大崎公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

逗子市 Zushi City(@zushi_official)がシェアした投稿

相模湾の絶景スポットとして有名な大崎公園ですが、実は一年中季節の花を楽しめる穴場スポットです。春になると河津桜や大島桜、ソメイヨシノが楽しめます。空と海の青、桜のピンク色のコントラストを楽しめる穴場スポットです。

 

基本情報

住所:神奈川県逗子市小坪4-25-739

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から、鎌倉駅行きのバス乗車、バス停「披露山入口」またはバス停「小坪海岸」下車、徒歩20分。

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

 

仲町橋

「逗子景勝十選」に選ばれている桜の名所です。田越川に架けらた朱塗りの橋と桜が美しい景色を織りなします。駅からすぐというアクセスも魅力の一つです。ゆったりお散歩を楽しみながらご観覧ください。

 

基本情報

住所: 神奈川県逗子市逗子4-11-35

アクセス:京浜急行「逗子・葉山駅」南口から徒歩約1分

観覧時間:常時観覧

参考HPはこちら

 

 

葉山町役場

葉山町役場は、葉山小学校からほど近いところにある町の中心地です。役場の前を通る国道134号に沿うように桜並木が広がり、3月下旬から4月上旬にかけての見頃の時期に満開を迎えます。また、葉山町役場から南に少し歩くと「花の木公園」があります。この公園はツツジの名所として知られ、桜と同じ時期に見頃を迎えるため、併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内2135

アクセス:JR各線「逗子駅」・京急「逗子・葉山駅」からバス乗車、バス停「葉山町福祉文化会館」下車車徒歩1分

観覧時間:常時観覧

葉山町町役場のHPはこちら

 

 

花の木公園

ツツジの名所として有名ですが、桜も植栽されており、満開のツツジの花と桜がとても素敵です。桜には香りはありませんが、ツツジには濃厚で甘い香りがあります。

胸いっぱいにツツジの香りを吸って、春の訪れを楽しんでください。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内2145

アクセス:JR各線「逗子駅」・京急「逗子・葉山駅」からバス乗車、バス停「葉山小学校」下車すぐ

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

 

あじさい公園

公園の名前の通りあじさいがたくさん植栽されている公園です。実は桜の穴場スポットです。高台にあるため、桜ごしに葉山の街並みを見下ろすことができます。

ちょっとしたハイキングになりますので、足元はしっかりした靴でおでかけくださいね。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1537

アクセス:JR各線「逗子駅」・京急「逗子・葉山駅」からバス乗車、バス停「向原」下車徒歩10分

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

 

葉山しおさい公園

葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園です。河津桜やソメイヨシノが植栽されています。上品な日本庭園、茶室などの設備があります。天気が良い時には園内から富士山や伊豆半島、大島などが一望できます。

 

基本情報

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2123-1

アクセス:JR各線「逗子駅」・京急「逗子・葉山駅」からバス乗車、

開園時間:午前8時30分~午後5時(入園は午後4時30分まで)

休園日:月曜日・祝日の翌日。年末年始

入園料:高校生以上300円・小中学生150円・未就学児無料

HPはこちら

 

 

お花見ピクニックにお役立ちアイテム!

皆さんはお花見でピクニックをする時は何を持っていきますか?

私は過去のお花見やお花見ピクニックでの失敗談から、次のアイテムを皆さんにおすすめしたいと考えています!

 

日焼け止め

意外と長時間外にいることになるお花見では、暖かい場所を選ぶと、当然日当たりは良好です。自宅で日焼け止めを塗っただけだと、ちょっと心配になりました。お子様と一緒に使える

日焼け止めをお持ちなることをおすすめします!

 

折り畳み傘(晴れ雨兼用)

桜の開花の時期は雨や曇りと重なる時もあります。せっかくのお花見やピクニックの途中に雨が降って解散になってしまうことも…。そんな時はあらかじめ折り畳み傘を持ってきて、ピクニックが中止になっても小雨の中の桜並木を歩いてみましょう。雨の中のお花見も風情があって思い出になりますよ。晴れ雨兼用の傘であれば、晴れの日は日焼け防止になるので一石二鳥です。

 

ブランケットや携帯カイロで防寒を!

過去のお花見での反省点は、花見気分にはしゃいで、おしゃれをしているつもりで薄着でおでかけしたことです。桜の開花の時期はまだまだ寒いのでしっかりとした服装でおでかけくださいね。かわいいブランケットや充電式の携帯カイロなどを持っていくのもおすすめです!

 

  

まとめ

逗子・葉山にある桜の名所・穴場を10ヵ所ご紹介致しました。桜だけでなく、逗子や葉山の美しい風景を楽しめるスポットばかりです。ぜひシーズンになりましたら、ご家族の皆さまで桜を鑑賞しに逗子・葉山へおでかけください。 

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ