fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜】子連れで楽しめる!こどもの国のおすすめの場所を年齢別にご紹介

更新日:2021年10月27日

投稿日:2021年10月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

こどもの国は聞いたことがあるけど、実際に遊びに行ったことがないという方も中にはいるのではないでしょうか。今回は小さいお子さんと一緒に行く方に向けて、こどもの国をご紹介します!授乳室やベビーカーのレンタル情報など記載しています。

営業時間や入場料など基本的な情報も紹介していますので、初めて行くかたも是非参考してみてください。

 

こどもの国とは?

1965年(昭和40年)5月5日の「こどもの日」に開園したこどもの国は、こどもたちの健全育成のために作られた施設で、小さいお子さんも遊べる場所です。敷地はとても広くて、園内には大きな広場や動物と触れ合える牧場・動物園など様々な遊び場があります。

横浜市と町田市の境にあるため、都心からもアクセスがしやすく、休日は多くの人が訪れる人気スポットです!

 

 

営業時間と入場料について

営業時間

9:30~16:30

(最終入園時間 15:30)

※7~8月は17:00まで開園しています。

(最終入園時間 16:00)

 

休園日

毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)と12/31、1/1がお休みです。

 

入場料

大人・高校生 600円
小学生・中学生 200円
幼児 100円

※幼児は3歳以上となりますので、0~2歳は無料です。

 

年間パスポート

 

  • 年間パスポート券

全ての開園日に利用できる入場券で、1年間有効です。

大人・高校生 7,000円
小学生・中学生 2,500円
幼児 1,000円

※幼児は3歳以上となりますので、0~2歳は無料です。

年間12回以上行くなら年パスがお得です!

 

  • ウイークデーパスポート券

平日のみ利用できるパスポートで、1年間有効です。

土日祝日は利用できないため、ご注意ください。

大人・高校生 3,000円
小学生・中学生 1,000円
幼児 500円

 

平日に6回以上行くならこちらがお得です!

年間パスポートをご購入される場合は、購入申込書に必要事項を記入して正面入口の発券所までお持ちください。費用は申込み時にお支払いが必要になります。

 

発行後の払い戻しや途中解約はできないので、ご注意ください。

なお、紛失した場合でも再発行はできないようなので、大事に保管するようにしましょう!

 

 

0歳〜3歳未満の子どもにおすすめの場所をご紹介

なかよし広場 すくすくアイランド

0歳〜12歳が遊べる場所ですが、年齢ごとに3つのエリアに分かれています。

0〜3歳エリアは少し大きい子ども達が入れないようにフェンスで囲まれていて、地面はクッション素材になっているため、安心して遊べる場所です。

ここには5つの遊具があり、歩き方の練習したり、身体能力を向上させるための遊具もあります!

 

のりもの

園内には子どもが大好きな乗り物も人気のスポットの一つです!小さいお子さんと一緒に乗るなら「ミニSLたいよう号」「サイクルボート」「バッテリーカー」がおすすめです♪

のりものに乗る際には、入場料とは別に料金が発生いたします。

乗り物によって金額も異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

4歳〜6歳の子どもにおすすめの場所をご紹介

ゆうぐひろば タイムトラベル「ちびっこゾーン」

ゆうぐひろばには恐竜や動物がモチーフとなっている大きな遊具が沢山あります。

3歳〜6歳向けのちびっこゾーンには、滑り台やタイヤブランコなどで遊べます。

タイヤブランコは一つしかないため、順番を守って楽しく遊びましょう!

 

おとぎのひろば

子ども用の滑り台や、同じ色同士で会話ができるぞうさんがあります。離れているのに会話ができるため、子どもたちは不思議がって夢中で遊んでくれますよ!

同じエリアには「ジャックとまめの木」もありますが、6歳〜12歳向けの遊具となっているため遊ぶときは目を離さずにしましょう。

 

こどもどうぶつえん

動物園自体は小さいですが、19種類の動物を見たり触れ合えたりできます。

実際に動物におやつをあげることもできるため、動物好きのお子さんにはピッタリの場所です。

大人と子ども共に入場料とは別で費用がかかりますので、ご注意ください。

 

入場料:

【大人(高校生以上)】250円

【子ども(3歳~中学生)】200円

【こどもセット券(3歳~小学生)】500円

※こどもどうぶつえん入園券とポニー乗馬券のセットです。

こどもセット券は12:00までの販売になります。

 

動物園の詳しい情報はこちらをご確認ください。

 

 

6歳〜12歳の子どもにおすすめの場所をご紹介

出典:photoAC

 

 

ローラーすべりだい

全長110メートルすべり台は子どもに大人気のスポットです!ちょっとしたジェットコースター感覚ですべれて、迫力もあるので大人も一緒に楽しめる場所です。

土日祝日はかなり混む場所なので、きちんと順番を守ってすべりましょう。気温が高い日はすべり台も熱くなっている場合があるので、滑る時はお気をつけください。

 

キュービックランド

複数あるキュービックの中を登ったり、降りたり、横に進んだり頭を使いながら遊ぶ遊具です。人数が多いと子ども同士でぶつかってしまう場合もあるため、付き添いの大人は必ずそばにいるようにしましょう!

 

のりもの

サイクリングコースがあるので、自転車に乗りながらサイクリングするのもいいですね!

風を感じながら家族やお友達と一緒に走ってみてはいかがでしょうか。

他にも「こどもF1」「あかポッポ号」などの乗り物も人気があります!車や乗り物が好きな子にはとてもおすすめです。

こちらは全て有料になるため、入場料とは別に費用が発生します。詳しくはこちらをご確認ください。

 

 

授乳室やベビーカーその他情報について

出典:photoAC

 

授乳室の場所はどこ?

授乳室は全部で4箇所あります!場所によって完備されているものが違うため、必要なものがある場所を確認してから利用しましょう。

 

1.遊具広場

オムツ換えシート、流し台、母乳ブース、粉ミルク用給湯器

 

2.白鳥湖

オムツ換えシート、流し台、粉ミルク用給湯器

 

3.自転車のりば

オムツ換えシート、流し台、母乳ブース、粉ミルク用給湯器

 

4.モーモールーム

オムツ換えシート、流し台、お湯(ポットに入れてあります)

 

ベビーカーについて

園内はベビーカーの利用は可能です!レンタルもしているので必要に応じて利用してください。

 

  • A型ベビーカー(一般的なベビーカー)

1回1,000円

※うち500円は保証料になるため、返却時に返金されます。

 

対象月齢:生後1か月~4才(48か月)まで

体重限度:18kgまで

 

  • B型ベビーカー

1回300円

※うち100円は保証料になるため、返却時に返金されます。

 

対象月齢:生後7か月頃~

※ベビーカーフック・タオルを持参すると便利です。

 

どちらも貸出場所は「正面入口改札」でレンタル可能です。

※稀に牧場口改札でも貸出されています(臨時開場時のみ)

 

コインロッカーの場所はどこ?

荷物が多い方はコインロッカーを利用すると便利です!

正面入口改札Aと自転車乗り場に100円のコインロッカーがありますので、必要に応じて利用しましょう。

 

100円用:30口(高さ30cm、横幅35cm、奥行42cm)

200円用:6口(高さ50cm、横幅35cm、奥行42cm)

500円用:8口(高さ77cm、横幅35cm、奥行48cm)

 

お金は戻ってこないので、ご注意ください。

 

 

こどもの国の詳細

住所やアクセス方法など、基本的な情報は下記をご確認ください!

駐車場はとても広いですが、メインの駐車場は土日祝日だと埋まってしまう場合があるためお車で行く場合は早めに着くようにしましょう。

 

【基本情報】

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700

電話番号:045-961-2111

アクセス:小田急線「鶴川」駅より、小田急バス「奈良北団地」行(鶴07系統)で約15分

駐車場:

【正面駐車場】900台完備

開場:8:30~(入場は15:30まで)

【牧場口駐車場(臨時)】750台

※正面駐車場の満車がみこまれると開場する臨時駐車場です。牧場口(改札)からの入園になります。開場は不定期です。

【駐車料金】普通車:1,000円/大型車・バス:2,000円 ※先払い(1回) 

公式HP:https://www.kodomonokuni.org/

 

 

まとめ

いかがでしたか?

こどもの国は子どもの成長のために作られているため、学びながら遊べる場所が沢山ありましたね!身体を動かしながらだと自然に体力や知識が身につくので、何度でも行きたい場所です!

じゆうひろばでは、テントを建てて休憩したり、お弁当を食べたりゆっくりできるスペースになっているので、天気が良い日には外でご飯を食べるのもいいですね。

 

お近くにお住まいの方は年間パスポートを利用した方がお得に利用できる場合もあるので、是非そちらも利用してみてください!

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪