fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【海老名】子連れで初詣に行こう!おすすめ神社・お寺5選!【弥生神社・有鹿神社】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年12月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


2020年の残りわずかですね。
新型コロナの影響で年末年始の帰省を自粛されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いつもと違った場所でお正月を迎える方はどこの神社やお寺に初詣に行こうかと悩んでる方も多いはず。
今回は海老名で子連れにおすすめの初詣スポットを紹介します。
感染対策や防寒対策をしっかりして初詣に出かけてみませんか?

 

①弥生神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

弥生神社(@yayoi_jinja)がシェアした投稿

明治42年創建され御遷座が弥生の季節であることから、全ての天地が恩恵を受け栄え行くようにとの願いを込めて「弥生神社」と名付けられました。
子連れには階段が大変ですが上からは海老名の街並みや大山の綺麗な景色がみられますよ。
「弥生神社」はお守りの種類が多いのが特徴。
子どものお気に入りのお守りもきっと見つかるはずです。
初詣の記念に購入してみても良いのではないでしょうか。
また定期的にワークショップも開催されています。
お正月が近くなると熊手や祝箸袋、ポチ袋を作るワークショップも。
お正月グッズを作成するワークショップの募集は終了してしまいましたが、定期的に開催されているのでお子さんと一緒に参加してみてもよいでしょう。
年末年始には無病息災や厄除けを祈願する茅の輪が設置されるのでぜひくぐってみてくださいね。

 

住所:神奈川県海老名市国分北2-13-13
アクセス:小田急・相鉄・JR相模各線 海老名駅東口 徒歩17分
電話番号:046 – 231 – 2595
ホームページ:https://ebina-yayoijinja.work/

 

②龍峰寺

 

「龍峰寺」は1340年に開山円光大照禅師によって創建された、臨済宗建長寺派のお寺です。
「龍峰寺」には国指定の文化財「清水寺式千手観音」があり毎年元旦と3月17日の年2回開帳されます。
榧材一本作りで192cmもあり、42本の腕には桧を使用しています。
他にも仁王門など、多くの文化財が保存されているので子どもが歴史に触れるためにも行ってみる価値ありです。
「弥生神社」と「龍峰寺」は隣り合わせになっているので、初詣に2ヶ所参拝するのもおすすめ。
75mの大きな滑り台がある清水寺公園やららぽーとに立ち寄って帰るのも良いでしょう。

 

住所:神奈川県海老名市国分北2丁目13-40
アクセス:海老名駅東口から徒歩で17分
電話番号:046-231-5074
ホームページ:https://ebina-kankou.com/%E9%BE%8D%E5%B3%B0%E5%AF%BA/

 

③有鹿神社

「有鹿神社」は有鹿郷(現在の海老名市)の誕生と発展を物語る「総産土神」であり、神奈川県で最古の由緒ある神社です。
パンダ宮司、レッサーパンダ宮司、禰宜のネギさんがいることでも有名です。
もしかしたら初詣に出かけたときに見られるかもしれませんよ。
境内にもパンダの置物があるのできっと子ども達は喜ぶはずですし、より身近に神社を感じられるのではないでしょうか。
子育厄除のご利益もあるので子連れにはぴったりの神社です。

 

住所:神奈川県海老名市上郷1-4-41
アクセス:海老名駅(小田急線・相鉄線・JR相模線) 西口徒歩15分
電話番号:046-234-4763
ホームページ:https://www.arukajinja.jp/

 

④総持院

 

この投稿をInstagramで見る

 

總持院(@sojiin_754)がシェアした投稿

海老名市河原口にある「海老山満蔵寺総持院」は高野山真言宗の寺院です。
明治元年の神仏分離までは有鹿神社の別当寺でした。
四季折々の花も楽しめますよ。
毎月21日には写経会が開催されているので子どもと一緒に貴重な経験をしてみても良いでしょう。

 

住所:神奈川県海老名市河原口三丁目11-10
アクセス:相模線海老名駅下車 徒歩16分
電話番号:046-231-0917
ホームページ:https://www.sojiin.com/home

 

⑤妙常寺

 

「妙常寺」は海老名市浜田町の閑静な住宅街にひっそり佇む日蓮宗のお寺です。
「妙常寺」の住職は幼稚園、保育園を経営しており、伝統にとらわれず新たな発想でお寺を盛り上げています。
お寺でのジャズライブの開催や本堂は現代的な建物で正座ができない方でも安心して座れるように椅子を設置するなど新たな取り組みを積極的に行っています。
例年新年には年越しのお参りにきた方に甘酒を振る舞い、木札をプレゼント。
地域の方はもちろん、新しいお寺の形を見てみたい方、園の卒業生にもおすすめです。

 

住所:神奈川県海老名市浜田町23-25
アクセス:海老名駅から相鉄バス「大谷小学校前」徒歩3分
電話番号:046-231-5848
ホームページ:http://www.myojoji.com/

 

まとめ

出典:photo AC

海老名には魅力的で個性豊かな初詣スポットがあります。
近くには子供が喜ぶ大きな公園やららぽーともあるので帰りに寄って帰ってもいいでしょう。
新型コロナの影響で分散参拝が推奨されていますが、人が少ない時間帯や場所を狙って初詣に出かけてみませんか。
皆様の2021年が良い1年になるように願っています。

 

海老名の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

厚木エリア

→詳細はこちら

 

秦野エリア

→詳細はこちら

 

小田原エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪