fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【厚木】子連れで行きたい!初詣におすすめの神社・お寺5選♪【厚木神社・長谷寺】

厚木・海老名・綾瀬・大和・座間・寒川・清川

投稿日:2020年12月31日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年も残すところあとわずかとなりましたね。2020年はなにかと大変なことが多かった1年でしたが、2021年こそは皆が安心して暮らせるようにという願いをこめて、お正月に初詣に行かれる方も多いのではないのでしょうか。

今回は、厚木周辺で子連れにおすすめの初詣スポットをご紹介します。新型コロナウィルスの感染を防ぐためにも、正月三が日や混雑する時間帯を避けるなどの分配参拝を心掛けてお出かけしましょう。

 

①厚木神社

(出典)https://4travel.jp/dm_shisetsu/11363542

 

1000年の歴史を誇り、厚木市内でも由緒正しき神社として知られる厚木神社。元厚木駅から歩いていくことができ、アクセスがよいのが魅力です。

決して大きくはない境内ですが、初詣には非常に多くの人が訪れます。厚木神社の社務所は、年に数回しか開かないのでお守りは大変貴重ですよ。

また、こちらでは二年参りの参拝者にお餅のふるまいがあることで有名です。つきたてのお餅を使ったお雑煮やおしるこが食べられるので、冷えた身体がぽかぽか温まりそうですね♪

厚木神社には駐車場がありますが、3台ほどのスペースしかないので、車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

 

住所:神奈川県厚木市厚木町3-8
アクセス:小田急小田原線厚木駅から徒歩15分
電話番号:046-223-7799

 

②飯山観音長谷寺

(出典)https://www.iiyamakannon.com/

 

飯山観音長谷寺は、長年「飯山観音」の名称で親しまれてきた、高野山真言宗の寺院です。

本堂までは階段を昇る必要があるので、小さいお子さん連れの場合はベビーカーよりも抱っこ紐でいったほうが安心です。境内からは相模平野を一望でき、晴れた日には東京スカイツリーや新宿ビル群、江の島などが見渡せますよ。

春は桜、梅雨は紫陽花が咲き誇る名所でもあり、神奈川景勝50選にも選ばれているので、また花がきれいに咲く頃に家族で訪れても良いですね。車で行く場合は、有料(500円)で長谷寺の駐車場を利用することができます。

 

住所:神奈川県厚木市飯山5605
アクセス:元厚木駅から上飯山行きまたは宮ケ瀬行きバス「飯山観音前」徒歩10分
電話番号:046-241-1635

 

③依知神社

(出典)https://tesshow.jp/kanagawa/atsugi/images/shrine/echi_echi2.jpg

 

上依知にある依知神社は、一帯の鎮守として祀られておりこじんまりとしていて趣のある神社です。人手もそこまで多くないので、密にならず子連れでも行きやすい穴場スポットですよ。

県道を挟んだ東側には厚木市指定の天然記念物にもなっているイチョウの木もあり、見ごろの時期に訪れるのも良いですね。

神社には駐車場がないので、車で行く場合は注意が必要です。

 

住所:神奈川県厚木市上依知1
アクセス:厚木駅より車で16分 依知神社前バス停徒歩2分

 

④有鹿神社

(出典)https://www.arukajinja.jp/

 

厚木駅から徒歩16分のところに位置する有鹿神社は、神奈川で最古の神社です。こちらでは、「パンダ宮司」や「ネズミ宮司」、「ネギ禰宜」など、宮司自らがユニークなキャラクターに扮して神職に親しみを持ってもらえるように日々活動しているのが特徴。祭事のときには境内にあらわれ、舞を踊ってくれるなど、交流することができますよ。

2021年の三が日は、感染拡大防止の配慮から残念ながらパンダ宮司は登場しませんが、記念撮影ができる等身大パネルや、境内のどこかには極小パンダ宮司もいますので、ぜひお子さんと探してみてくださいね。パンダ宮司のお守りや絵馬もあるので、喜ぶこと間違いなしですよ。

有鹿神社には駐車場が25台ほどありますので、車でも行きやすいです。少し分かりにくい場所にあるので、初めていく場合は場所をチェックしてからいくと良いでしょう。

 

住所:神奈川県厚木市海老名市上郷1-4-41
アクセス:厚木駅(小田急線・JR相模線)より北へ徒歩16分
電話番号: 046-234-4763

 

⑤大山阿夫利神社

(出典)https://www.facebook.com/afurijinja/

 

古くから神仏習合の霊山として栄え、「大山参り」として江戸時代に年間20万人もの人が訪れた大山。その中心となったのが大山阿夫利神社です。

こちらは、初詣と一緒に初日の出が拝める神社としても有名です。本社、下社ともに標高700m以上のところにあるので、どちらからも鳥居の奥から昇る幻想的な初日の出をみることができますよ。

2021年の新春ご祈祷はFAXでの事前申し込み制。また、初詣期間の分配参拝や、郵送での新春祈祷の協力を求めています。神社では、殿内の換気やアルコール消毒液の設置など、感染対策を徹底していますので、安心して参拝することができます。

公共交通機関を使う場合は、ケーブルカーに乗る必要があります。参道を15分ほどあるくので子連れには少し大変ですが、お土産物屋さんや食べ歩きをしつつ絶景のケーブルカーに乗れるので、レジャー感覚で楽しめますよ。

 

住所:神奈川県伊勢原市大山12
アクセス:伊勢原駅からバス25分徒歩15分(参道)ケーブルカー5分
電話番号: 046-395-2013

 

いかがでしたか?

厚木周辺で子連れでもいける初詣スポットをご紹介しました。2021年は例年とは違ったお正月になりそうですが、感染対策・防寒対策をしっかりして家族でお出かけしたいですね。

 

厚木の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

伊勢原エリア

→詳細はこちら

 

海老名エリア

→詳細はこちら

 

秦野エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪