fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【秦野】子連れで初詣!おすすめの神社・お寺4選!【出雲大社相模分祠・白笹稲荷神社】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2022年11月25日

投稿日:2020年12月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


もうすぐお正月ですね。
新年の初詣はどうしようかなと悩まれているのではないでしょうか?
混み合う時期を外して参拝に出かけてみてはいかがでしょうか?
今回は秦野で子連れにおすすめの初詣ができる神社・お寺を紹介します。
初詣に出かけて新しい年も良い1年にしていきましょう。

 

①出雲大社相模分祠

島根県にある出雲大社の分社で秦野市平沢にある「出雲大社相模分祠」。
「関東のいづもさん」とも呼ばれています。
無料送迎バスが元旦から11日までと1月末までの土日祝日は秦野駅から運行しているので電車でのアクセスも便利ですし、駐車場も用意されています。
縁日は1月末までの週末は継続して開催され、新年初祈祷も1月末まで受け付けています。
開催期間が長いので、参拝客が少ない時期を選んで行けるのは安心ですよね。

 

住所:神奈川県秦野市平沢1221
アクセス:小田急小田原線 秦野駅北口~バス、バス停「出雲大社入口」「畑中」「保健福祉センター前」下車、各バス停より徒歩3分
電話番号:0463-81-1122
ホームページ:https://www.izumosan.com/index.html

 

②白笹稲荷神社

関東三大稲荷にも数えられている秦野市今泉にある「白笹稲荷神社」。
清水が湧き出ることやパワースポットとしても知られています。
地元企業とのコラボで生まれた萌えキャラの「白笹すずな」のお守りや絵馬もあるのでアニメ好きの子どもは喜んでくれるかも。
五角形の絵馬もあり合格とかけて合格祈願にもなるので受験生がいる家庭にはおすすめです。
参拝後は神社から歩いて5分ほどの場所にある「白笹うどん多奈加」へ行ってみてはいかがでしょうか。
季節の野菜をたっぷり使用し、湧水で作られたうどんが美味しいと評判です。
お座敷でヌードルカッターも借りられるので小さな子どもと一緒でも安心ですよね。

 

住所:神奈川県秦野市今泉1089
アクセス:小田急線 秦野駅 南口 より 徒歩17分
電話番号:0463-81-0256
ホームページ:http://shirasasa.or.jp/

 

③曾屋神社

「曾屋神社」は約1200年の歴史があり、秦野の貴重な湧水地であったため「水を司る神様」をお祀りしたことが始まりです。
境内から湧き出る御神水「井之明神水」を求めて近所の方はもちろん遠方から来られる方も。
元旦には御神水を神棚に奉納したり、お雑煮などのお正月の料理に使ったりする方もいます。
毎年、干支が描かれた絵馬が配布されるので願いを込めて書いてみても良いでしょう。

 

住所:神奈川県秦野市曽屋1-6-10
アクセス:小田急小田原線「秦野駅」北口改札を出て、徒歩20分
電話番号:0463-81-0805
ホームページ:https://www.soyajinja.com/

 

④泉蔵寺

「泉蔵寺」は文明13年(1481年)に開山した曹洞宗のお寺です。
「東国花の寺百ヶ寺」に選ばれており、春には境内に5万本ものチューリップが咲くことでも有名です。
駅からは少し遠いため地域の方や駐車場があるので車での参拝がおすすめ。
例年1月1日〜3日までは本尊さまお年賀詣り・新年初お墓詣りが行われ、参拝客で賑わいます。
お花が好きなお子さんならきれいなチューリップが咲く時期にも行ってみても良いでしょう。

 

住所:秦野市千村503
アクセス:小田急線渋沢駅より徒歩約25分
電話番号:0463-87-7278
ホームページ:http://www.senzouji.net/index.html

 

まとめ

出典:photo AC

秦野で子連れにおすすめの神社・お寺を紹介しました。
地域の方はもちろんですが、遠方からでも安心の駐車場が用意されている神社・お寺も多いです。
新年の初詣はどうしようかなと悩まれるかと思いますが、神社やお寺も新型コロナの感染対策はされているので分散して参拝に出かけましょう。
きっと新しい年もよい1年になるはずですよ。

 

秦野の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

小田原エリア

→詳細はこちら

 

箱根エリア

→詳細はこちら

 

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ