fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【藤沢・茅ヶ崎】紅葉の名所・穴場スポット7選!見頃やライトアップ情報も解説

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2021年10月16日

投稿日:2021年10月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:unsplash

 

皆さんは今年の秋にしたいことはもう決めましたか?空気の澄んだ夜に満月を眺めたり、松茸や秋刀魚など旬の食材を味わい尽くしたりするのも秋を満喫する方法として最高です。しかし、やはり外せないのが秋しかできない紅葉巡り。鮮やかに色づいた木々を鑑賞できるのは秋限定の特別イベントです。

 

そこで今回は、神奈川県藤沢市、そして茅ヶ崎市にある紅葉の名所・穴場スポットを7つご紹介します。鎌倉や箱根のみならず、湘南地方にも魅力的な紅葉スポットが多数あります。ぜひ最後までお読みいただき、参考にしていただければ幸いです。

 

 

【見頃】10月中旬から12月上旬

出典:unsplash

 

神奈川県が位置する関東地方で、紅葉が見頃を迎えるのは10月中旬から12月上旬とされています。2ヶ月近くと比較的長期間鑑賞できますので、1箇所にとどまらず多くのスポットに足を運んで見比べてみるのもいいかもしれません。

 

 

【藤沢】大庭城址公園

「大庭城址公園」は、もともと大庭城が建てられていた敷地を利用して整備された都市公園です。園内には、お子さまが思いっきり体を動かせるアスレチック広場や、朝のウォーキングに最適な散歩路などがあり、近くに住む市民の方々が集う場所として愛されています。

 

時期が近づくと、園内にある木々が色づき始め、イチョウやカエデの紅葉が煌々とこの公園を照らします。芝生広場にはメタセコイヤの大木があり、こちらも秋になると少しずつ色をつけていきます。

 

住所:神奈川県藤沢市大庭5230-1

アクセス:JR「藤沢駅」下車バス「城下(しろした)」下車徒歩5分

利用料金:無料

営業時間:8:30~17:00

HP:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/obajoshi/

ライトアップ:なし

 

 

【藤沢】長久保公園都市緑化植物園

「長久保公園 都市緑化植物園」は、市民に安らぎを与える場として、また自然とふれあえる場として整備された、緑豊かな植物園です。園内にはハーブ園や花のプロムナードなど自然を直に感じられるエリアに加え、渓流広場には水浴びをしに野鳥がやってきます。

 

こちらの植物園では、広大な芝生広場で紅葉を鑑賞できます。ソメイヨシノやイチョウ、ショウゲツなどが植栽されており、色とりどりの葉をつけます。散歩がてら、紅葉の下でお弁当を食べてみるのはいかがでしょうか。

 

住所:神奈川県藤沢市辻堂太平台2丁目13-35

アクセス:小田急線「本鵠沼駅」下車 徒歩15分

利用料金:無料

営業時間:8:30~17:00

HP:https://nagakubo-kouen.jp/

ライトアップ:なし

 

 

【藤沢】引地川親水公園

河川改修事業と併せて整備された「引地川親水公園」は、子どもたちにとってより川が身近な存在となるようにとの願いを込め、引地川沿いに造られた公園です。園内にある湿性植物園では自然を全身で感じることができますし、また藤棚やツツジの丘、桜並木など、花を愛でるにも最適の公園です。

 

こちらの公園でも、秋になると園内の木々が徐々に色づき始めます。特に、多目的広場では足元に広がる緑の芝生と、真っ赤に色づいた紅葉のコントラストが訪れる人の心を満たしてくれます。

 

住所:神奈川県藤沢市大庭字中沢6510

アクセス:JR「辻堂駅」下車バス「舟地蔵」下車徒歩12分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/hikijigawa-02/

ライトアップ:なし

 

 

【藤沢】湘南台公園

巨大な地球儀が目印の湘南台文化センターを向かいにした「湘南台公園」は、緑豊かな公園です。お子さまがいらっしゃる方は、さまざまなワークショップやイベントが開かれる湘南台文化センターで遊び尽くし、お昼は湘南台公園でお弁当を広げる、という楽しさ満点のルートを辿ってみるのもいいですね。

 

湘南台公園にも、秋になると各所で木々が色をつけ始めます。特に引地川沿いに並ぶ桜の紅葉は見応え抜群です。

 

住所:神奈川県藤沢市湘南台7丁目16

アクセス:小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄「湘南台駅」下車徒歩10分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/shonandai/

ライトアップ:なし

 

 

【藤沢】新林公園

藤沢の中心街からほどなくしたところに造られた「新林公園」は、自然のエネルギーに溢れる公園です。園内にある川名大池という溜池には多くの鳥が羽根を休めに訪れます。中でも、藤沢市の鳥であるカワセミを目にすることもできます。

 

新林公園には、茅葺き屋根の古民家が佇んでおり、その周囲に真っ赤な紅葉が色をつけます。昔懐かしい古民家と紅葉のコラボレーションは、私たちを一昔前に誘うような不思議な空間を創り出しています。

 

住所:神奈川県藤沢市川名411-1

アクセス:江ノ島電鉄「藤沢駅」下車徒歩20分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/shinbayashi/

ライトアップ:なし

 

 

【茅ヶ崎】第一カッターきいろ公園

「第一カッターきいろ公園」は、フラワーロードと草地広場が人気の自然豊かな公園です。2021年に第一カッター興業株式会社とネーミングライツ契約を締結し、茅ヶ崎中央公園から名称が変更されました。

 

園内には、落葉樹から常緑樹まで合わせて2000本の木々が植栽されています。公園の中央部にあるケヤキは赤く染まり、モミジは黄色の葉をつけるなど、色彩豊かな園内は訪れた人々の目を奪います。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1

アクセス:JR茅ケ崎駅北口より徒歩5分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shisetsu_info/1002567/1002692.html

ライトアップ:なし

 

 

【茅ヶ崎】茅ヶ崎里山公園

 

「茅ヶ崎里山公園」は、谷戸田や畑、雑木林から構成されていた里山を受け継いで誕生した公園です。里山であった過去を存分にいかし、溢れる自然の景観、そして里山体験を実際に行うことができます。

 

こちらの公園でも、秋になると真っ赤に色づく紅葉を目にすることができます。園内には食材も予約できるBBQ場がありますので、紅葉を鑑賞しながらお連れの方と食事を楽しむ休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030

アクセス:JR「茅ヶ崎駅」下車茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」下車徒歩約5分

利用料金:無料

営業時間:9:00~17:00

HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/

ライトアップ:なし

 

 

まとめ

ここまで、藤沢市、そして茅ヶ崎市にある紅葉を鑑賞できるスポットを紹介してきました。他ではなかなか見られないメタセコイヤの紅葉や、古民家とコラボする紅葉など、実に多くの場所で紅葉が鑑賞できることがわかりました。

 

一口に紅葉といっても、各地の紅葉が見せる顔はさまざまです。ぜひ秋の休日は、ご家族やご友人の方と紅葉巡りに出かけてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪