fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【平塚市】子連れで秋のおでかけ!紅葉の見頃や名所・穴場9選をご紹介!

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2021年10月16日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


 

出典:photoAC

 

親子で秋を探しにでかけてみませんか?

日本は四季があり、それぞれの季節に情緒があります。色鮮やかに木々が色づく秋は、夏の終わりとこれから迎える冬の間で、どこかもの寂しいイメージがあります。そんな情緒あふれる秋を、子どもにも触れてもらいたいですね。

黄色や赤、オレンジといった暖色に彩られる木々を、家族で見つけてみてはいかがでしょう。

 

 

平塚市の紅葉の見頃は?

 

年によって多少の誤差はありますが、例年では、11月から12月上旬が紅葉の見頃になっています。早いものでは10月ごろから色づき始める木もあるので、色づく様子を観察しに、何度も足を運んでみるのもおもしろいですね。散歩やおでかけついでに立ち寄ってみると、日に日に秋が深まっていく様子を感じ取れるでしょう。

 

 

平塚市の紅葉スポット

 

1. 平塚総合公園

 

平塚市総合公園は、平塚市の中でも有名な紅葉の名所です。

公園にあるメタセコイヤの並木道は見頃を迎えると、オレンジ色のトンネルになり、秋の美しさを感じられるスポットです。暗くなると街灯に明かりが灯り、綺麗なオレンジ色に包まれます。

 

また、公園内にある日本庭園もモミジの名所になっています。日本のわびさびと赤いモミジが奥ゆかしい秋を演出してくれます。

さらに、公園内には見事なイチョウの木もあって、まばゆい黄色で秋を教えてくれます。

 

 

平塚市総合公園にはたくさんの紅葉スポットがあり、親子で秋を探しに行くのにおすすめです。

公園内には広場も複数あり、大型遊具など子どもがよろこぶ場所もたくさんあります。

その他にも、運動施設やふれあい動物園などもあるので、一日中いても楽しめますよ。

レジャーシートとお弁当を持っておでかけしてみてはいかがでしょう。

 

道が舗装されているので、どのスポットにもベビーカーで入れます。

また、公園内に親子トイレができ、小さな子連れでも安心しておでかけできるようになりました。おむつ替え台はもちろん、小さな子用のトイレもあります。個室はベビーカーも入れる広さなのでとっても便利です。

授乳室は公園内の管理棟に授乳室があります。中にはおむつ替え台も設置してあるので、利用しやすいです。

 

施設名:平塚市総合公園

住所:神奈川県平塚市大原1-1

アクセス:

 JR「平塚駅」下車、徒歩25分

 JR「平塚駅」下車、北口4番乗り場の神奈中バス[平67田村車庫行]以外、「総合公園」下車、徒歩7分

 小田急「伊勢原駅」下車、南口3番乗り場の神奈中バス[平塚駅北口行]、「総合公園」下車、徒歩7分

駐車場:あり(927台、2時間以上有料)

平塚市公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koen/sogo.html

 

 

2. 高麗山公園・湘南平

湘南平は桜の名所で有名ですが、紅葉も楽しめます。ハイキングコースもあるなだらかな高台になっているので、子連れでも気兼ねなく歩くことができます。秋のハイキングコースで、子どもと一緒に紅葉を探してみるのも楽しいですね。

こちらも暗くなると照明がつくので、暗くなってきても昼間とは違った紅葉を楽しむことができます。

 

公園や頂上はベビーカーも押しやすいですが、周辺は段差もあるので、広く歩き回りたい場合は抱っこひもがおすすめです。

レストハウスにトイレがあり、おむつ交換台もありますが、授乳室はないのでお気をつけください。

 

施設名:高麗山公園・湘南平

住所:神奈川県平塚市万田790 

アクセス:JR「平塚駅」下車、[平35湘南平行]バス「湘南平」下車、徒歩すぐ

※本数が少ないので時間を確認してください

駐車場:あり(大駐車場60台、頂上駐車場10台)

平塚市公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

 

 

3. 花菜ガーデン

花菜ガーデンは花などの植物を一年を通じて楽しめるところです。

秋に見頃を迎えるのは、フラワーゾーンにある「紅葉重ね(もみじがさね)のほとり」です。秋に色づいた木々を水面に映して眺めることができます。

遊具や体験ゾーンもあるので、子どもも飽きずに園内を楽しめます。

 

園内はバリアフリーになっているので、ベビーカーもOKです。

トイレや休憩室も数か所あり、おむつ交換台と授乳室はめぐみの研究棟ゾーンにあります。

レストランもあるのでご飯を食べることもできますよ。

 

施設名:花菜ガーデン

住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1

アクセス:

 JR「平塚駅」下車、秦野駅行バス「平塚養護学校前」下車、徒歩5分

 小田急線「秦野駅」下車、平塚駅北口行バス「平塚養護学校前」下車、徒歩5分

有料駐車場:あり(351台)

公式サイト:https://kana-garden.com/

 

 

4. 愛宕山公園

愛宕山公園は平塚市の西にある公園で、標高115mの高台になっているので、色づく山々を眺めることができます。桜のお花見スポットとしても人気です。

トイレはありますが、おむつ交換台と授乳室はないので、事前にすませるようにしましょう。

 

施設名:愛宕山公園

住所:神奈川県平塚市土屋3960-3

アクセス:JR「平塚駅」下車、秦野駅南口行バス「七国荘」下車、徒歩すぐ

駐車場:なし

平塚市観光協会公式サイト:https://www.hiratsuka-kankou.com/spot/atago.html?id=48816

 

 

5. 平塚八幡宮

 

平塚八幡宮には大きなイチョウの木があり、秋に参拝する人々を出迎えてくれます。

境内や周辺には、そのほかにもイチョウの木があるので、神社周辺が黄色で彩られます。

 

隣にある八幡山公園でも黄金色のイチョウの木に出会えます。暗くなると照明がつくので、空の暗さとイチョウの黄色のコントラストを楽しむことができますよ。

 

 

ベビーカーもOKですが、段差があるので注意してくださいね。

八幡山公園に多目的トイレがあるので、そこでおむつ替えができます。授乳室はありませんので、気をつけてください。

 

施設名:平塚八幡宮

住所:神奈川県平塚市浅間町1-6

アクセス:JR「平塚駅」下車、徒歩8分

駐車場:あり(西側駐車場は8:30~16:00まで、それ以降は東側駐車場)

公式サイト:http://www.hachiman.org/

 

 

6. 前鳥(さきとり)神社

 前鳥神社は平塚市の東にある神社で、桜の名所としても有名です。

本殿に続く参道が桜並木になっていて、秋にはその桜の葉が紅葉します。色鮮やかな紅葉ではありませんが、秋の訪れを感じさせてくれるスポットです。

 

ベビーカーも入れますが、段差がありますので抱っこひもの方がスムーズです。

トイレはありますが、おむつ交換台と授乳室はありませんので注意してください。

 

施設名:前鳥神社

住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26

アクセス:

 JR「平塚駅」下車、本厚木駅南口行・大神工業団地行・田村車庫行バス「前鳥神社前」下車、徒歩3分

 小田急線「本厚木駅」下車、平塚駅行バス「前鳥神社前」下車、徒歩3分

駐車場:あり(第一駐車場10台、第二駐車場40台)

公式サイト:https://sakitori.jp/

 

 

7. 平塚市博物館

 

平塚市博物館は同敷地内に、中央図書館と青少年会館があり、その真ん中に広場があります。その広場にある木々が、秋になると紅葉し、秋の深まりを教えてくれます。

博物館におでかけの際に、ぜひ足を止めて見上げてみてください。

また、近くに平塚市美術館もありますので、親子で芸術の秋を楽しんでみるのもよいですね。

 

館内にトイレとおむつ交換台はありますが、授乳室はありません。隣接する中央図書館、または近隣にある市役所が利用できます。

 

施設名:平塚市博物館

住所:神奈川県平塚市浅間町12-41

アクセス:

 JR「平塚駅」下車、田村車庫行・伊勢原駅南口行バス「美術館入口」下車、徒歩3分

 小田急線「伊勢原駅」下車、平塚駅北口行バス「美術館入口」下車、徒歩3分 他

有料駐車場:あり

公式サイト:https://hirahaku.jp/

 

 

8. 馬入ふれあい公園

 

馬入ふれあい公園は、ひらつかサン・ライフアリーナと馬入サッカー場があり、湘南ベルマーレのサッカー場とも隣接しています。

この公園には、メタセコイヤの並木道があり、紅葉を楽しむことができます。

ちょっとした遊具と原っぱもあるので、公園遊びに訪れてみてはいかがでしょう。

 

また、その北側にはイシックス馬入のお花畑もあり、季節のお花が咲いています。

さらに、南側には湘南ホーミー・マリーン・クラブがあるので、海のアクティビティもできちゃいます。

 

トイレはアリーナとサッカー場管理棟にありますが、おむつ交換台と授乳室はありませんので、事前にすませた方がスムーズでしょう。ベビーカーでも安心しておでかけできますよ。

 

施設名:馬入ふれあい公園

住所:神奈川県平塚市中堂246-1

アクセス:

 JR「平塚駅」下車、平07平塚駅北口行・平09平塚駅北口行・平09東八幡工業団地行バス「馬入ふれあい公園入口」下車、徒歩5分

 駐車場あり

公式サイト:https://www.sakata-greenservice.co.jp/banyuu/

 

 

9. 東海大学 湘南キャンパス

 

平塚市にある東海大学湘南キャンパスも、知る人ぞ知る紅葉のおすすめスポットです。

正門を抜けて、南門の奥にあるケヤキ並木が、秋を綺麗に彩ってくれます。

ケヤキ並木の先にある噴水広場は、冬になるとイルミネーションでライトアップされるので、冬もとっても綺麗ですよ。

 

綺麗に舗装されているので、ベビーカーももちろん大丈夫です。

トイレは敷地内にあるコンビニなども利用できますが、おむつ交換台と授乳室はないので、駅前などを利用しましょう。

 

施設名:東海大学 湘南キャンパス

住所:神奈川県平塚市北金目4-1-1

アクセス:

 小田急線「東海大学前」下車、徒歩15分または、秦野駅行・下大槻団地行バス「東海大学北門」下車、徒歩すぐ

 JR「平塚駅」下車、東海大学行・秦野駅行バス「東海大学正門前」下車、徒歩5分

駐車場:なし

公式サイト:https://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/campus-shonan/

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

平塚市の紅葉についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

春の桜ももちろん綺麗ですが、秋の紅葉もとても綺麗ですよね。

移ろいゆく秋を子どもと一緒に感じるのも、立派な芸術の秋です。

あわせて、実りの秋を味わえば、さらに秋を満喫できちゃいますね!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪