fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2021年最新】子連れで行ける藤沢周辺のイルミネーション4選!おすすめスポットもご紹介【江の島】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月08日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


本格的な冬シーズンの迎え、各地でイルミネーションが見られるようになってきましたね。澄んだ空気の中でのイルミネーションは心があったかくなります♪
今回は藤沢市周辺のイルミネーションを4つご紹介します。江ノ島周辺は夏のイメージがありますが冬の江ノ島もとてもきれいです!子連れにおすすめの周辺スポットもありますのでおでかけプランにぜひ参考にしてみてください。

①湘南の宝石(江ノ島周辺)

関東三大イルミネーションにも認定されている「湘南の宝石」は今年で21年目を迎える光と色の祭典です。
メイン会場の江ノ島サムエルコッキング苑では360°見渡すことができる江ノ島展望灯台のライトアップや7万個のスワロフスキーが回路を作る湘南シャンデリアなど一面が光の装飾で覆われとてもキレイ!
冬の空気は澄んでいるので江の島展望灯台からは江ノ島周辺の夜景も見えますよ。
江の島サムエルコッキング苑内のウッドデッキも透明感のあるホウセキイルミに包まれます。光の迷路に迷い込んだようで幻想的な雰囲気です。足元は暗いのでお子様は注意してあげてくださいね。今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴う三密回避のため、江ノ島以外にも店頭エリアが拡大。新江ノ島水族館前のヤシ並木や小田急片瀬江ノ島駅前の弁天橋なども鮮やかなイルミネーションが施されています!
イルミネーションスポットが分散されているので密にならずに楽しむことができます。
メイン会場である江の島展望灯台に子連れで行く場合は、エスカーと呼ばれる専用のエスカレーターに乗ることをおすすめします。
頂上まで10分程度で到着しますよ。途中で江島神社も通るのでお参りすることも可能です。
帰りはエスカーは使用できず歩いて降りることになるので注意しましょう。
階段もあるため小さいお子様連れは抱っこひもなどの利用がいいですね。
子連れで展望台まで行く場合は江ノ島シーキャンドルセット券がお得ですよ♪
イルミネーションを見に行く時間は早めに行くとさらに良いことが!
天気がいい日は展望灯台から富士山と夕焼けも一緒に見ることができちゃうんです♪イルミネーションを見終わった後は、すぐ近くにあるとびっちょ江ノ島店がおすすめ。
電話やネットで事前予約もできるので待ち時間が少ないことも子連れにはうれしいポイント。
新鮮な魚介類がいただけるほかお子様セットがボリューム満点でとても美味しいんです。!
舟盛りのようなご飯にお子さまは大興奮間違いなし♪
小学校低学年のお子さまでも満足できる量ですよ。
イルミネーション期間も長いため週末のお出かけプランにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

湘南の宝石
会場: 江ノ島島内・片瀬海岸エリア
点灯時間:平日 17時〜20時 土日祝日及び12月23日〜12月30日 17時〜21時
期間:2020年11月21日〜2021年3月7日
HP:湘南の宝石

 

② ジュエリウム(新江ノ島水族館)


新江ノ島水族館では冬季スペシャルイベントジュエリウムを開催。
透明感、色彩、かがやきの3つのテーマにあわせて展示や演出が変化します。
約3ヶ月間の開催期間を3つに区切りそれぞれのテーマにあわせて水槽を模様替えしたり展示が変化するのが今回のイベントの特徴。
何度行っても飽きることなく楽しめそうですね。
12月からスタートした vol1”透きとおるということ_”ではクラゲの体内をイメージさせる半ドーム式空間の壁面にイルミネーションが施された光が降り注ぐ部屋などクラゲをモチーフにした様々な展示を行っています。
また水槽の中に4mもある海藻ツリーが現れる「光の宿る木」が登場します。
音楽に合わせて気泡が海藻ツリーの周りを舞い上がる美しい演出も。
館内の至る所で光の演出があるため、いつもと違った水族館を楽しむことができます。
ワークショップではジュエリウムの期間中にテーマとなっているいきものたちをイメージした作品作りができるのでお子さまと是非挑戦してみては?
お家のクリスマスツリーを彩るオーナメントとして作ってもいいですね♪
こちらのワークショップは事前予約可能なので待たずに行うことができますよ。
外のチケット売り場前のスペースでは海底のパーティーをイメージしたオブジェ「泡の小部屋たち」があります。オブジェの中には貝殻のソファが隠されており、中に入るとキラキラと輝き海の中にいるよう♪
お子様の写真を撮るのに絶好の場所です。
混雑時の入場制限や入場前の検温などを感染症予防対策も行われて 安心して行くことができます。
新江ノ島水族館でイルミネーションを楽しんだ後は徒歩10分のところにあるエッグスシングス湘南江の島店がおすすめ。
ネットでの来店予約も可能なので事前に予約しておくとスムーズです。
湘南江の島店限定のしらすロコモコプレートや期間限定の苺のクリスマスパンケーキなどどれも美味しいものばかり!
食事が来るまでの待ち時間はお子さま用の塗り絵を用意してくれるなど子連れに優しいお店です。

ジュエリウム
会場: 新江ノ島水族館
点灯時間:平日 10時〜17時 土日 10時〜18時
期間:2020年12月1日〜2021年3月7日
HP: 新江ノ島水族館

③テラスモール湘南クリスマスイルミネーション2020


JR辻堂駅北口直結でアクセスが良いテラスモール湘南は子連れにはお出かけしやすいスポットです。
今年のイルミネーションのコンセプトは「”湘南”を、”心”を、テラス〜光のメッセージ〜」。
湘南の青い海と蒼い空をイメージした約13万球の LED によるイルミネーションは圧巻ですよ。
点灯時間内にイルミネーションショーが10分に1回行われます。
光・楽曲・映像・噴水のコラボレーションが行われお子さまと一緒に楽しむことができます。
商業施設のイルミネーションなのでお買い物ついでなどにイルミネーションが見られるのは嬉しいポイント。
テラスモール湘南ではクリスマスアイテムやグルメがたくさん♪
自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを選ぶのも楽しそう!
湘南マルシェではクリスマスにおすすめの可愛くて美味しいケーキがたくさんありますよ。
また少し休憩をしたい時におすすめのスポットがロンハーマンカフェ。
日本では6店舗しかないこちらはとてもおしゃれな雰囲気のお店です。
席の間隔がゆったりしているためベビーカーでそのまま入店できます。
キッズメニューやキッズチェアなども用意されています。
スイーツも豊富でどれも美味しいですよ。
お出かけの時のちょっとした特別な時間におすすめな場所です。

テラスモール湘南クリスマスイルミネーション2020
会場: テラスモール湘南
点灯時間:17時〜23時
期間:2020年11月7日〜12月25日
HP:テラスモール湘南

 

④イルミネーション湘南台2020


イルミネーション湘南台は湘南台で生活する人が集まり協力し合い行われている今年で21回目を迎えるイルミネーションです。
湘南台を冬でもあたたかい人と人とのつながりのある素敵な街にしようという願いの元商店街及び地域の活性化を目指します。
湘南台駅地下広場のクリスマスツリーや湘南台駅東西大通りを中心にイルミネーションを見ることができますよ。
クリスマスツリーは地元の子供たちが作った飾りで彩られています。
ツリーの下には地元の小学生のメッセージも展示。
子供たちが作ったひとつひとつ違った可愛いオーナメントやメッセージは可愛いですよ♪
「 外へでよう、まちをかざろう!」を合言葉に地域密着で行われているイベント。
イルミネーションや人々に気持ちに暖かくなりますね。
湘南台駅から徒歩3分のところにある藤沢市湘南台文化センターこども館では色々な工作を楽しみながら体験できるワークショップやプラネタリウムなどがあります。
クリスマスにはハンドベルコンサートも♪
週末のプラネタリウムはお子さま向けのプログラムがいくつかあるので是非見てみては?イルミネーション湘南台2020
会場: 湘南台東口ロータリー、湘南台駅西口大通り
点灯時間: 17時30分点灯
期間:2020年11月22日〜12月25日
HP:イルミネーション湘南台2020

いかがでしたか?
今回は藤沢市周辺の子連れでも行けるイルミネーションスポットを4つご紹介しました。
江ノ島は観光地なので食事などは混み合うことも。事前に予約しておくと子連れでもスムーズですよ。
海から近いこともあり風があるので寒さ対策をしっかりして家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

 

その他エリアの人気イルミネーションはこちら

藤沢エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

箱根エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪