fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【秦野・足柄】おすすめ紅葉スポット14選!穴場から名所までご紹介

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2022年11月02日

投稿日:2021年10月16日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

秋の楽しみ「紅葉」。秋晴れの下、赤や黄色、オレンジに色づく木々を見ていると、こちらまで幸せな気分になりますよね。

今回は、秦野・足柄エリアで見られるおすすめの紅葉スポットをご紹介します。名所から、ちょっと知られていない穴場まで、更に見頃やライトアップ情報などもまとめましたのでご期待ください。

 

【秦野市】

秦野戸川公園 ※ライトアップあり

例年の見頃:11月中旬~

広い敷地内で四季折々の花や木々を楽しめる「秦野戸川公園」、もちろん紅葉も楽しめますよ。例年11月下旬から12月下旬頃に、クリスマスに合わせ風の吊り橋がライトアップされます。(例年のライトアップ時間:16:30~20:00)

ちょうど見頃の紅葉の木々もライトアップされるので、昼間とは違う表情を見ることができます。花壇の一部では、真っ赤なコキアにも出会えますよ!

 

基本情報
住所:秦野市堀山下1513
電話番号:0463-87-9020
アクセス:【車】東名高速秦野中井ICより約30分 他
HPはこちら

 

 

宝蓮寺 大日堂

例年の見頃:11月中旬~

「宝蓮寺 大日堂」は、丹沢や大山の信仰の地として栄え、平安期~江戸期に作られた県や市の指定文化財の仏像を多く安置しています。とても貴重な仏像と共におすすめなのが、参道のモミジです。見頃の時期には赤やオレンジのモミジのトンネルとなり、その光景は圧巻です!

ハラハラと舞い散る紅葉の参道を歩いてみてはいかがですか?

 

基本情報
住所:秦野市蓑毛674
電話番号:0463-81-3528
アクセス:【バス】小田急線「秦野駅」より神奈川中央交通バス「蓑毛」下車徒歩1分
秦野市観光協会HPはこちら

 

 

緑水庵 ※ライトアップあり

例年の見頃:11月下旬~12月上旬

「緑水庵」は、昭和5年に建てられた芦川家の住宅で、葉タバコ耕作に関わる遺構として国の有形文化財に登録されました。見頃の時期には真っ赤に染まったモミジを家の縁側から望むことができます。縁側に座って見上げる紅葉は、田舎に遊びにきたような感覚になり、なつかしく感じるかも!?

例年11月中旬から紅葉のライトアップがスタートし、日没から19:30まで楽しめます。

 

基本情報
住所:秦野市蓑毛269
アクセス:【車】東名高速秦野中井ICより約20分 
入館料:無料
休館日:月・年末年始
利用時間:
4月~10月 10:00~17:00
11月~3月 10:00~16:00
HPはこちら

 

 

震生湖

例年の見頃:11月下旬~12月上旬

「震生湖」は、大正12年に発生した関東大震災時にできた湖です。ひょうたんの型をした湖は、約20分ほどで周れるので散歩にもおすすめです。とても静かな湖で、カワセミやヤマガラ、オナガといった野鳥にも飛来し、バードウォッチングにも最適。鳥のさえずりを聞きながらの観察、散策はとても贅沢ですね!

湖にせり出すように木々が生い茂り、秋には水面に紅葉が映るその光景はまた格別です。

 

基本情報
住所:秦野市今泉1814
アクセス:【車】東名高速秦野中井ICより10分
秦野市観光協会HPはこちら

 

 

弘法山公園

例年の見頃:11月中旬~12月上旬

浅間山、権現山、弘法山一帯を有する「弘法山公園」は、春の桜が有名ですが、秋のモミジも格別です。この公園はお手軽ハイキングコースとして人気のスポットでもあり、子ども連れやハイキング初心者も楽しみながら歩くことができます。また、公園内(権現山)にある展望台は富士山と秦野市が一望できるロケーションで、ピクニックをしながら紅葉狩りも楽しめますよ。

 

基本情報
住所:秦野市曽屋及び南矢名
アクセス:【車】東名高速秦野中井ICより10分 他
秦野市観光協会HPはこちら

 

 

國榮稲荷神社 

例年の見頃:11月中旬~

最寄駅から徒歩2分と好アクセスの「國榮稲荷神社」には、秦野市の天然記念物に指定された高さ25m、樹齢約400年の大イチョウがあります。毎年11月末頃になると黄色の葉が落ち始め、境内は黄金の絨毯で彩られ圧巻です。

見ごたえのあるイチョウを散歩がてら手軽に見られる、おすすめの穴場スポットです。

 

基本情報
住所:秦野市曲松1丁目3-12
アクセス:【電車】小田急線「渋沢駅」徒歩2分
HPはこちら

 

 

【足柄エリア】

曹洞宗 大雄山最乗寺

例年の見頃:11月中旬~12月上旬

天狗伝説でおなじみ「曹洞宗 大雄山最乗寺」は、自然豊かなお寺としても知られており、特に夏の紫陽花、秋の紅葉が有名です。600年の歴史ある境内に一歩足を踏み入れると、外とは違った緊張感のある空気がピンと張り、背筋も不思議と伸びるような気分に。

こちらでは境内のさまざまなところで紅葉を愛でることができますが、中でも鐘楼堂、瑠璃門前、尚宝殿の紅葉は見事です。歴史ある建物や石碑と色とりどりの木々の共演は絵になりますし、木々も1本1本がとても大きく、力強いオレンジや真っ赤に燃えるような紅葉の美しさに目を奪われますよ!

美しい紅葉を見終えたら、参道のお茶屋で脚休め一服もおすすめです。

 

基本情報
住所:南足柄市大雄町1157
電話番号:0465-74-3121
アクセス:
【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」よりバス「道了尊」下車10分
【車】東名高速大井松田ICより道了尊
HPはこちら

 

 

金太郎大もみじ

例年の見頃:11月下旬~

「金太郎大もみじ」が見られる地蔵堂地区は、金太郎伝説の地として知られており、その名がつけられました。県道78号沿いに立つこのもみじは高さ20mにも上り、見頃の時期には深紅に染まってとても見ごたえがあります。毎年この沿道では、モミジを見に来た方々がバイクや車を停めて撮影する姿も見られます。

また周囲も山に囲まれており、モザイク画のような紅葉も一緒に楽しめるちょっとお得なスポットです。

 

基本情報
住所:足柄市矢倉沢
アクセス:
 【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」よりバス「地蔵堂」下車5分
 【車】東名高速大井松田ICより20分
HPなし

 

足柄山誓光寺(地蔵堂)

例年の見頃:11月下旬~

地蔵堂の愛称で親しまれている「足柄山誓光寺」は、難所の多い足柄峠の道中にあり、古くから旅の安全祈願の地とされてきました。現在はここがスタート地点となるハイキングルートもありハイカーに人気です。もちろん、ハイキングコースの要所要所でも紅葉を楽しめますが、ちょっと手軽に紅葉を見たい方にはお堂の裏側のモミジがおすすめです!

11月下旬頃には見頃のモミジがお堂に彩りを添えます。なお、先に紹介した「金太郎の大もみじ」も近くにあるので、巡ってみても◎

また、ここからすぐ近くにはカレーうどんで有名なうどん屋さんがあり、散策の後の食事におすすめです!

 

基本情報
住所:南足柄市矢倉沢2391
電話番号:なし
アクセス:
 【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」よりバス「地蔵堂」下車すぐ
 【車】東名高速大井松田ICより20分
HPなし

 

 

足柄森林公園 丸太の森

例年の見頃:11月中旬~12月中旬

「足柄森林公園丸太の森」は、自然と遊んで自然に学ぶ、まさに自然の資料館です。広い園内のいたるところで、モミジ・クロモジ・ニシキギ・ケヤキ・ヌルデの木が見頃の時期には赤や黄、オレンジに染まり息をのむ美しさです。

敷地内には、子どもたちに大人気のジップラインや森に張めぐらされたネットの中で遊ぶ「パカブ」もあるので、紅葉で彩られた山の中を飛んだり跳ねたり、親子で楽しめるので、大人も子どもも大満足間違いなしです!

 

基本情報
住所:南足柄市広町1544
電話番号:0465-74-4510

アクセス:
 【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」よりバス「丸太の森入口」下車20分
 【車】東名高速大井松田IC→県道78号線および734号線で南足柄方面へ25分

入館料:中学生以上 440円/小学生 330円/未就学児無料
休園日:月・年末年始
利用時間:(4月~10月) 9:00~17:00/(11月~3月) 9:00~16:00
HPはこちら

 

 

県立21世紀の森

例年の見頃:11月下旬~12月上旬

標高230m~650m、約107haという広大な敷地を有する「県立21世紀の森」は、森林や林業に親しめる施設です。園内のいたるところで紅葉を楽しめますが、森林館前のオオモミジの目の覚めるような鮮やかなオレンジは必見です。また、園内を散策するコースは、15分と手軽なものから2時間とやや本格的なものまであるので、その日の予定や家族構成によって合ったコースが選べます。

お弁当を持って紅葉を愛でながら自然の中で食べるのも子どもたちにとっては素晴らしい経験になりますよ!

 

基本情報
住所:南足柄市内山2870-5
電話番号:0465-72-0404

アクセス:
 【バス】伊豆箱根鉄道「大雄山駅」より箱根登山バス「内山」行き終点下車徒歩40分
 【車】東名高速大井松田ICより約30分

料金:無料
休館日:4月から8月は無休、それ以外は月・休日の翌日
利用時間:9:00~16:30
HPはこちら

 

 

コキアの里【松田町】

例年の見頃:10月上旬~

THE紅葉も良いですが、ちょっと変わり種の紅葉はいかがですか?松田町にある「コキアの里」では、春にはネモフィラ、秋にコキアがそれぞれ楽しめるスポットです。別名「ほうき草」ともいわれるコキアは、秋になると真っ赤に色づく、とても可愛らしいフォルムの植物です。

見頃の時期にはコロンとした真っ赤なコキアが一面絨毯のようになって、なんとも鮮やかです。またここからは富士山や山々を望め、山と赤の絨毯の共演が楽しめますよ!

 

基本情報
住所:足柄上郡松田町松田惣領
TEL:0465-83-1228(松田町観光経済課公園係)</span
アクセス:
 【電車】(西平畑公園まで)小田急線「新松田駅」徒歩25分、そこからコキアの里まで徒歩15分
 【車】東名高速大井松田ICより南足柄・開成町方面へ約3.7km
HPはこちら

 

 

寄七つ星ドッグラン【松田町】

 

View this post on Instagram

 

Seiko Misuno(@yadorikicafe)がシェアした投稿

例年の見頃:11月中旬ごろ

愛犬と一緒に紅葉を楽しみたい!そんな方には、松田町にある「寄七つ星ドッグラン」がおすすめです。関東最大級の広々ドッグランやドッグプールなど、ワンちゃんが思いっきり走り回って遊べる施設で、ドッグランの周りには桜やイチョウ木があり、見頃の時期には黄色や赤、黄緑と美しい景色を一緒に楽しめます。

施設内にあるカフェではランチや休憩も可能、ワンちゃん向けメニューも充実しています。

 

基本情報
住所:足柄上郡松田町寄5605
TEL:0465-89-3113

アクセス:
 【バス】小田急線「新松田駅」/御殿場線「松田駅」より富士急湘南バス「寄」行き「田代向」下車、徒歩15分
 【車】東名高速大井松田ICから約20分

定休日:火・年末年始
利用時間(11月):
ドッグラン 9:00~16:00
カフェ 10:00~16:00
HPはこちら

 

me-byo valley BIOTOPIA【大井町】 

例年の見頃:11月下旬~

「BIOTOPIA」は、食・運動・癒しのコンセプトをもとに「未病」改善を目的とした、子どもから大人まで楽しめる施設です。ここではキャンプやアウトドア体験ができるだけでなく、さまざまなワークショップや最新技術を駆使したライフスタイルを見直す体験施設、マルシェなどがあります。

敷地内には森の中を散策できるコースがあり、そのコース内にあるイチョウ並木が見頃の時期には黄金色に染まります。鳥のさえずりや落ち葉を踏みしめる音に耳を傾けながら歩いたり、美味しいものを食べて日ごろのストレスをリセットできる、忙しい現代人におすすめのスポットですよ!

 

基本情報
住所:足柄上郡大井町山田300
電話番号:0465-85-1113
アクセス:
【タクシー】小田急線「新松田駅」よりタクシー10分
【車】東名高速大井松田 ICより国道255号線「坊村」交差点を曲がり約5分
HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は、秦野・足柄エリアで見たいおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。山が多く豊かな自然に囲まれた秦野・足柄エリアならではの素敵なスポットばかりで、色とりどりの木々が集まった紅葉から、1本でも存在感のある紅葉までさまざまな楽しみ方ができますね。

一部のスポットではライトアップも行われていますが、場所柄夜は大変冷え込みますので、温かくしておでかけくださいね。過ごしやすいこの時期に紅葉巡りをしてみてはいかがですか?

 

<神奈川県内のおすすめ関連記事はこちら>

【平塚市】子連れで秋のおでかけ!紅葉の見頃や名所・穴場9選をご紹介!

→詳しくはこちら

 

【鎌倉】紅葉の名所や穴場スポット10選!見頃やライトアップについても解説

→詳しくはこちら

 

【丹沢】紅葉の名所と穴場10選をご紹介。見頃や幻想的なライトアップ情報も!

→詳しくはこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ