fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【秦野】初日の出おすすめ穴場スポット5選!子連れで簡単登山に挑戦!

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年12月16日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


「秦野市で初日の出を家族で見たいけど、どこで見られるか分からない」
そんな方のために、秦野市の初日の出おすすめ穴場スポットをまとめました!

秦野市で見られる初日の出スポットは山が多いです。しかし、子連れでも登れる山があるので、安心してください。失敗しないための初日の出注意事項も記載しています。

ぜひ、来年は家族で初日の出を拝んでみてはいかがでしょうか?

 

初日の出注意事項

出典:photo AC

寒さに注意!

秦野市に近い海老名市の2019年1月1日の最低気温は0.4度、2020年1月1日の最低気温は0.6度、とても低いです。そのため、海老名市に近い秦野市でも、厳しい寒さが予想されます。

また、秦野市の初日の出スポットは山が多いため、登るにつれて気温はさらに寒くなるでしょう。山の山頂は風が強いため、体感温度が寒くなることも問題です。

そのため、防寒対策はしっかりとしましょう。山を登るときは体を動かすため、厚着しすぎると汗をかきやすくなります。かいた汗を放置しておくと、汗がひいたときに体が冷えやすいので注意しましょう。

理想は登るときや山頂にいるときなどで、体温に応じて服装を気軽に変えられることです。マフラーやネックウォーマーなどをすると、肌の露出が減るため、体感温度を上げることができます。

さらにカイロやホットドリンクを持っていくといいですね。風邪を引かないように注意しましょう。

 

日の出の時間に注意!

神奈川県の初日の出が昇る時間は6時50分ぐらいです。ただし、山などの高い場所に登ると、日の出の時間は早くなります。

「登山の途中で初日の出が顔を出してしまった」とならないように、時間に余裕をもって、登るようにしましょう。

 

初日の出おすすめ穴場スポット

①権現山

標高243mの低山である権現山は小さな子どもでも登れるほど、道が整備されているので、子連れでも安心です。360度眺められるパノラマ展望台がある頂上は、弘法山三山(浅間山、権現山、弘法山)の中でも一番広く、普段はピクニックを楽しむ人が多いです。

その開けた場所から美しい富士山を見ることができ、「関東の富士見百景」にも選定されています。例年、「ニューイヤーウォークin弘法山」というイベントを行っており、集合場所に向かうことで、道に迷うことなく権現山の山頂に着くことができます。

初日の出を見たあとは、無料で甘酒が配られます。また、近くの温泉「弘法の里湯」「名水はだの富士見の湯」が営業しています。体が冷え切ってしまった方は、ぜひご利用ください。

 

所在地:神奈川県秦野市曽屋5890
駐車場料金:無料

 

②弘法山

出典:photo AC

弘法山はその昔、弘法大師が千座の護摩を修めた信仰の山です。「神奈川の景勝10選」「花の名所百選」にも選定されています。山頂には乳の水と呼ばれる井戸があります。母乳の出が悪い母親が乳の水を飲みに来たそう。

現在もこの水を飲むことができます。弘法山は標高235mと低い山なので、初心者でも安心して登れる山です。権現山で初日の出のイベント行っているため、弘法山の方が人が少なく穴場スポットです。

 

所在地:神奈川県秦野市曽屋5890
駐車場料金:無料

 

③大山ヤビツ峠

出典:photo AC

大山は名前の通り大きな山で、標高1251.7mもあります。徒歩約1時間20分と初心者が登山するには、なかなか骨が折れます。山頂には大山阿夫利神社の上社があり、農業の神、海の神、雨乞い神、商売神と広く信仰を集め、修験道や信仰登山などで利用されていました。

標高が高いため、山頂まで時間がかかりますが、1251.7mから見る初日の出は圧巻です。元旦から挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

所在地:神奈川県厚木市七沢
駐車場料金(1日):600円〜

 

 

④鍋割山

出典:photo AC

鍋割山は標高1272.5mと先程の大山より20.8mも高い山です。ブナの林がキレイで山頂からは、富士山、八ヶ岳、浅間山、スカイツリーを見ることができます。

名前の由来は、山の形が鍋を逆さにしたように見えるからという説があります。元旦は厳しい寒さのため、雪が積もっているほどです。風も強いため注意しましょう。

 

所在地:神奈川県足柄郡松田町寄
駐車場料金:無料

 

⑤出雲大社相模分祠

出雲大社相模分祠は1888年に、島根県の出雲大社の大国主大神の御神徳を関東地方に広めるために建てられました。出雲大社の本社と同じ御利益があると、たくさんの人が訪れます。

出雲大社相模分祠では、大晦日から行事を行っており、夜間参拝ができます。12月31日の23時より元旦祈祷の受付が開始します。

元旦は夜間もお守り所、お参り、おみくじは対応しているため、出雲大社相模分祠に早い時間に行って、初日の出が出るまでの時間を過ごしてもよさそうですね。

 

所在地:神奈川県秦野市平沢1221
駐車場料金:参拝者無料

 

まとめ

秦野市は山が多く、山に登ることで美しい初日の出を見ることができます。山にも高い山、低い山とあり、自分たちが挑戦できる山を選ぶといいですね。

低い山でも十分キレイな初日の出を見ることができるため、子連れの方でも楽しめます。また、出雲大社相模分祠でも初日の出を見ることができます。

こちらでは、祈祷やお参り、おみくじができるため、初詣と一緒に初日の出を楽しんでもいいですね。ぜひ、来年は家族で初日の出を見に行ってはいかがでしょうか?

 

秦野の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

小田原エリア

→詳細はこちら

 

足柄エリア

→詳細はこちら

 

箱根エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪