fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【葉山】迎春!子連れで楽しめる秘密あり!初詣に行くなら森戸神社で決まり

更新日:2021年12月29日

投稿日:2021年12月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

新年を迎えると家族揃って初詣へ出掛けたいですよね。しかし小さい子どもがいると、人も多いし神社へ行くだけでは退屈してしまうと諦めかけていませんか?

この記事では葉山にある「森戸神社」をご紹介します。小さい子どもでも退屈しない楽しい仕掛けがあるので子連れ初詣にぴったりのスポットです。どうしても混雑してしまう初詣。比較的スムーズに参拝できる時間帯など詳しく解説しているので、興味のある人は最後まで読んでくださいね。

 

 

森戸神社とは

出典:photoAC

 

 

源頼朝によって建てられた850年の歴史を持つ森戸神社。本殿は葉山町の重要文化財に指定されています。神社の裏の階段を上がると、相模湾と富士山の絶景が広がります。

この地は昔から災害がおきると行われていた「七瀬祓」の霊場のひとつとして、とても重要な地でした。開運・安産・良縁・商売繁盛・交通安全など、さまざまなご利益のある神社ですので、初詣や七五三などの行事がない日にもたくさんの人で賑わいます。

 

詳細

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

アクセス:

【電車】

・JR横須賀線「逗子駅」からタクシーで10分、もしくは京浜急行バス東口3番バス停留所から「逗12:葉山一色行き(海岸回り)」乗車「森戸神社」下車

・京浜急行電鉄「逗子・葉山駅」終点からタクシーで10分、もしくは京浜急行バス南口2番バス停留所から「逗12:葉山一色行き(海岸回り)」乗車「森戸神社」下車

【車】

横浜横須賀道路「逗子IC」から逗葉新道経由 鎌倉方面へ

長柄交差点直進→トンネル潜り→渚橋交差点左折(「洋麺屋 五右衛門」側)→「葉山元町」交差点直進(左手にはローソン)→もりと橋渡り 約100メートル直進後右折→右側鳥居潜りスグ参道→そのまま直進後、参道左手駐車場

電話番号:046-875-2681

駐車場:あり/105台(普通車)

公式HP:https://www.moritojinja.jp/

 

 

初詣いつ行くのがおすすめ?

子連れで初詣へ行くなら、混雑は避けたいですよね。森戸神社は富士山が見える神社として、元旦から毎年たくさんの人で賑わいます。特に元旦は新年を迎えると同時に「氏子安泰祈年祭」や「歳旦祭」が行われるので混雑します。

また「なかがわの景勝50選」にも選ばれている通り、夕暮れ時には江の島や箱根の山並みが富士山と一緒に真っ赤に染まる絶景が見られることから、日の入りの時間にも混雑します。ゆったり初詣したい人は、2日以降夕方までの参拝がおすすめです。

神社の裏は海岸になっていてゆっくりお散歩も楽しめるので、明るい時間に行ってゆっくり過ごすのもいいですよ。

 

 

絶対にはずせない!鯛みくじ

 

森戸神社と言え「鯛みくじ」。普通のおみくじとは違って、鯛のおもちゃを魚釣りをするように竿で釣りあげます。中にはおみくじが入っていて一年を占うことができます。鯛の他にもタコやフグがいるのも可愛いくて、ついつい何度も挑戦してみたくなりますね。釣りあげたものには紐がついているので、そのまま持って帰ってお守りにしてください。

 

鯛の色によって占う内容が異なります。一年の安泰を願うなら赤、黄色、黒の「一年安鯛みくじ」。恋愛を占うならピンクや水色の「恋し鯛みくじ」を。どちらも1回500円でチャレンジできますよ。

他にも授与所では、「マーメイドキティの御守」や貝の形をした「おねがい貝守」など、子どもが喜びそうな可愛いお守りがたくさんあるので要チェック。

 

 

人気の神社!ママ納得の設備

トイレや授乳室、おむつ替えシートも完備されています。境内の駐車場から本殿までスロープになっているので赤ちゃんと一緒でも安心です。

初詣の時期は、境内の駐車場は満車になっていることが多いですが、周辺にはあちこちにパーキングがあるので、ちょっと離れたところに停めてお散歩がてら神社を目指して歩くのも楽しいですよ。

 

駐車場詳細

普通車105台/30分まで無料

【1月~6月、10月~12月】0:00~24:00 30分220円(当日1日最大料金設定)

【7月~9月】0:00~24:00 30分550円(祭事などの特定期間、土日祝日は最大料金なし)

 

 

子宝石

「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と歌に詠まれており、子宝スポットとしても有名な森戸神社。全国からたくさんの妊活をしている人が訪れています。

本殿の手前には水天宮があり、中に置かれている2つの子宝の石を撫でて祈願するとご利益があるとされています。この水天宮の裏には、名前が書かれたたくさんの「子宝石」があります。

子宝御守と一緒にいただける石を持って帰り、無事赤ちゃんを出産するとお宮参りの時に、石に子どもの名前を書いて戻す習わしがあり、まさに子宝パワースポットです。

※子宝石は初穂料1,000円です。

 

お守りも子授御守、安産御守の2種類が販売されています。

入口にある左側の狛犬の足元には、子どもの狛犬がちょこんと座っています。こちらも可愛いのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

咳にまでご利益がある?

本殿のすぐ手前にある「おせき稲荷社」。大変珍しい咳が止まらない人や、喉を使う職業の人たちにご利益があるとされています。

寒い時期は特に風邪が長引くと咳が止まらなかったりするので、家族の一年の健康を願ってお参りするのもいいですね。コロンとかわいい「おせき守」も販売されていますよ。

 

 

まとめ

葉山で初詣へ行くなら森戸神社で決まり!小さいお子さんと一緒に行っても退屈させません。ママにとってもトイレやオムツ替えシートがあったりと、不便しないのでおすすめです。

 

新年は家族揃って過ごされる人も多いと思います。お家でゆっくり過ごしたあと、森戸神社で初詣はいかがですか?海辺は寒いので、暖かい格好でおでかけくださいね。みなさんにとって、良き年となりますように。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪