fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【伊勢原】子連れで初詣に出かけよう!おすすめの神社・お寺5選【大山阿夫利神社・日向薬師】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

更新日:2022年11月25日

投稿日:2020年12月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年も残すところあとわずか。来年がよりよい1年になるよう願いを込めて、親子で初詣にでかけてみませんか?

今回は伊勢原で子連れにおすすめの初詣スポットを紹介します。
本格的に初詣を楽しむ神社やお寺から小さな子連れでも安心なスポットまで紹介するので参考にしてみてくださいね。

 

子連れで初詣に行くときに注意したいポイント3つ

子連れで初詣に行くときには、注意しておきたいポイントが3つあります。ポイントを押さえて、安全で快適な初詣にしてくださいね。

 

抱っこひもを使う

まだ自分で歩くことができない赤ちゃんを連れて行く場合は、ベビーカーではなく抱っこひもの利用がおすすめです。お寺や神社の敷地内は階段や砂利道などが多く、ベビーカーでは入れない場所が多いもの。バリアフリーの場所も増えてきてはいますが、まだまだ少ないのが現実です。また初詣には多くの参拝者が集まるため、ベビーカーだと身動きが取れなくなる恐れがあります。人混みの中でも動きやすいよう、ぜひ抱っこひもで行くようにしましょう。

 

ベビールームの有無を確認しておく

赤ちゃんや小さい子どもを連れて初詣に行くと、1番困る問題がおむつ交換台や授乳室の有無。場所によってはどちらの設備も用意してくれているところもありますが、両方ないという場所も多いです。そういった場合は初詣の前に済ませておかなければいけないので、事前にベビールームの有無を確認しておきましょう。また、すでにおむつが外れている子どもでも、冬の寒さによって頻繁にトイレに行きたくなることがありますので、トイレの場所がどこなのかも、最初にチェックしておくのがおすすめです。

 

①大山阿夫利神社

出典:photo AC

伊勢原市大山にある「大山阿夫利神社」は大山祇神、雷神、高おかみの三神を祭神とする2200年以上歴史ある神社です。
大山は登山でも有名な場所ですが中腹にある神社にはケーブルカーに乗って向かいます。
ケーブルカーを使わなくても登山で約40分なので体力自慢のお子さんと一緒なら山登りと初詣をセットで楽しむのもよいでしょう。
拝殿までに登る石段は362段と小さいお子さんと一緒だと大変ですが、景色が綺麗で達成感が味わえるはず。
湧水がくめる場所があるので御神水をお土産に持ち帰ってもよいでしょう。
初詣は子どもと一緒に本格的に楽しみたい方におすすめの神社です。

 

住所:神奈川県伊勢原市大山355
アクセス:阿夫利神社駅から徒歩1分
電話番号:0463-95-2006
ホームページ:http://www.afuri.or.jp/

 

 

②日向薬師

 

日本三代薬師の1つ「日向薬師」は奈良時代初頭716年に僧行基によって開山されました。
貴重な文化財が多数残されており、お正月の三ヶ日と1月8日、4月15日に御開帳になるので子どもたちが歴史に触れるよい機会になるはず。
本堂の茅葺き屋根は国内最大級とも言われ現地で見るとその大きさに驚くのではないでしょうか。

 

住所:神奈川県伊勢原市日向1644
アクセス:東名高速厚木ICより約30分
電話番号:0463-95-1416
ホームページ:http://hinatayakushi.com/

 

 

③三之宮比々多神社

伊勢原市三ノ宮にある「三ノ宮比々多神社」は国土創造の神様・豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)を主祭神とし、酒づくりの神さま・酒解の神(さかときのかみ)を合祀しているので、酒造家の信仰を集めています。
駅からは遠くバスか車でのアクセスになりますが、駐車場は例年混雑するので早めの時間や時期をずらすのがおすすめ。
こじんまりとした神社で参拝客はそんなに多くなく、小さい子連れでもゆっくりとお参りできますよ。
神社からは初日の出を拝むこともできる初詣の穴場スポットです。

 

住所:神奈川県伊勢原市三ノ宮1472
アクセス:「伊勢原駅」北口からバスで8分「比々多神社」から徒歩で2分
電話番号:0463-95-3237
ホームページ:http://hibita.jp/

 

 

④伊勢原大神宮

 

「伊勢原神宮」は地名伊勢原の起源となった由緒ある神社です。
境内は伊勢神宮にならって内宮と外宮がある全国でも珍しい社殿構造になっています。
伊勢原駅から徒歩で10分もしくはバスで2駅とアクセスが良いのも子連れには助かりますよね。
駐車場もあるので車での参拝も可能です。
あまり混雑していないので小さい子どもと一緒でもゆっくり参拝できますよ。
境内には甘味処もあるので一休みして帰るのも良いでしょう。

 

住所:神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
アクセス:小田急小田原線「伊勢原駅」北口下車。中央通り沿いに徒歩10分。
電話番号:0463-96-1611
ホームページ:https://www.daijingu.net/

 

 

⑤大山寺

出典:photo AC

伊勢原市大山にある「大山寺」は大山不動の通称でも知られており、高幡山金剛寺、成田山新勝寺と共に「関東の三大不動」に数えられています。
急斜面の石段があるので登るのは大変ですが、石段は上から見ても下から見ても良い景色ですよ。
石段のもみじが綺麗なので紅葉の時期もおすすめです。
瓦投げができる場所があり厄払いに子どもと一緒に楽しんでも良いでしょう。
体力がある方お子さんと一緒なら大山にあるお寺や神社をめぐっての初詣も思い出に残るはず。

 

住所:神奈川県伊勢原市大山724
アクセス:東名高速厚木IC より14km
電話番号:神奈川県伊勢原市大山724
ホームページ:https://oyamadera.jp/

 

 

まとめ

出典:photo AC

 

伊勢原の子連れで行く初詣のおすすめスポットを紹介しました。
大山の周辺にある神社やお寺で本格的な初詣や人があまり多くない神社でゆっくりと参拝も良いでしょう。
皆様にとって良い1年になるように願っています。

 

その他人気の初詣エリアはこちら

小田原エリア

→詳細はこちら

 

箱根エリア

→詳細はこちら

 

秦野エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ