fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【箱根】子連れで初詣に行くならここ!おすすめ神社5選【箱根神社・箱根九頭龍神社】

小田原・足柄下郡(湯河原,真鶴)

投稿日:2020年12月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年も残すところあとわずかとなりました。年末に身体をゆっくり休めたら、年始には家族で初詣に出掛けませんか?

 

その昔関東の山岳信仰の拠点であった箱根。今でも箱根周辺一帯がパワースポットと言われるくらい、御神徳が授かれる場所として有名なんです。

 

今回はそんな箱根周辺で子連れの初詣におすすめの神社をご紹介します。

新年が明るい話題と笑顔溢れる1年になりますようにと願いをこめて参拝したいですね!

 

①箱根神社・箱根九頭龍神社新宮

芦ノ湖のほとりにある箱根神社は、関東屈指のパワースポットとしても有名です。その歴史は古く、鎌倉時代には源頼朝が参拝したとも言われています。

 

樹齢800年を超える杉並木の参道や、湖畔に佇む「平和の鳥居」は神秘的な雰囲気で、フォトジェニックなスポットとしても知られていますよ♪心願成就・開運厄除など運開きの神様として信仰されており、全国からたくさんの参拝客が訪れます。

 

また、ぜひ一緒に参拝しておきたいのが、箱根九頭龍神社新宮です。箱根神社本殿の隣に鎮座し、縁結びの神様として知られています。夫婦円満のご利益も期待できますよ。

 

箱根神社の初詣は混雑が予想されるので、元旦にご祈祷を希望される方は年内の予約をおすすめします。

 

参拝道の中にはゆるやかで階段のない小道を歩ける参道や宝物殿からエレベーターで上がれる参道もあり、ベビーカーで行きやすいのも嬉しいポイントです♪

 

一大霊場であった箱根山の中心であり、箱根を代表する神社なので、初詣をするなら一度は訪れたいスポットです。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
駐車場:あり
HP:http://hakonejinja.or.jp/

 

②箱根元宮

箱根元宮は、標高1356mの駒ヶ岳の山頂にある箱根神社の奥宮です。

 

箱根元宮に行くためには、駒ヶ岳ロープウェーを使います。神社前には階段がありますが、駒ヶ岳ロープウェー頂上駅から徒歩5分ほどで行くことができます。遊歩道も整備されているので子連れでも無理なく訪れることができますよ。

 

頂上は、標高が高いため木が一本も生えておらず、野原が広がっています。芦ノ湖を眼下に見下ろすことができ、晴れていれば富士山が見られることも。草原と空に囲まれた拝殿は、厳かな雰囲気を感じられます。

 

新年には、箱根神社・九頭龍神社・箱根元宮の三社参りをする人々が多く訪れます。山頂は寒く、遮るものがなく風も強いので防寒対策をしっかりしていくことをおすすめします♪

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根駒ヶ岳山頂
電話番号:0460-83-7123(箱根神社社務所)
駐車場:なし
HP:http://hakonejinja.or.jp/02-contents/02-main/08-keigai-jinja/03-contents/02-motomiya/02-motomiya.html

 

③箱根九頭龍神社本宮

九頭龍神社の新宮はお参りしやすいようにとの理由で箱根神社隣に建てられましたが、本宮は芦ノ湖を渡った先の森の中にあります。

 

毎月13日に行われる月次祭のときのみ参拝船が出航しますが、基本的には徒歩での参拝です。箱根園から20~30分かかります。遊歩道が整備されているので、普段の歩きなれた靴で大丈夫ですよ。

 

九頭龍神社本宮は、「箱根九頭龍の森」の中にあり、大人600円子ども300円の入場料がかかります。入園時間は9:00~17:00までなので、注意してくださいね。

 

初詣に行く際は、九頭龍神社に行くまでの道中で緑豊かな森林や湖畔からの風を楽しむことができますよ。小さいお子様連れで長時間歩くのが難しい方は、目の前の桟橋まで連れて行ってくれるモーターボート(一艇4名まで7,000円)もありますので。ぜひチェックしてみてください♪

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根(箱根九頭龍の森内)
電話番号:0460-83-7123(箱根神社社務所)
駐車場:なし
HP:http://hakonejinja.or.jp/

 

④玉簾神社

玉簾神社は、「箱根湯本温泉天成園」の庭園内にある神社です。こちらは箱根神社・箱根九頭龍神社の唯一の分宮であることでも有名で、家内安全・商売繁盛・開運出世の社として信仰を集めています。

 

こちらの神社はホテルの敷地内にありますが、宿泊していなくても参拝することができますよ。九頭龍神社の縁結びのご利益にちなんだハート形の絵馬やかわいいお守りもあり、子どもも喜ぶこと間違いなしです。

 

庭園内には、神社の他にパワースポットである玉簾の滝やアヒルと鯉がある池、茶屋などもあるので子ども連れでも飽きることなく楽しむことができますよ。

 

初詣にいったら園内散策してその後茶屋で一休み…なんてプランもいいですね。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682(箱根湯本温泉 天成園内)
電話番号:0460-83-8500
駐車場:あり
HP:https://www.tenseien.co.jp/floorguide/tamadare.html

 

⑤報徳二宮神社

箱根周辺での初詣なら、少し足を伸ばして報徳二宮神社へのお参りはいかがでしょうか。箱根湯本駅からならバスか電車で20分ほどで行くことができます。

 

こちらは二宮報徳を祭神とする神社ですが、薪を背負って本を読みながら歩く二宮金次郎と聞けばピンと来る人も多いのではないでしょうか。

 

二宮金次郎の名で親しまれていた二宮報徳は、苦難を乗り越え独学で学問を続け農村復興に尽力した偉人です。「学問・商売繁盛の神様」として信仰され、神社ではそのご利益を授かることができます。学業成就を祈願したい人にはもってこいですね。

 

2021年の初詣は新型コロナウィルスの影響で、ご祈祷の事前予約や社務所の入館制限、おみくじ前の消毒のお願いを呼びかけています。行く前にホームページをチェックしてみてくださいね。

 

神社内には「きんじろうカフェ」というオープンカフェがあります。ここでは開運ラテアートが楽しめますよ。初詣で冷えた身体を温めるのにもいいですね♪

 

住所:神奈川県小田原市城内8-10
電話番号:0465-22-2250
駐車場:あり
HP:https://www.ninomiya.or.jp/

 

箱根は周辺を緑に囲まれた神社が多いので、初詣で神聖な空気を吸って、パワーチャージするのもいいですね。毎年1月2日・3日は箱根駅伝も開催されるので、沿道で応援するのもおすすめです♪お出掛けの際は、感染予防と防寒対策をしっかり行ってくださいね。

 

箱根の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

伊勢原エリア

→詳細はこちら

 

箱根エリア

→詳細はこちら

 

秦野エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪