fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】子連れで初日の出がみられる♪穴場スポット3選【由比ヶ浜・長谷寺】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


一年の計は元旦にあり!新年のスタートを家族で初日の出を見ながらスタートしませんか?

 

出典:https://www.photo-ac.com/

 

今回は鎌倉で初日の出が見られる穴場スポットを3つご紹介します。
2021年の鎌倉市の初日の出は6時40分〜6時50分頃になります。出かける場合は時間に余裕を持って行動しましょう。
お子さまが大好きな江ノ電を見ながら朝食が食べれるスポットや海を見ながらおしゃれな食事を取れるスポットなど初日の出のあとも楽しめるプランもご紹介しますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

 

①由比ヶ浜

鎌倉駅から徒歩25分ほどのところにある由比ヶ浜では材木座・光明院の裏山から初日の出を見ることができます。鎌倉にある海の中でも東側に位置する海のため夕陽よりも朝日がきれいに見えるスポットです。

滑川を境に由比ガ浜海水浴場と材木座海岸に分かれる場所にある海のため、波が穏やかな日は滑川の水面に空の雲が反射しとても美しい景色が見られますよ。
海岸も広いため蜜にならずゆったり見ることができるのが嬉しいですね。

初日の出の後は鎌倉駅の近くにある鶴岡八幡宮での初詣もおすすめ。

 

出典:https://www.hachimangu.or.jp/

 

向かう途中にある小町通りは食べ歩きグルメ・スイーツの宝庫♪鎌倉ならではのこだわりが詰まったお店が立ち並び、歩くだけでも楽しいです。
小町通りには数多くの店舗があり、お店ごとに営業時間や定休日が違うので事前に確認しておいた方が安心です。

 

由比ヶ浜
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜海岸
HP:https://yuigahama.sos.gr.jp/

 

②長谷寺

長谷寺では年末年始は大晦日の23時に開門し、元日8時までは無料で入山できます。初日の出は見晴台から見ることができますよ。

出典:https://www.hasedera.jp/

 

初日の出には海岸、初詣には鶴岡八幡宮に行く人が多いため長谷寺は穴場スポットといえます。
階段が多く行きは少し大変ですが高台から見る初日の出はとても綺麗です♪
子連れで行く場合は階段が多いので抱っこ紐などを持っていくと安心ですね。
お寺の境内で厳かな新春の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

初日の出を見る際は、長谷寺周辺のお店はしまっているところが多いので飲み物や食べ物などは事前に準備しておきましょう。

初日の出を見た後は、車で7分ほどのところにある稲村ヶ崎の「ヨリドコロ」で江ノ電を眺めながら食べる朝ごはんがおすすめ!
ワンコインから頂ける朝ごはんはヨリドコロこだわりの厳選たまごを使った卵かけご飯や絶品の干物がいただけます。
卵かけご飯は白身と黄身を別々に分け専用の泡立て器で白身をふわふわに泡立てていただきます。

 

出典:https://www.instagram.com/yoridocoro/

 

インスタ映え間違いなしのこちらは、卵の味が濃厚でとても美味しいです♪

窓辺からは手が届きそうなぐらい近くに江ノ電が通るので、電車好きのお子さまは大興奮間違いなし!

 

出典:https://www.instagram.com/yoridocoro/

 

事前予約はおこなっておらず、当日来店にて順番待ちをすることができます。
電話にて順番をお知らせしてくれるので、受付を済ませたら稲村ヶ崎の海岸をお散歩しながら待つのもいいですね。

 

長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
TEL:0467-22-6300
HP:https://www.hasedera.jp/

 

 

③鎌倉高校前駅 七里ヶ浜

江ノ電鎌倉高校前駅は海岸沿いに建っておりホームからは海と江ノ島を一望できる絶好のロケーションにあります。
駅を出たらすぐに海岸に降りる階段があります。周辺にショッピングするところやレストランはありませんが人が少なく、ゆったりと波の音を聞きながら七里ヶ浜海岸で初日の出を待つことができます。

 

出典:https://www.photo-ac.com/

 

山越しの初日の出となりますが刻々と変わる空のグラデーションはとても幻想的です。天気が良ければ右手には江ノ島や雪化粧をした富士山も見ることができますよ!

 

出典:https://www.photo-ac.com/

 

改札を出て線路沿いの道を50mほど進めば漫画スラムダンクや映画などのロケ地としても有名な鎌倉高校前踏切があります。フォトジェニックな場所が多いので近くをお散歩するの気持ち良さそう。

隣の駅の七里ヶ浜駅では朝から営業しているカフェがあるので初日の出を見終わった後は海を見ながらの朝食もおすすめ。
パンケーキで有名な billsやハワイ料理を頂けるパシフィックドライブインなどがあります。

 

出典:https://www.instagram.com/p/B8A_damJhcU/

 

おせち料理を食べるというのは定番ですが、早起きしていつもと違ったお正月の過ごし方も良いですね♪

 

七里ヶ浜
住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜

 

いかがだったでしょうか?
今回は鎌倉周辺の初日の出穴場スポットを3つご紹介いたしました。

カウントダウンや年越しの初詣はお子さまがいると時間が遅くなかなか行くことが難しいですよね。ですが、いつもより少し早起きして初日の出を見に行くことはできます♪
初日の出は特別感もあり思い出になること間違いなしです!

出かける場合には防寒の用意を万全に整えておいた方が良いでしょう。
また開いているお店も限られているので、子連れの場合は温かい飲み物や時間を潰せるお菓子などがあるといいかもしれません。
また元日は人手が多くなるので事前に駐車場などをチェックしておくといいですね。
家族でぜひ素敵な思い出を作ってください♪

 

鎌倉の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

鎌倉の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

藤沢エリア

→詳細はこちら

 

江の島エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪