fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【川崎】子連れで初日の出を見に行こう!おすすめ穴場スポット7選!

川崎

投稿日:2020年12月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


もうすぐお正月ですね。元旦は初日の出を見に出かける方も多いのではないでしょうか。
しかし、どこがいいのか分からない、子連れだと大変かななどと思ってしまいますよね。
そこで今回は川崎で子連れにおすすめの初日の出が鑑賞できる穴場スポットを紹介します。
初日の出と飛行機が両方楽しめる場所や車で行ける場所など子連れでも安心に楽しめるスポットがあるので、参考にしてみてくださいね。
早朝は寒いので防寒対策はしっかりとして出かけましょう。

 

①大師橋

出典:photo AC

多摩川の最下流にかかる「大師橋」からも初日の出を眺めることができます。
アクセスも良いので気軽に行けますよね。
橋からは羽田空港を離着陸する飛行機が見えるので飛行機好きのお子さんは喜んでくれる場所です。
反対側には天気が良ければ富士山が見えますよ。
川崎大師まで1kmなので初日の出を見終わったら初詣に出かけるのも良いでしょう。

 

住所:川崎市川崎区大師河原1丁目
アクセス:「大師駅」から徒歩約10分

 

②東扇島東公園

出典:photo AC

「東扇島東公園」は川崎市川崎区東扇島にある公園です。
人工海浜やわんわん広場、ちびっこ広場などもあり子連れにも人気があります。
有料駐車場もあり車で来ることもできるので子連れには嬉しいですよね。
海ほたるやアクアラインとともに初日の出を見ることができますよ。
タンカーも行き交っているので運が良ければ初日の出とタンカーの2ショットが撮影できるかも。
公園なので安全ですし、遊んで帰れるのもいいですね。

 

住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島58番地
アクセス:川崎駅東口から川05系「東扇島循環」で「東扇島東公園前」下車

 

③多摩川大橋

出典:photo AC

「多摩川大橋」は一般道路では多摩川河口から数えて3番目の場所にあるガス橋と六郷橋の間の橋です。
多摩川の開けた空間から初日の出を眺めることができますよ。
橋の上は混雑が気になる方は河川敷からも初日の出を見られるので車の危険もありませんしおすすめです。
山に登らなくてもきれいな初日の出が楽しめるのは子連れにとって嬉しいですよね。
橋の上に路上駐車したり、住宅街で騒いだりして他の方の迷惑にならないように気をつけてくださいね。

 

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2丁目
アクセス:市営バス「御幸公園」から徒歩約5分

 

④ガス橋

出典:photo AC

「ガス橋」は多摩川河口から10.5km上流にある人や車が通行する通常の橋の機能と下部にはガス管が2本設置されています。
「ガス橋」からの眺めは「多摩川大橋」から昇る太陽が絶景で、光の尾が多摩川の水面にキラキラ光りとてもきれいですよ。

 

住所:川崎市中原区上平間
アクセス:南武線「平間駅」から徒歩約17分

 

⑤浮島町公園

 

「浮島町公園」は臨海部にある川崎最東部の公園です。
近くに気軽に停められる駐車場がないので公共交通機関の利用がおすすめです。
対岸に羽田空港があり飛行機の離着陸を間近で見ながら初日の出を楽しめます。
飛行機の他にも公園に風力発電の風車があり子供が喜ぶ風景が広がります。
公園内にトイレがあるので小さい子どもと一緒でも安心です。

 

住所:川崎市川崎区浮島町12-7
アクセス:JR川崎駅から臨港バス「川03」系統浮島バスターミナル行き「浮島町公園入口」下車

 

⑥川崎マリエン(2021年開催中止)

出典:photo AC

「川崎マリエン展望室」から初日の出を眺めることができますが、2021年は新型コロナの影響で中止になりました。
例年は先着300人、今年は感染防止対策を実施し事前予約制で100人が招待される予定でした。
地上51mから見る初日の出は絶景で、タイミングが合えば行き交う船と太陽のツーショット写真も撮れますよ。
周りに遮るものがないためじっくりと鑑賞できます。
2021年は中止になてしまいましたが、近くの「東扇島東公園」からなら初日の出が見られるのでぜひ行ってみてください。

 

住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島38-1
アクセス:JR「川崎駅」東口11・12番乗り場から市営バスで約30分「川崎マリエン前」下車

 

⑦生田緑地・枡形山展望台(2021年開催中止)

毎年、生田緑地枡形山展望台では元旦特別開放され初日の出を鑑賞できますが、残念ながら2021年は新型コロナの影響で中止になってしまいました。
枡形山展望台は生田緑地の中で1番標高が高く、東京都深夜多摩川を眺めることができます。
朝日に照らされた富士山を見ることも。
エレベーターがついているのでベビーカーでも利用可能ですが、元旦は混雑する可能性もあり注意が必要です。
駐車場も特別に開放されるので子連れには嬉しいですよね。
生田緑地内は照明が少ないので懐中電灯を持って行くと良いでしょう。
2021年は中止ですが、新型コロナが落ち着いたらぜひ行ってみてください。

 

住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
アクセス:小田急線「向ヶ丘遊園駅」下車 南口から徒歩約13分

 

まとめ

出典:photo AC

川崎市の初日の出を楽しめるスポットを紹介しました。
残念ながら新型コロナの影響で中止になってしまった場所もありますが多摩川周辺から見る初日の出や飛行機と一緒に楽しめるスポットまで、アクセスや見どころなどを考慮して出かけてみてくださいね。
早朝は冷えるので防寒対策をしっかりして、新型コロナの感染対策も忘れずに。
初日の出を見て2021年を清らかな気分でスタートしましょう。

 

川崎の人気初詣スポットはこちら

→詳細はこちら

 

川崎の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

横浜エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪