fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

町田(南町田含む)で水遊びができるスポット3選【じゃぶじゃぶ池・せせらぎ】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年08月04日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


暑い夏、少しでも涼しさを求めて、水遊びができるスポットに行きたくなりますよね。

「安全に楽しく水遊びができる場所はないかな?」とお探しの方へ向けて、町田(南町田含む)で水遊びができるおすすめスポット3選をご紹介します。

「じゃぶじゃぶ池やせせらぎで、水遊びを満喫できる公園」や、「自然の中で川遊びができる施設」をまとめました。

子どもは水遊びが大好きですよね。
たくさん遊べる、町田(南町田含む)の水遊びスポットをご案内します!

 

1.鶴間公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

鶴間公園(@tsurumapark)がシェアした投稿

南町田グランベリーパークの敷地にある、大型公園です。人工芝のグラウンドやテニスコート、ウォーキングコースなどがあります。
「水のあそびば」や「せせらぎ広場」もあり、水遊びを楽しめます。

2019年にリニューアルしたばかりの公園なので、新しい施設で気持ちよく遊ぶことができますよ。

鶴間公園は大きく分けて、子ども向け遊具などがあるエリアと、スポーツ設備中心のエリアがあります。

水遊びができる「水のあそびば」は、スポーツエリアの方にあります。スポーツエリアは、駅から歩いて公園に入り、道路を渡った反対側にありますよ。

 

リニューアル前の鶴間公園には、水遊びができる施設がありませんでした。リニューアルによって新しく「水のあそびば」ができたので、待望のスポットとして話題になっています。

「水のあそびば」には、足元から水が噴水のように吹き出る仕掛けがあり、子どもが喜んで遊んでくれます。

床はソフトな素材で舗装されているので、子どもが裸足で歩いても安心ですよ。

近くには、ネット遊具と大人用の健康器具もあります。

キッズエリアは「水のあそびば」のほかにも、「星のあそびば」「森のあそびば」と全部で3つあります。
砂場やブランコなどがあり、小さい子どもにぴったりのエリアです。

鶴間公園の嬉しいポイントは、「子連れででかけやすいところ」です。
公園内には、オムツ替えのできる授乳室があり、設備も新しくて清潔です。小さい子どもと一緒でも、安心して公園を満喫できますよ。

また、電車はもちろん、車でのアクセスも便利です。東名高速道路「横浜町田I.C.」から約1分と、行きやすい立地です。

駐車場は1時間まで無料(以降30分ごとに200円)なので、散歩がてら少し立ち寄りたいときも利用しやすい公園です。

 

住所:東京都町田市鶴間3-1-1
電話番号:042-850-6630
アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
ホームページはこちら:
https://tsuruma-park.com/

 

 

2.芹ヶ谷公園

せせらぎやじゃぶじゃぶ池、虹と水の広場などで水遊びができます。

緑豊かな公園で、ターザンロープや遊具もいろいろあり、子どもが楽しめる施設です。
ほかにも、公園内には彫刻やきれいな花壇があり、大人が散策しても楽しいですよ。

芹ヶ谷公園のじゃぶじゃぶ池は、子どもたちに人気のスポットです!暑い中、思いきり水遊びができるのは嬉しいですね。

みんなが遊ぶじゃぶじゃぶ池なので、ゴミは持ち帰り、マナーを守って気持ちよく利用しましょう。

じゃぶじゃぶ池やせせらぎ、虹と水の広場は、定期的に清掃をしています。清掃日は水遊びができないので、事前に公式ホームページで清掃日を確認してから遊びにいくのがおすすめです。

原則は、毎週木曜日(祝日の場合は前日の水曜日)の8:30〜から17:00が清掃時間です。

 

また、芹ヶ谷公園の東側には、新しくオープンしエリアもあります。大型すべり台が新しくでき、アクティブに遊べますよ。

大型すべり台の対象年齢は、6歳〜12歳です。水遊びで芹ヶ谷公園に来たときは、ぜひすべり台も楽しんでみてはいかがでしょうか?

ほかにも、公園内には「国際版画美術館」があります。美しい版画作品や美術作品が展示されています。
常設展示室はいつでも無料なので、子どもと立ち寄ってみるのもいいですね。

 

住所:東京都町田市原町田5-16
電話番号:042-724-4399(町田市公園緑地課)
アクセス:小田急線・JR横浜線「町田駅」から徒歩約13分
ホームページはこちら:https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/serigaya/park02.html

 

3.大地沢青少年センター

「自然の中で、社会教育活動ができる場を作ろう」という目的でできた町田市の施設です。

山に囲まれた自然豊かな場所にあり、「子どもに自然体験をさせたい」という方にぴったりの場所ですよ。

大地沢青少年センターでは、野外炊事、テントキャンプや施設での宿泊など、いろいろな体験ができます。

野外炊事場の近くには浅い川があり、川遊びを楽しめます。夏でも水温が冷たく、暑いシーズンに最適な水遊び場です。

水の冷たさを感じたり、サワガニや小魚を探したり、自然を満喫できますよ。

野外炊事場は、日帰りでも宿泊でも利用可能です。日帰りで川遊びなどを楽しんで帰るのもいいですし、泊まりでゆっくり自然散策やキャンプファイヤーなどをするのもおすすめです。

親子で貴重な自然体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都町田市相原町5307-2
電話番号:042-782-3800
アクセス:JR横浜線「相原駅」からバスで「青少年センター入口」下車、徒歩12分
ホームページはこちら:https://kosodate-machida.tokyo.jp/mokuteki/6/5/7710.html

まとめ

出典:photo AC

町田(南町田含む)で水遊びができるスポット3選をご紹介しました。
子どもが喜ぶ仕掛けがある水遊び場や、自然散策もできる施設など、町田の水遊びスポットには魅力がいろいろありますね。

夏だけの期間限定の遊びなので、逃すことなく楽しみましょう。夏の思い出作りに、ぜひおでかけください!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪