fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【相模原】【1Day】手ぶらでアウトドア!キャンプマスターへの道(初級編)|2021年4月10日(土)、4月11日(日)

学ぶ

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2021年03月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


「テント設営」「アウトドア料理」「焚き火」を、アウトドアのプロが一緒にガイド

これからキャンプデビューを考えているご家族の皆さんと一緒に楽しめる、とっておきのアウトドア体験です。

先生は国内最大規模のキャンプ事業を展開する「あばれぼキャンプ」さん。ギフテ!でもカヌー体験やマス釣り体験など、特別なアウトドア体験をプロデュースしてくれています。

今回は、これからキャンプを始めようというご家族を主な対象に、「テント設営」「焚き火」というキャンプの醍醐味を、アウトドアのプロフェッショナルが一緒にガイドしてくれます。キャンプ経験のある方でも普段ふれない「ブッシュクラフト」などの本格的な要素も含まれるので、経験者の方も大歓迎です。

■初心者大歓迎!手ぶらでも本格的なデイキャンプ体験!

この体験が終わりではなく、この体験をスタートとして、ご家族でたくさんキャンプに行ってもらえるように、各分野のアウトドアのプロフェッショナルの先生による、キャンプの醍醐味を味わえるプログラムを三本立てでご用意しました!

★テント設営レッスン
キャンプといえばテント設営。今回はアウトドアブランドの協力もあり、手ぶらでテントやタープの設営がお楽しみいただけます。テントの購入を検討されている方も、ぜひ実際にキャンプ場で張って感覚をつかんでみてください。

★焚き火ワークショップ
体験は日中ですが、後日キャンプに行ったもらうことを想定して、アウトドアの夜の一大イベント・焚き火のアクティビティも行います。

単に薪をくべて火をつけるのではなく、子ども達と一緒に火をつけるための乾燥した葉っぱや枝を探しにいったり、親子で薪割りをして、本格的な焚き火ワークショップを楽しみます。

今回は「ブッシュクラフト」と呼ばれる、自然と調和して活動する考え方を取り入れての焚き火ワークショップを行います。
「ブッシュクラフト」はアウトドアの経験がある方でもなかなか取り入れない本格的な野外活動ですが、小西先生はJBA日本ブッシュクラフト協会の認定ブッシュクラフターですので、自然と生きる知恵を楽しく伝えてくれます。

焚き火の材料集めでは、どんなものが燃えやすいのかを考えたり、火打ち石やメタルマッチを使って、親子で実際に火起こし体験もしてみます。親子の火起こし体験は意外と難しいですが、火がついた時の達成感を親子でぜひ味わっていただきたいです。

★ご褒美サモアサンド
最後に頑張ったお子さん達にアウトドアのおやつタイムです。みんなで作った焚き火を使って、温かいココアと、焼きマシュマロのクッキーサンドを楽しみます。
海外では「サモア」と呼ばれるアウトドアの定番スイーツで、子ども達がもっとちょうだい(some more)というのが語源だそうです。

自分たちで起こした火で炙ったマシュマロは本当に美味しくて、子ども達にもよろこんでもらえると思います。もちろん保護者の分もありますので、みんなでキャンプ修行の疲れを癒して、野外でも温まりながら最後のテントの撤収に向かいます。

■キャンプの醍醐味を教えてくれるアウトドア達人が先生!

今回の企画は、国内最大級のキャンプ事業者である「あばれんぼキャンプ」の中嶋代表自らがプロデュース&当日のサポートまで担当してくれます。あばれんぼキャンプは前身の団体も含めると設立から約30年、キャンプ一筋の本物のキャンプ集団です。

メイン講師は、あばれんぼキャンプでも大活躍中のアウトドアの達人、小西先生です。小西先生はJBA日本ブッシュクラフト協会・認定ブッシュクラフターで、毎回万全のフォローをしてくれる頼り甲斐のあるキャンプマスターです。

■JBA日本ブッシュクラフト協会・認定ブッシュクラフターの小西先生

★当日は小西先生がメイン講師で、アウトドアイベントの経験豊富なあばれんぼキャンプのスタッフもフォローして2名以上の講師体制にします。

会場は都内から車で1時間半・関東有数のキャンプの名所にある穴場スポット!

自然豊かでデイキャンプで今回体験できる企画を十分楽しめる会場であると同時に、人気エリアの中でも穴場なので、混雑している可能性が低く、こういう場所を選べるのも、長年の経験のあるあばれんぼキャンプさんならではです。
また、キャンプ場には屋根付きのエリアが常設されているので、万が一雨が降っても、各種アクティビティやおやつタイムも屋根の下で実施でき、全天候対応のアウトドア体験になります。

キャンプ初心者を対象にしながら、経験者でも味わったことがないような本格的なアウトドアの醍醐味を体感できる特別なデイキャンプに、ご家族でぜひ遊びに来てください。

公式サイトはこちらです。

予約はこちら

 

タグ:

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2021年4月10日(土)、4月11日(日)
場所 神奈川県相模原市緑区青根2510−3此の間沢渓流園
時間 09:00-11:30
料金 7,500円 1家族(親子2名が最小単位) :¥7,500(税抜) 3人以上の場合は、大人(大学生以上):4,500円/人、子ども(4歳から高校生):3,000円/人となります。3歳以下のお子さまは無料です。 設営用のテント、焚き火、おやつタイムの道具や食材が全て含まれています。 現地で駐車場代500円が発生しますのでご了承ください。
参加定員 20人 各回20家族
お問い合わせ先 ギフテHPよりお申込みください
住所 神奈川県相模原市緑区青根2510−3此の間沢渓流園
地図

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ