fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【三浦・横須賀】子連れで楽しめる初日の出おすすめ穴場スポット4選!

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

更新日:2022年12月28日

投稿日:2020年12月17日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


来年は家族全員で初日の出を拝み、新年から気持ちのいいスタートを切りませんか?神奈川県三浦市と横須賀市は海に面しており、海岸や海岸近くの公園から初日の出を見ることができます。

三浦市と横須賀市の初日の出を見ることができるおすすめ穴場スポットをご紹介します。自然豊かな場所で初日の出を見ることができるので、初日の出を見たあとも親子で楽しめるスポットです!

 

【日にち順】餅つき!そば打ち!開運!2023年1月の参加無料イベントまとめ

詳細はこちら

 

初日の出を見る際の注意事項

出典:photo AC

防寒対策

元旦の朝は寒さが厳しいです。まだ日が出ていなときに、初日の出スポットに待機することになるので、しっかりと厚着をしましょう。

服装は気軽に体温調節ができるように、重ね着をした方が望ましいです。カイロや温かい飲み物を保温効果のある水筒に入れて持っていくとさらにいいでしょう。

 

初日の出が昇る時間

三浦市・横須賀市から見える初日の出は6時50分ごろに顔を出し始めます。しかし、高い山から見る場合はその時間より早く見え始めるため、注意しましょう。

10分前には待機しておいた方がいいですね。

 

初日の出穴場スポット

①城ヶ島公園

出典:photo AC

神奈川県の三浦半島の最南端にある城ヶ島公園。こちらでキレイな初日の出を見ることができます。城ヶ島公園は「かながわの公園50選」に選ばれているほど、神奈川では有名な公園です。

この公園では展望台や灯台など、様々な場所から初日の出を見ることができます。

安房崎灯台から見ると、初日の出が灯台に重なってなんとも幻想的な初日の出を見ることができます。いい写真スポットにもなりますね。

例年通りであれば、新年の初日の出に合わせて温かいわかめの味噌汁が配られます。

 

料金:無料
駐車場料金(1日):普通車450円/二輪車100円/大型車1000円
所在地:神奈川県三浦市三崎町城ケ島

 

②三浦海岸

出典:photo AC

三浦海岸は三浦半島で一番大きい砂浜です。三浦海岸から見る初日の出は、オレンジの光が海面に映し出されとても美しいです。

こちらも例年通りであれば、陣屋汁の無料配布や和太鼓の演奏、新春みかん投げなどのイベントが開催されます。

 

料金:無料
駐車場料金:1時間400円
所在地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

 

③くりはま花の国

出典:photo AC

くりはま花の国は緑豊かな公園内にハーブ園やパークゴルフ、アーチェリー場などの施設がある公園です。公園内は年中無休で24時間営業なので、元旦から初日の出を見ることができます。

この公園は「かながわの公園50選」にも選ばれており、春のポピー、秋のコスモスが全国的にも評価されています。

初日の出は、高台にあるレストランの無料休憩所、広場の展望台、県木の広場から見ることができます。

横須賀の町並みと一緒に見える初日の出は、海岸から見る初日の出とまた違った景色を見せてくれます。初日の出を見終わったあとは、公園内をゆっくりと散歩してもよさそうですね。

初日の出を見たあとに緑豊かな道を歩くことで、気持ちのいい新年を迎えることができます。

 

料金;無料
駐車場料金(1回):普通車630円/大型車2100円
所在地:神奈川県横須賀市明神町1番地

 

④観音崎公園

出典:photo AC

観音崎公園では、海岸や照葉樹林などの散策、美術館や博物館での学びなど様々な体験ができる公園です。こちらの公園も「かながわの公園50選」に選ばれています。

観音崎は東京湾入り口の東端に位置しています。対岸まで見通しがよく、房総半島の山々から見えてくる初日の出は、思わず感嘆の声をあげてしまうほど美しいです。

 

入園料:無料
駐車場料金:普通車550円/二輪車100円/大型車・中型車1430円
所在地:神奈川県横須賀市鴨居4-1262

 

まとめ

神奈川県三浦市・横須賀市には海岸や公園から初日の出を見ることができる穴場スポットがあります。初日の出を見たあとも、しばらくその場所で散歩してみるのもいいですね。

初日の出を拝むことは年神様にその年の豊作や幸せを願うために行います。ぜひ、家族みんなで美しい初日の出を拝み、元旦から気持ちのいいスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

横浜エリア

→詳細はこちら

 

川崎エリア

→詳細はこちら

 

藤沢エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ