fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【武蔵小杉】無料で花火ができるおすすめスポットをご紹介!家族で楽しもう!

川崎

投稿日:2020年11月16日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


花火ってとてもキレイですよね。子どもも大人も好きな人が多いです。
花火を見ていると心が落ち着くという人もいるのではないでしょうか?
しかし最近は火器の使用が厳しくなり条例などで花火の使用が禁止され花火ができる場所がどんどん減ってきています。
では武蔵小杉周辺で花火ができる場所はどこにあるのでしょうか?

 

10月の参加無料おすすめイベントはこちら

武蔵小杉

→詳細はこちら

 

武蔵小杉周辺で花火ができる場所はどこ?

公園

出典:Pixabay

川崎市では手持ち花火であれば公園で花火を使用することができます。
これは川崎市の自治体が運営しているサイトに書かれています。
公式HP:川崎市公式HP 公園での花火について

簡単に要点をまとめてみました。
・市販の手持ち花火などは周囲に迷惑のかからない物なら可能
・ロケット花火をはじめとする打ち上げ花火やバクチクは禁止
・他人に危害が及ぶ可能性のあるものは禁止
・必ず水の入ったバケツを用意。
・騒いだりゴミを散らかすなど迷惑行為は禁止
・その他近隣や他の利用者への迷惑行為の禁止

公園以外に多摩川の河川敷でできるようです。
しかし公園や河川敷のエリアによっては火器の使用が禁止と書かれている事もあります。
そのような公園では花火ができませんのでご注意ください。

国土交通省が管理する多摩川河川敷

多摩川河川敷の、公園などの整備されていない場所は国土交通省の管轄下です。
この国土交通省の管轄下で自由利用のため河原で手持ち花火を使用することができます。

注意事項

自由利用だからといって何をしてもいいわけではありません。
近隣の方の迷惑にならないように。
・大声で騒がない
・夜遅くに花火をしない
・火事に注意し、水を用意する
・ゴミは持ち帰る

必ず守るようにしましょう。
もしマナーが悪ければ現在花火が使用できるところでも今後花火の使用が禁止される可能性があります。
これから花火をする人のことを考えた行動を心がけたいですね。

無料おすすめスポット

中丸子まるっこ公園

JR武蔵小杉駅から徒歩約5分にある公園です。
周辺にはマンションがあります。
2007年12月に新設されました比較的新しい公園です。
地面が砂利のため安心して花火を楽しめます。
滑り台もあるので花火だけでなく子どもを遊ばせるのにも最適ですね。
公園の敷地面積は3000㎡と、とても広い面積ですが子ども向けの遊具は滑り台だけのようです。

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13-4

 

下沼部公園

2014年5月に下沼部公園がリニューアルされ南武線車両の大型ベンチが設置されました。
公園から本物の南武線が見ることができるため電車が好きな子どもは楽しめそうですね。
花火をするときも地面が芝生ではなく土なので火事の心配がなく安心ですね。

所在地:神奈川県川崎市中原区下沼部1709-1

 

 

市ノ坪中村通公園

武蔵小杉駅から徒歩約15分と遠いためか、あまり使用している人がいない穴場スポットのようです。
そのため、他の人を気にせず花火を楽しめます。
二股に分かれたすべり台があります。
2人一緒に滑るとよい写真が撮れそうです。
近くに大型遊具が充実している中原平和公園がありますが
中原平和公園では火の使用が禁止されているため花火ができません。
そのため花火をするときは市ノ坪中村通公園を使用することになりそうですね。

所在地:神奈川県川崎市中原区市ノ坪224

 

新幹線中丸子公園

高架下に作られた公園です。
とても小さな公園で高架下のため薄暗いです。
新幹線、湘南新宿ライン、横須賀線、成田エクスプレスなどの電車をひっきりなしに見ることができます。
電車が好きな子どもにはたまらない公園です。
もしかしたら子どもは花火よりも電車を眺めている時間の方が長いかもしれませんね。

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子239-6

まとめ

出典:Pixabay

川崎市では自治体のサイトに掲載されている通り公園や河原で花火を楽しむことができます。
武蔵小杉周辺には大きな公園や、電車の大型ベンチが設置されている公園、使っている人が少ない穴場の公園、電車を絶えず眺めることができる公園など様々な公園があります。
ただ自由利用だからといって何でもしていいわけではありません。
しっかり基本的なマナーを守ってください。

もう一度、注意すべき点の再確認をしておきましょう。
・大声で騒がない
・夜遅くに花火をしない
・火事に注意し、水を用意する
・ゴミは持ち帰る
以上の点を守り楽しく安全に花火を楽しんでください。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪