fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【武蔵小杉周辺】子連れにおすすめの遊び場20選!雨の日も遊べる施設から屋外まで

川崎

更新日:2022年06月09日

投稿日:2019年12月15日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

都心からアクセスしやすく、子育て世帯も多く住む武蔵小杉周辺には、子ども連れで楽しめる遊び場がたくさん!

今回は武蔵浦和周辺で子連れにおすすめの遊び場を一挙にご紹介します。元気いっぱいに体を動かせる屋外の遊び場から雨の日やお買い物に便利な屋内の遊び場までたくさん登場しますので、おでかけの際の参考になさってみてくださいね。

 

元気に遊ぼう!屋外編

グランツリー武蔵小杉 ぐらんぐりんガーデン

武蔵小杉駅から徒歩4分の場所にあるファミリー層から人気の商業施設「グランツリー武蔵小杉」は、子連れにおすすめのおでかけスポットです。特に、日本最大級の約4,300㎡の広さを誇る屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」は、四季折々の木々や花などの植物が楽しめる上、アスレチックや木製の遊具もあり、晴れた日には体を使って思いっきり遊ぶことができます。また、暑い時期には水遊びができるスポット「くじらの噴水」もあるのも嬉しいですね。ベンチもあるので子どもを見守りながら休憩したり、お弁当を食べることもできますよ。

 

基本情報
住所:川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉屋上 
TEL:044-411-7111
利用時間:
夏季:10:00~18:00
冬季:10:00~17:00
アクセス:武蔵小杉駅徒歩4分
HP:https://grand-tree.jp/

 

今井さくら公園

「今井さくら公園」は、名前の通り、春には桜の花見スポットとして地元の住民に親しまれている公園です。園内には桜の花びらをモチーフとした遊具があり、いつでも子どもたちがにぎやかに遊ぶ姿を見ることができます。周囲を大学や住宅に囲まれ日当たりも良いため、子どもを安心して遊ばせられますよ。

 

基本情報
住所:川崎市中原区今井西町17‐8
TEL:044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
アクセス:武蔵小杉駅徒歩15分
HP:なし

 

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー公開空地

 

武蔵小杉駅徒歩2分の「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」横には、「冒険の森」「木もれ日の広場」「交流の庭」から成る公開空地があり、一般にも公開され誰でも利用ができます。

これらの公開空地では、四季折々の草花が咲き、虫や鳥たちが集まります。都会にいながら自然に気軽に触れ合えるこの施設で虫の観察やどんぐり拾いなどを親子で楽しんでみませんか?

 

基本情報
住所:川崎市中原区新丸子東3-1100-15
アクセス:東急東横線武蔵小杉駅徒歩2分
HP:https://stationforesttower.com/facility

 

中丸子まるっこ公園

「中丸子まるっこ公園」は、平成20年に開園した広さ3,000㎡の公園です。園内には遊具が少ないものの広々としているため、走り回ったりするにはもってこいの場所!なお、公園のすぐ近くにはコンビニもあるのでお弁当やお茶を買ってピクニックにもおすすめですよ。

 

基本情報
住所:川崎市中原区中丸子13-4
アクセス:武蔵小杉駅徒歩6分
HP:なし

 

下沼部公園

電車好きのお子さんにおすすめの屋外の遊び場ならこちら!「下沼部公園」は、公園で遊びながら電車が見られる公園です。園内には、ブランコや複合遊具の他に電車を模した遊具もあり、運転手気分も味わえますよ。そして、公園のすぐ横を南北線が通っているため、電車が来るたび釘付けになること間違いなしです!

さらに、公園内には多目的トイレが設置されているので小さな子ども連れにも安心ですよ。

 

基本情報
住所:川崎市中原区下沼部1709‐1
TEL:044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
アクセス:向河原駅徒歩5分
HP:なし

 

今井上町緑道

「今井上町緑道」は、その昔農業用水として使われていた二ヶ領用水沿いにある延長290mの親水緑道です。遊具などはありませんが、子どもとのお散歩にはピッタリのコース!緑道内にはベンチやトイレがあり、休憩や子どもの急な「トイレ!」にも対応。

水と緑がいっぱいのこの緑道の川沿いには桜並木があり、3月下旬〜4月にかけてはお花見スポットとして多くの見物客でにぎわいますよ!

 

基本情報
住所:川崎市中原区今井上町 他
アクセス:武蔵小杉駅徒歩11分
HP:なし

 

小杉御殿町公園

「小杉御殿町公園」は、周囲を住宅地に囲まれた比較的広めの公園です。ブランコやすべり台、鉄棒といった遊具があり、平日の夕方や土日は多くの子どもたちでにぎわいます。また、園内には多くの木が植えられており、夏は日陰に、秋には落葉して美しい光景も望めたり、年間を通して快適に過ごすことができますよ!

 

基本情報
住所:川崎市中原区小杉御殿町2-120-4
TEL:044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
アクセス:武蔵小杉駅徒歩12分
HP:なし

 

川崎市立夢見ヶ崎動物公園

川崎市が運営している昔ながらの小規模動物園「川崎市立夢見ヶ崎動物公園」。レッサーパンダやペンギン、サル、シマウマ、カメなど子どもが喜ぶ動物が展示され、無料で楽しめるところがファミリー層にとって嬉しい動物園です。コンパクトなので、小さい子ども連れで歩き回るにはちょうどいい広さな上、見晴らしが良くお散歩やピクニックにもぴったりです。

さらに、動物園の奥には遊具がある広場や芝生が広い公園もあります。体を動かしたり芝生の上でお弁当を食べたりして1日中楽しめますよ。

ちなみに、駐車場もありますが19台と少なめなので電車かバスで行く方がおすすめです。

 

基本情報
住所:川崎市幸区南加瀬1-2-1
TEL:044-588-4030
開園時間:9:00~16:00
入場料:無料
休園日:なし
アクセス:JR「新川崎駅」徒歩15分
HP:https://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-26-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 

江川せせらぎ遊歩道

武蔵小杉から車で15分ほどの場所にある2.4kmほどの人工の小川と緑がキレイな遊歩道「江川せせらぎ遊歩道」。この遊歩道は、「湧水の小径」「桜のプロムナード」など8つのエリアから成り、エリアごとに工夫がされた自然の風景や、野鳥を楽しみながらお散歩することができます。春には桜並木やチューリップ、梅雨にはあじさい、夏にはザリガニ釣り、秋には紅葉、冬には梅など、1年を通して四季を感じることができます。また、ベビーカーでゆったりとお散歩を楽しむのもおすすめです。

遊歩道の途中には休憩スペースがあったり、子ども連れに嬉しいベビーカーやレジャーシート、さらには竹トンボの無料貸出もあります。疲れた時はベンチやレジャーシートで休憩したり昔懐かしい竹トンボを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
住所:中原区新城4丁目5番地先~井田1丁目35番地先
TEL:044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
アクセス:JR「武蔵新城」徒歩10分 他
川崎市上下水道局HP:https://www.city.kawasaki.jp/800/page/0000083818.html

 

中原平和公園

武蔵小杉と元住吉のちょうど中間にある「中原平和公園」は、平和をテーマにした施設や野外音楽堂などがある広々とした公園です。駐車場はありませんが、最寄駅から徒歩5分と好アクセスな上、芝生や噴水、すべり台やアスレチックといった大きな遊具、砂場などがあります。また春にはお花見、夏には水遊び、秋には芝生でピクニックもできるなど、四季を感じられるところも魅力。特に夏に開放されるじゃぶじゃぶ池「はだしの広場」は、無料で水遊びができる遊び場として人気があります。池の周りは人工芝でふわふわ♪シートを敷いて休憩したりそのままピクニックが楽しめます。

 

基本情報
住所:川崎市中原区木月住吉町33-1
TEL:044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
アクセス:東横線「元住吉駅」徒歩5分
HP:https://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-14-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 

 

雨でも安心!屋内編

ボーネルンド あそびのせかい グランツリー武蔵小杉店

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボーネルンド(@bornelund)がシェアした投稿

グランツリー武蔵小杉の4階には「ボーネルンド あそびのせかい グランツリー武蔵小杉店」があります。こちらは赤ちゃん専用のスペースもあるので小さな子ども連れでも安心して遊ばせることができます。また、ごっこ遊びが出来たりボールプールやすべり台などさまざまな遊びができるので飽きることなく楽しめます。

さらに、定期的に楽しいイベントも開催!ハイハイレースやお誕生日をみんなでお祝いしたり、子どもはもちろん大人も一緒に楽しい時間を過ごせますよ!

 

基本情報
住所:川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉4F
TEL:044-982-3221
営業時間:10:00~19:00
利用料金:
[子ども] 最初の30分 700円(休日 800円)、その後10分ごと100円
[おとな] 最初の30分 600円
【平日フリーパス】
[子ども] 1,200円 / [大人] 600円
定休日:不定休 
アクセス:武蔵小杉駅徒歩4分
HP:https://kidokid.bornelund.co.jp/grandtree-musashikosugi/

 

TOYLO PARK powered by リトルプラネット グランツリー武蔵小杉

 

この投稿をInstagramで見る

 

リトルプラネット(@litpla)がシェアした投稿

「TOYLO PARK powered by リトルプラネット グランツリー武蔵小杉」は、デジタル技術を駆使し、遊びを通して探求心や想像力を養えるスポットです。2021年11月Newオープンのこの遊び場では、いつものボールプールや砂遊びが一味違います!お友だちと協力しながら思い切り体を動かしたり、考えることで学びにつながるTOYLO PARK powered by リトルプラネット、ぜひ親子で体験してみませんか?

 

基本情報
住所:川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉4F
TEL:044-422-3111
利用時間:10:00~20:00
利用料金
[子ども] 30分 600円 / 60分 1,000円 / 延長30分 500円
[おとな] 30分 300円 / 60分 500円 / 延長30分 250円 
定休日:武蔵小杉駅徒歩4分
アクセス:https://litpla.com/space/toylo_musashikosugi/#ticket

 

武蔵小杉東急スクエア

東急とJR武蔵小杉駅から直結しているアクセスしやすい商業施設「武蔵小杉東急スクエア」。こちらの4階にある展望デッキからは東急9000系の電車の車両がそのまま使用されています。またその他にも10種類以上もの電車を上から見ることができるので電車好きのお子さんは喜ぶこと間違いなし!

さらに5階には3歳未満の子ども専用の遊び場「ベビースクエア」もあります。ここは柔らかいマットの上にボーネルンドのおもちゃなどが置かれているので子どもを安心して遊ばせることができます。

また、同じフロアにオムツ替えが出来るスペースや個室の授乳室、ミルク用の給湯器があるベビールームもあるので乳幼児連れでも安心です。

買い物途中の休憩やお友達との待ち合わせの際など、サクッと遊ばせられるのもポイントです!

 

基本情報
住所:川崎市中原区小杉町3-472
TEL:044-722-6109
営業時間:10:00~21:00 ※展望デッキは冬季(12/1~3/31)は10:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:武蔵小杉駅より直結
HP:https://www.kosugi-square.com/

 

小杉こども文化センター

「小杉こども文化センター」は、2020年にオープンした0歳〜18歳までの子どもが利用できる施設です。施設内には学習室や図書室、乳幼児室などがあるため遊んだり、勉強したり思い思いの過ごし方が可能!また、土日を中心に子育て世代に嬉しいイベントや講座、子どもたち同士で遊べる囲碁やカードゲームなどの遊びも充実しており、幅広い世代での交流も楽しめますよ。

駅からも徒歩2分というアクセスの良さも、おでかけには嬉しいポイントです!

 

基本情報
住所:中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
TEL:044-722-8290
開園時間
月~土:9:30~21:00
日・祝:9:30~18:00
アクセス:武蔵小杉駅徒歩2分
HP:http://www3.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/seishonen/shisetsu/3/11/index.html

 

小杉サードアベニュー

「小杉サードアベニュー」は、先ほどご紹介した「小杉こども文化センター」も入る、飲食店や施設が入る複合ビルです。地下1階から地上4階には、オシャレな飲食店はもちろん生活に必要な銀行やクリニック、保育園まで入っています。

オシャレな外観は、あらゆるところで緑を感じることができ、日常の雑務の合間の休憩にもピッタリ!屋内で親子ランチやお買い物を楽しんだ後は、駅前に開かれた屋外のサウスパークでゆっくり過ごすのがおすすめ!

このサウスパークでは、時折キッチンカーやマーケット出店、イベントなども開催されているので、立ち寄ってみてはいかがですか?

 

基本情報
住所:中原区小杉町3-600
TEL:044-322-9280
営業時間:店舗により異なる
アクセス:武蔵小杉駅徒歩2分
HP:https://k3a.jp/

 

地域子育て支援センターなかはら

「地域子育て支援センターなかはら」は、0歳から就学前の子どもが対象の施設で、2021年3月にスタートしたばかりのスポットです。

この支援センターは保育園の中に併設されており、毎月楽しいイベントが開催!年齢が近い子ども同士、親御さん同士の交流の場としても重要な役割を果たしてくれています。

また、定期的に身体測定も行ってくれるので、心配事を相談したり少しずつ大きくなっていく子どもの成長を感じることができますよ!

 

基本情報
住所:川崎市中原区小杉町陣屋町2-3-1
TEL:044-733-5122
利用時間:9:00~16:00の間の指定された時間
アクセス:武蔵小杉駅徒歩13分
HP:https://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000127033.html

 

武蔵小杉住宅展示場

「武蔵小杉住宅展示場」は、武蔵小杉エリア唯一の住宅展示場で、大手住宅メーカーの最新のモデルルームを見学できるスポットです。こちらの展示場は、住宅を見学するだけでなく、子ども連れには嬉しい楽しいイベントや子育てのおしゃべりひろばが定期的に開催!過去にはいも掘りやそば打ち体験なんてものもありました!

遊ぶだけでなくモノづくりの体験もできるので、親子でおでかけになりませんか?

 

基本情報
住所:川崎市中原区今井上町11-17
TEL:0120-635-051
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
アクセス:武蔵小杉駅徒歩10分 他
HP:https://www.housing-messe.com/exhibition/musashikosugi/

 

川崎市生涯学習財団(川崎市生涯学習プラザ)

「川崎市生涯学習財団」は、体験講座やイベントを通して市民同士の交流の場を設け、生涯学習を支援する団体です。こちらでは子どもから大人までが参加できるイベント・体験がとっても多彩!特に子どもは、体操や陶芸教室といった普段からできるものから夏休みの長期休みに開講する特別講座まで充実しています。休み中に算数や国語の苦手な部分を楽しく克服するのも可能ですよ!

また、もっと小さい子どもと親子が参加できるリトミックやおしゃべりひろばも開催されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

基本情報(川崎市生涯学習プラザ)
住所:川崎市中原区今井南町28ー41
TEL:044ー733ー5560
利用料金:講座により異なる
アクセス:武蔵小杉駅西口徒歩2分
HP:https://www.kpal.or.jp/3_gakusyu_plaza/gakusyu_plaza.html

 

川崎市立中原図書館

雨の日でも楽しく過ごせるのが読書!武蔵小杉駅直結の複合ビル5・6階部分にある「中原図書館」は、雨の日のお出かけでも安心です。

児童書だけでも6万冊を所蔵するこの図書館は、子どもも利用しやすい工夫がいっぱい!5階の児童書コーナーには、ドーム型の「おはなしのへや」があり、読み聞かせなどのイベントが行われます。また、近くには児童用トイレ・授乳室を完備しており、小さな子ども連れでも安心です。

子ども用のインターネットコーナーで調べ物をしたり、親子で絵本を読んだり、有意義な時間を過ごせますよ。

ちなみに、先にご紹介した「武蔵小杉東急スクエア」とも繋がっているため、お買い物の合間に立ち寄ることもでき大変便利ですよ。

 

基本情報
住所:川崎市中原区小杉町3-1301
TEL:044-722-4932
利用時間
平日:9:30~21:00
土・日・祝:9:30~17:00
定休日:第3月・年末年始 ※その他臨時休館日あり
アクセス:武蔵小杉駅徒歩1分
HP:https://www.library.city.kawasaki.jp/lib06.shtml

 

紀伊國屋書店 武蔵小杉店

 

グランツリー武蔵小杉3階にある「紀伊国屋書店武蔵小杉店」は、和書、洋書、コミックから参考書まで幅広い取り扱いを誇る書店です。

中でも絵本コーナーの一角にある「こどもHOUSE」では、子ども用のテーブルやイスが用意され、気になる本を読んだりパズルで遊べる他、絵本のフェアや読み聞かせイベントも定期的に実施されています。

話題の絵本や発売されて間もない児童書なども多数取り扱っているので、新しい本に出会ってみませんか?

 

基本情報
住所:川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉3階
TEL:044-331-9990
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
アクセス:武蔵小杉駅徒歩4分
HP:https://store.kinokuniya.co.jp/store/musashikosugi-store/

 

まとめ

出典:photoAC

 

今回は武蔵小杉周辺で子連れにおすすめのスポットをご紹介しました。ファミリー層に人気のエリアだけあって屋外・屋内のエリア共にたくさんの遊び場がありましたね。

天候やその日の予定に合ったスポットにぜひ親子で遊びに出かけてみてくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪