fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

相模湖の子連れにおすすめな遊び場8選【プレジャーフォレスト・キャンプ場】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年07月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


相模湖は都心からのアクセスがとても便利!
電車で行くと最寄りの相模湖駅から徒歩10分と手軽に行くことができますよ。
また都心からすぐとは思えないほど豊かな自然が広がっています。
相模湖周辺にはキャンプ場や広々とした公園自然の中に作られた遊園地など観光スポットが盛りだくさんです。
そこで「相模湖の遊び場はどこ?何ができるの?」と気になっている方へ相模湖の子連れにおすすめな遊び場8選をご紹介します。
キャンプ場と遊園地が一体化した「プレジャーフォレスト」
ボート遊覧船に乗れる施設
バーベキューやキャンプが楽しめる施設などをまとめました。
豊かな自然を体いっぱいに感じられる相模湖エリアを遊び尽くしましょう!

1.さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト


アウトドア施設と遊園地が揃った自然の中のレジャー施設です。
東京ドーム33個分という広大な敷地でいろいろなアトラクションやキャンプ、バーベキューなどが楽しめますよ。
キャンプ場と遊園地が同じ敷地内にあるので両方を行き来しやすいのが最大の魅力です。
子連れだとなかなか移動するのが大変ですが同じ敷地内ならとても便利ですよね。
キャンプでアウトドアを満喫しつつ遊園地エリアで思いきり遊ぶなど子どもが大興奮すること間違いなしの遊び場スポットです。
かわいらしいクマのキャラクター「パディントン」に会える「パディントンタウン」もありますよ。
未就学児でも大人との同伴で利用可能なアトラクションが多いので小さい子どもにもおすすめです。

所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号:0570-037-353
アクセス:JR「相模湖駅」からバスで8分「プレジャーフォレスト前」下車すぐ
ホームページはこちら

2.神奈川県立相模湖公園

「相模湖を満喫するといえば相模湖公園!」というくらい相模湖の癒しを堪能できる公園。
広々とした公園なので芝生にシートを広げてくつろぐことができます。
座りながらゆっくり眺める湖畔の景色はとてもきれいで癒されますよ。
春には桜、秋には紅葉と四季折々の景色で楽しませてくれるスポットです。
相模湖公園の敷地は2.7ヘクタール。
広大な場所で湖と緑の美しさを思う存分に味わえます。
ドライブの休憩に立ち寄ったりお弁当を広げたりいろいろな楽しみ方ができます。

所在地:神奈川県相模原市緑区与瀬317-1
電話番号:042-684-3276(県立相模湖公園 公園管理事務所)
アクセス:JR「相模湖駅」から徒歩10分
ホームページはこちら

 

3.相模湖林間公園

プレジャーフォレストの隣にある総合公園。
テニスコート、野球場、ゲートボール場などが利用できます。
9.72ヘクタールもの面積があり歩いて自然散策するのも楽しいですよ。
相模湖をはじめ豊かな自然に囲まれた公園なので緑を感じながら歩くことができます。
子どもには「わんぱく広場」がおすすめです。
広々としたスペースでのびのびと走り回って遊べますよ。

所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1432-2
電話番号:042-685-1330
アクセス:JR「相模湖駅」からバスで8分「相模湖林間公園入口」下車徒歩5分
ホームページはこちら

 

 

4.相模湖遊覧

相模湖では、白鳥型遊覧船に乗って、静かな湖を堪能することができます。
遊覧船は、約25分で相模湖を一周します。湖面の水音が間近に感じられ、とても癒されます。

かわいい白鳥型の遊覧船なので、子どもも喜んでくれるはずです。
ほかにも、足こぎボートや手こぎボートもあるので、家族でボート乗りを満喫するのもいいですね。

相模湖の雄大な自然を、体でめいっぱい感じられる人気観光スポットです。

所在地:神奈川県相模原市緑区与瀬382
電話番号:042-684-2131
アクセス:JR「相模湖駅」から徒歩8分
ホームページはこちら

5.ワイルドクッキングガーデン

プレジャーフォレスト内にある大規模なバーベキュー場です。
見晴らしのいいバーベキュースペースでおいしい食事と美しい自然を同時に楽しめますよ。
子連れに人気なのが「手ぶらバーベキュープレミアム」です。
食材準備や機材のセッティング、火おこし、片付けなどをスタッフがすべてやってくれるというラクラクプランです。
バーベキューは事前準備や当日の荷づくりなどが大変なイメージですが手ぶらプランなら子連れやバーベキュー初心者の方でも安心ですね。
ほかに持ち込みプランもあり「バーベキューを自由に楽しみたい」という方に向いています。
持ち込みプランの場合は好きな食材を持ち込んで思い思いのバーベキューを楽しみましょう。

所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号:042-685-0917
アクセス:JR「相模湖駅」からバスで8分「プレジャーフォレスト前」下車すぐ
ホームページはこちら

6.みの石滝キャンプ場&カヌースクール(現在休止中)

船に乗って向かう珍しいキャンプ場です。
相模湖の入江の奥にあり圧倒的な大自然が魅力です。
昔ながらの素朴な雰囲気でのんびりと過ごせますよ。
みの石滝キャンプ場の特徴はカヌースクールがあることです。
小学生から大人まで専門的な指導を受けながら貴重なカヌー体験ができます。
パドリングだけでなくカヌーの運び方など実践的なことまで教えてもらえます。
水と触れ合い自然を満喫できると好評です。
子どもにとっても大人にとっても心に残る貴重な経験ができるキャンプ施設です。

所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1628
電話番号:042-685-0330
アクセス:JR「相模湖駅」から徒歩10分「山口ボート」よりボートに乗船
ホームページはこちら

7.ぶるべの樹


ブルーベリー狩りが楽しめるブルーベリー農園です。
酸味があっておいしいラッドアイ種のブルーベリー摘みとり体験ができます。
ブルーベリー狩りのシーズンは7月中旬〜8月末ごろとのことです。
年によって生育状況が変わるのでブルーベリー狩りを検討の際は農園に確認してみましょう。
農園で販売されているブルーベリージャムやドレッシングもおすすめです。
100%無添加で作られている安心の味をいただけます。
ドレッシングはブルーベリー特有の優しい甘みと酸味で野菜の味を引き立ててくれます。
ジャムやドレッシングをお土産に買えば家に帰ったあともブルーベリーのおいしさを堪能できますよ。

所在地:神奈川県相模原市緑区牧野5570
電話番号:042-686-8255
アクセス:JR「藤野駅」からバスで8分「藤野芸術の家」下車すぐ
ホームページはこちら

8.青野原野呂ロッジキャンプ場


天気がいい日には、大きく広がる青空の下で、のびのびと気持ちのいいキャンプができる施設です。
川が流れていたり周辺には滝があったり自然散策にぴったりの充実した環境です。
川の水はとても澄んでいて美しい自然と触れ合えますよ。
安全に気をつけながら子どもと水遊びをするのも楽しいですね。
自然たっぷりですが圏央道の相模原I.C.から車で20分ほどなのでアクセスの良さも魅力です。
「近場で本格的な自然体験がしたい」と感じている方にぴったりのキャンプ場です。

所在地:神奈川県相模原市緑区青野原931
電話番号:042-787-1360
アクセス:圏央道「相模原I.C.」から車で約20分
ホームページはこちら

まとめ

相模湖で子連れにおすすめな遊び場8選をご紹介しました。
アクセスが便利、自然たっぷり、子どもが喜ぶ楽しみがたくさん!
相模湖は三拍子揃ったイチオシの観光スポットです。
ぜひ相模湖の自然に会いに、親子ででかけてみてはいかがでしょうか?

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪