fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

相模原で無料で花火ができるおすすめ穴場スポット&キャンプ場4選【公園・日帰りキャンプ】

相模原・愛川・町田・多摩

更新日:2021年08月01日

投稿日:2020年08月17日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


線香花火やすすき花火。暗闇を鮮やかに照らす花火は、とてもきれいですよね。家族や友達と花火を囲んで、夏気分を味わいたいとお考えの方も多いと思います。

そこで、「花火ってどこでできるの?」とお悩みの方へ向けて、相模原の花火ができるおすすめスポットをご紹介します。思い立ったらすぐ花火ができる公園や、日帰りキャンプで気軽に花火と自然体験ができる場所をまとめました。
夏のお楽しみ、花火を家族で楽しみましょう!

 

【相模原の手持ち花火ができるおすすめの公園】

出典:photo AC

相模原市内では、多くの公園で花火を楽しむことができます。
ただ、総合公園など、利用者が多い大きめの公園や、遊具がたくさんある公園は、花火禁止となっていることが多いです。

相模原市が指定する「手持ち花火利用可能な公園」は、以下のホームページから確認できます。

 

詳細はこちら:
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kouen/1001589.html

 

花火利用可能の公園でも、打ち上げ花火や大きな音が出る花火は禁止となっています。ゴミは持ち帰り、周囲の迷惑にならないように、手持ち花火を楽しみましょう。

数ある花火利用可能の公園の中でも、おすすめの公園2つをご紹介します。

 

1.当麻山公園

相模原市から「花火利用可能の公園」として指定されています。いろいろな用途に使える多目的広場が2つあり、花火を楽しむのにぴったりです。

相模原市の花でもあるアジサイの名所でもあり、約1,000株のアジサイが植えられています。

 

住所:神奈川県相模原市南区当麻652
アクセス:JR相模線「原当麻駅」から徒歩15分
ホームページはこちら:
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/1003086.html

 

2.宮上公園

JR橋本駅から近く、アクセスのいい公園です。周りにはお店もあるので、花火を買ってから公園に向かうのにも便利です。宮上公園も相模原市から「花火利用可能の公園」として指定されています。

 

住所:神奈川県相模原市緑区東橋本2-34
アクセス:JR「橋本駅」から徒歩9分

 

 

【相模原の花火ができるおすすめキャンプ場4選】

キャンプ場で花火を楽しむのもおすすめです。自然を一緒に満喫できますよ。日帰りでキャンプができる施設もあるので、気軽に花火とキャンプを楽しめます。

 

1.桐花園キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

桐花園キャンプ場(@tokaengram)がシェアした投稿

相模湖の近くにあり、大自然の中でキャンプを満喫できる施設です。
宿泊のほか、デイキャンプもできます。気軽にキャンプを楽しみたい方にも最適ですよ。

施設内では、手持ち花火をすることができます。打ち上げ花火や音が大きい花火は、ほかの利用者の迷惑になるので避けましょう。

キャンプ気分を味わえるバンガローや、冷暖房が整ったキャビン、民宿があり、好みに合った過ごし方を選べます。
「手ぶらでバーベキュープラン」もあるので、自然の中でバーベキューをしてから花火を楽しむのもおすすめです。

 

住所:神奈川県相模原市緑区佐野川1822
電話番号:042-687-2239
アクセス:JR中央線「藤野駅」からバスで10分「入間坂」下車、徒歩4分
ホームページはこちら:
https://tokaen.jp/

 

2.里楽巣 FUJINO

フラワー販売事業で有名な日比谷花壇が手がける、初のグランピングサイトです。2020年8月21日(金)にグランドオープン予定ということで注目されています。

雄大な自然を、高級感ただようドーム型テントから味わうことができます。キャンプ初心者の方も過ごしやすい快適な環境が魅力です。
昼間はテントから見える大自然の眺望を満喫して、夜は暗闇に映える手持ち花火を楽しむのもいいですね。
「キャンプで自然を感じたいけど、アウトドアは不安」という方にぴったりのグランピング施設です。

 

住所:神奈川県相模原市緑区牧野4611-1
アクセス:中央道「相模湖I.C.」から車で約15分
ホームページはこちら:
https://hibiya-stay.com/relax/

 

3.このまさわキャンプ場

子ども連れに人気のキャンプ場です。オートキャンプサイト、バンガロー、本館ロッジがあります。近くに川があり、夏には水遊びも満喫できますよ。水遊びは子どもたちに大人気で、ファミリーが多く利用しています。

花火は周囲の迷惑にならないように気をつけて楽しみましょう。自然体験と花火を同時に楽しめます。

 

住所:神奈川県相模原市緑区青根2745
電話番号:042-787-2735
アクセス:中央道「相模湖I.C.」から車で約35分
ホームページはこちら:
https://konomasawacamp.co.jp/

 

4.青野原オートキャンプ場

川遊びができるキャンプ場です。デイキャンプでの利用も可能です。チェックアウトはデイキャンプが当日17:00、宿泊が翌日15:00なので、ゆっくりとキャンプを満喫できますよ。
花火は周りの迷惑にならない範囲で楽しめます。

春から秋にかけては、マスのつかみ取りもできます。自然とふれあえて夜には花火もできる、家族連れにおすすめのキャンプ場です。

 

住所:神奈川県相模原市緑区青野原918-1
電話番号:042-787-0477
アクセス:JR中央本線「相模湖駅」からバスで「三ヶ木」下車、「東野行き」バスに乗り換えて「青野原」下車、徒歩7分
ホームページはこちら:
https://www.aonohara-acl.jp/

 

まとめ

相模原で花火ができるおすすめのスポット&キャンプ場4選をご紹介しました。気軽に花火ができる近場の公園から、自然の中で花火ができるキャンプ場など、相模原にはいろいろな花火スポットがありますね。
それぞれお好みに合わせて、夏ならではの花火をぜひお楽しみください!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ