fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【2021年最新】家族連れにおすすめ♪相模原周辺のイルミネーション4選

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年12月11日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


クリスマスが近づき、1年で一番街がイルミネーションで輝く季節がやってきましたね。毎年この時期は、街中でさまざまな趣向を凝らしたイルミネーションが登場し、気分が明るくなる方も多いはず。

 

そこで今回は、相模原で子連れにおすすめのイルミネーションスポットについてご紹介します。ポケモンイルミネーションやジャンボツリーなど、大人も子どもも楽しめるイルミネーションスポットがたくさんありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

①さがみ湖イルミリオン

さがみ湖プレジャーフォレストは、アウトドア施設と遊園地が融合したレジャー施設です。

こちらでは、現在さがみ湖イルミリオンを開催中。40,000㎡の敷地内に600万球の光が輝くさがみ湖イルミリオンは、その圧倒的スケールから関東三大イルミネーションと言われています。

 

静かな森の暗闇と壮大なイルミネーションのコントラストで、都会とは一味違った幻想的な雰囲気を楽しめます。

 

2020年の目玉はなんといっても、人気ゲーム「ポケットモンスター」とコラボした、ポケモンイルミネーション!さがみ湖プレジャーフォレストの山頂エリアが、ポケモンの世界観を再現したエリアに生まれ変わります。

 

ピカチュウが大集合して、光と音が連動するイルミネーションが楽しめる「ピカチュウの森」やフォトスポット満載の「ポケモンストリート」など、ポケモン好きにはたまらない展示が盛りだくさん!

 

さらに、標高420mの斜面に立ちポケモン36匹をあしらった観覧車や、虹色のイルミネーションを見ながら空中散歩を楽しめるレインボーリフトなど、プレジャーフォレストならではの高低差のある地形を活かしたイルミネーションの数々も。

 

光が身体を包み込むような一面のイルミネーションと、ポケモンの不思議な世界に魅了されること間違いなしですよ。ポケモンエリアに行く場合は、リフト(往復700円)の乗車が必要になります。

 

園内には温泉施設もありますので、イルミネーションを楽しんだあとは冷えた身体をゆっくり温めるのもいいですね。

 

さがみ湖イルミリオン
点灯期間:2020年11月14日(土)〜2021年4月4日(日) 時間は時期によって異なる
会場:さがみ湖プレジャーフォレスト園内
HP:https://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

 

②アクアリウムさがみはらイルミネーション2020

相模川に住む生き物を見て触って学べるアクアリウムさがみはら。こちらの施設では、毎年11月から1月にかけてアクアリウムさがみはらイルミネーションを開催しています。

 

広場の木々や施設全体が色とりどりの電球で飾り付けられ、市民から寄贈された高さ10mのもみの木がシンボルツリーとなっています。また、屋外広場前に広がる水面に映し出される逆さイルミネーションも必見。いつまでも見ていたくなる美しさですよ。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で、点灯式・花火の打ち上げ・アクアリウムさがみはらの無料開放は中止になってしまいましたが、冬の澄んだ空気の中で輝くイルミネーションをゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

 

イルミネーションは閉館後に点灯するので、アクアリウムで遊んでからイルミネーションを見るのがおすすめ。開催期間中は、閉館後も第一駐車場を開放しているので、20時まで楽しむことができますよ。

 

現在アクアリウムさがみがはらでは、ホワイトクリスマスをテーマにした12月のマンスリー水槽を展示中!ダイヤモンドテトラが、空を舞う雪のようにきらきらする様子が見られます。

 

さらに、オーナメント作りやスノードーム作りなど、この季節ならではのワークショップも開催。今年は例年と違って、水族館で楽しむクリスマス&イルミネーションというのも子どもが喜びそうですね♪

 

アクアリウムさがみはらイルミネーション2020
点灯期間:2020年11月14日(土)〜2021年1月5日(火) 16:30〜20:00
会場:相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら野外広場
HP:https://sagamigawa-fureai.com/

 

③津久井湖城山イルミネーション

津久井湖城山公園で行われる津久井湖城山イルミネーションは、今年で開催12年目を迎えるイベントです。期間中は公園内の花の苑地にあるメタセコイヤの木やトンネル、噴水などに約45,000球の明かりが灯ります。

 

今年は新型コロナウィルス感染拡大を考慮して点灯式は行われません。当初はこのイベント自体も中止が検討されましたが、ほとんどのイベントが中止・延期になる中で「コロナウィルスに負けない津久井」の象徴として、ライトアップのみ実施することになりました。

例年より開催期間も点灯時間も延長し、より多くの人に見てもらいたいという願いが込められています。

 

毎年人気のトンネルイルミネーションは必見!頭上に輝く青のライトは、満天の星空の下を歩いているかのよう。思わず写真を撮りたくなるスポットですよ♪

 

イルミネーションを見に行く前には公園散策をおすすめします。山城であった津久井城跡を利用したこの公園では、湖畔や森林の清々しさと城の遺構を存分に味わえます。ベビーカーでも行きやすいスロープ状園路が整備され、大型遊具もあるので子連れで遊ぶのにもぴったりですよ。

 

津久井湖城山イルミネーション
点灯期間:2020年11月21日(土)〜2021年2月28日(日) 日没〜22:00
会場:津久井湖城山公園 花の苑地
HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/

 

④宮ケ瀬クリスマス

相模原市と愛甲郡の境にある宮ケ瀬ダム周辺では、12月27日まで宮ケ瀬クリスマスが行われています。宮ケ瀬最大のイベントとして毎年多くの人が集まる宮ケ瀬クリスマスですが、今年は新型コロナウィルス拡大防止のため、シンボルツリーのみの点灯となりました。

 

会場全体のイルミネーションやイベントは中止になってしまいましたが、高さ30mあるもみの木のジャンボツリーイルミネーションは圧巻!見る人を元気づけてくれます。

 

また、商店街遊歩道にはメッセージツリーを設置。大切な人への応援メッセージを記してつるすことができますよ。

 

イルミネーション期間中は、周辺の商店街も21時まで営業を延長しているので、温かい食事や名産品を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

宮ケ瀬クリスマス
点灯期間:2020年11月28日(土)〜2020年12月27日(日) 17:00~21:00
会場:宮ケ瀬水の郷商店街周辺
HP:http://www.miyagasekankou.com/xmas2020/

 

最近はイルミネーションの開催期間が長期化しているので、混雑を避けて楽しむなら年明け以降もおすすめです。防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。

 

その他エリアの人気イルミネーションはこちら

厚木エリア

→詳細はこちら

 

秦野エリア

→詳細はこちら

 

多摩エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪