fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【相模原・町田】家族で行きたい花火大会!見どころは?2023年の開催情報あり

相模原・愛川・町田・多摩

更新日:2023年08月02日

投稿日:2021年08月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

毎年夏の大イベントといえば、花火大会!
この記事では、相模原市と町田市で例年人気の花火大会をご紹介します。

久しぶりの開催となる花火大会が盛りだくさんです!ぜひ家族で打ち上げ花火を楽しんでくださいね。

 

【相模原】相模原納涼花火大会

相模川河川敷を中心に開催される「相模原納涼花火大会」。
会場にはたくさんの屋台が並び、例年とても賑わいます。

 

見どころは、なんといっても間近で打ち上げられる大迫力の花火!
有料席を予約すれば、花火の目の前、約100メートルで鑑賞できます。

花火の打ち上げとともにメッセージを場内放送する「メッセージ花火」も人気です。
協賛者になると、協賛金額に応じた文字数でメッセージの放送を依頼できるというもの。
花火と一緒に送るメッセージ、とってもロマンチックですね。

当日は日中から交通渋滞が激しく、公共交通機関での来場が推奨されています。
バスを利用すると渋滞で大幅に遅れるおそれがあります。
電車を利用する場合も、会場最寄りのJR相模線「上溝駅」から徒歩だと約1時間かかるため、時間に余裕を持っておでかけしましょう。

 

開催日時:2023年8月26日(土)
打ち上げ場所:相模川高田橋上流河畔
打ち上げ時間:19:00〜20:00
打ち上げ数:約10,000発
公式サイト

 

【相模原】さがみ湖湖上祭花火大会

相模湖の湖面をいろどる大きく華やかな花火がとてもロマンチックな「さがみ湖湖上祭花火大会」。
「かながわのまつり50選」にも数えられています。

お祭りのラストにはダイナミックな花火が打ち上がります。
目玉の尺5寸玉は直径約400メートルの大ボリュームで花開き、その大きさに圧倒されます。
全長約500メートルにわたる「ナイアガラ」も必見。
周りを囲む山に反響する音や振動もあわせて、全身で花火を体感できます。

幻想的な花火を椅子に座ってゆっくり楽しみたいなら、有料席の利用がおすすめ。
屋台やお囃子、ステージなどのイベントも盛りだくさんで、お祭り気分が盛り上がります。

開催日時:毎年8月1日(2023年開催)
打ち上げ場所:県立相模湖公園
例年の来場者数:約6万人
打ち上げ数:約4,000発
公式サイト:相模湖観光協会

 

【相模原】在日アメリカ陸軍キャンプ座間 米国独立記念祭

7月4日は、アメリカの独立記念日。
在日アメリカ陸軍キャンプ座間で、独立記念日前後に開催されるがの「米国独立記念祭」です。
屋台やステージなどの充実したプログラムで、アメリカ軍関係者のほかにも地域の方々や家族連れが数多く集まります。

子どもが遊べるキッズゾーンや、屋台、グッズ販売、ステージなどが企画され、家族で楽しめます。
アメリカ陸軍の車両・航空機など装備の展示や、軍楽隊による音楽演奏は、アメリカ陸軍ならでは。
日本のお祭りとは一味違う異国の雰囲気で、ドキドキわくわくの思い出になります。

アメリカ軍の施設に入ることになるので、入場時には身分証や持ち物の確認などセキュリティチェックがあります。
必ず事前に公式情報を確認して準備しておきましょう。

開催日時:2023年7月1日 15:00~21:00
打ち上げ場所:在日アメリカ陸軍 キャンプ座間
例年の来場者数:約1万人
打ち上げ数:約4,500発
在日米陸軍基地管理本部facebook

 

【相模原】相模大野もんじぇ祭

2005年から始まった食と音楽の祭典「相模大野もんじぇ祭」。

公園にずらっと並ぶ出店には、普通の屋台料理とは一味ちがう、地元の飲食店をはじめとした本格的なごちそうメニューがいっぱい!
おいしい料理を味わいながら、人気バンドのライブを堪能できます。
遊具やふわふわドームなどのキッズ向けコーナーもあるので、わんぱく盛りの子どもたちも思いっきり遊べます。

フィナーレには夜空に大輪の打ち上げ花火。
絶え間なく打ち上げられる花火に、子どもも大人も夢中になれます。
食と音楽、そして花火と、夏休みの終わりにぴったり。大満足の一日になります。

会場には駐車場がなく、公共交通機関での来場が推奨されていますので、おでかけの際はご注意ください。

開催日時:2023年8月26日(土)・(日) 14:00〜21:00
打ち上げ場所:相模大野中央公園
例年の来場者数:約9万人
打ち上げ数:非公開
公式SNS

 

【町田】団地祭花火大会

町田木曽団地自治会が主催する地域のお祭り「団地祭」。
地域の方はもちろん、地元以外の方の参加も多く、例年大盛況です。

日中は盆踊り大会、夜は花火大会がおこなわれます。
屋台やビンゴゲーム、おみこしなど、昔ながらの日本の夏祭りの雰囲気を味わえるお祭りです。
大型の花火も打ち上げられ、迫力満点。
花火が次々と打ちあがるたびに大きな歓声が上がります!

会場には駐車場がなく、公共交通機関での来場が推奨されています。
また、お祭りの間は交通規制もありますので、おでかけの際はご注意ください。

開催日時:2023年9月23日(土)
打ち上げ場所:木曽山崎公園
例年の来場者数:非公開
打ち上げ数:非公開
情報サイト「変わりゆく町田の街並み

まとめ

出典:photo AC

相模原・町田エリアの花火大会をご紹介しました。
いずれも地域の方が心をこめて開催されていて、地元に愛されているお祭りです。

久しぶりに夏祭りを家族で楽しみいたいですね!見に行かれる際は公式情報を確認して、遊びに行くことをお勧めします。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ