fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【相模原市】無料で花火が楽しめる!おすすめスポット5選【花火を楽しむルールつき】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年11月26日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今回は、相模原市で無料で花火が楽しめるスポットをご紹介します!相模原市が決めているルールも一緒にご案内していますので、ルールとマナーを守って子どもたちと思いっきり花火を楽しんじゃいましょう!

 

★花火を楽しむための基本ルール★

出典:photo AC

まずは、相模原市の花火ができるスポットで楽しむための基本ルールです!みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提ですから、しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

 

(1)相模原が定めているのルール

相模原市では、花火ができる場所について次のように定めています。

『近隣や他の利用者に迷惑とならない範囲で、対象の公園において、手持ち花火をすることは可能です。ただし、ロケット花火や打ち上げ花火、バクチクなど、周囲に危険を及ぼすものはできません。

また、花火をしながら騒いだり、ゴミを散らかしたりしないよう注意ください。』

つまり、ルールを守ったうえでの手持ち花火なら公園で楽しむ事ができます!公園利用の際はその公園が花火をしても良いのかを必ず確認するようにしましょう。

 

相模原市のホームページから各区ごとの花火が使用できる公園とできない公園の一覧を確認することができます。

詳細はこちら:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kouen/1001589.html

 

(2)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

公園に水飲み場など水道がある場合には、バケツだけを持っていけばOK!楽しんだ後の花火は必ず水に浸して安全を心がけましょう。

 

(3)ゴミは必ず持ち帰る

公共の場所は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。ゴミを散らかすことがないようにしましょう。花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

 

(4)近隣への配慮を忘れずに!

子連れならばそれほど遅い時間まで出かけていることは少ないと思いますが、近隣の住民の方々への配慮として21時までには終了するようにしましょう。

 

(5)新型コロナウイルスの感染防止をしよう!

マスクをして外出し長時間の滞在は控え、密集を避けて距離をとるなど感染予防をしましょう。体調が悪い場合は外出しないようにしましょう。

 

相模原市の花火を無料で楽しめるおすすめスポット5選♪

①てるて公園

住宅街にある遊具が充実した公園。たくさんの樹木が茂っており、ベンチもあって、ゆったり過ごすことができます♪

富士山の形を模した大きな丘は滑り台としても楽しめますし、目を引く飛行機型のジャングルジムは子どもたちの人気遊具です。そのほかにも砂場などがありたっぷり遊べます!

公園内にトイレはありませんが近隣にお店が多い地域です。コンビニもあるので花火をしに行く前に済ませておきやすい便利な立地はちょっとした用事も済ませられるので便利ですね。

 

住所:〒252-0241 神奈川県相模原市中央区横山台1丁目3

 

②月見公園

元気なイエローが特徴的な滑り台2本付きの複合遊具、幼児向けの滑り台、ブランコ、鉄棒などがあります。

大型遊具がありますが公園の一角にまとまっており、広場部分が広くなっているので花火をするのにも安全です!

各所にベンチがあり、藤の花、桜、いちょう、どんぐりなど季節感を感じられる公園ですので、お散歩にもぴったりですよ♪

 

住所:252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田3丁目10

 

 

③光が丘第2公園

光が丘第2公園はまだ小さい兄弟姉妹がいるご家族におすすめのスポットです!

花火を持たせるにはちょっと危ないかな?飽きちゃうかな?と思うような小さな子どもと一緒でも幼児用の低めに設計された遊具がありますので安心して遊ばせられます♪足元が暗い場合には保護者の方が必ず付き添ってくださいね。

水飲み場、手洗い場があるのでバケツを持って行くだけでOKなのも嬉しいポイントです!

 

住所:252-0227 神奈川県相模原市中央区光が丘2丁目25

 

④大山町あさひ公園

アリオ橋本からすぐの大山町あさひ公園!その立地から、お昼はお買い物ついでに子どもたちと遊んでいるパパ&ママで賑わっています。花火での利用なら帰りに明日の朝ごはんの買い物もしやすいですよ♪

縦に広くなっている公園で、ソーシャルディスタンスの確保もしやすいです。清掃や管理が行き届いており、整備されていて清潔感があります。無料の駐車場もあるので車でも行きやすいですよ!

 

住所:〒252-0146 神奈川県相模原市緑区大山町1-403-681

 

⑤林間公園

大型の複合遊具も魅力的ですが、林間公園は電車が好きな子にオススメ!すぐ近くを小田急電車が通っています。

お昼に利用する場合は隣接するふれあいセンターにはキッズスペースや給湯室もあるので赤ちゃん連れにもオススメです。

おもいっきり遊ぶ公園というよりは木陰やベンチがあり、穏やかな雰囲気のある公園です。近隣の方々の安らぎスポットとしても人気があります。

 

住所:〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間1丁目22

まとめ

出典:photo AC

いかがでしたか?

行ってみようかな?と思えるようなスポットは見つけられたでしょうか。夜にお出かけをする際にはパパ&ママも防寒をしっかりとしてお出かけくださいね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪