fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

親子で相模大野へ出かけよう♪相模大野でおすすめの子どもの遊び場3選!【公園・こどもセンター・図書館】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年03月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


相模大野は、神奈川県相模原市の南区にあります。相模大野駅は、小田急線小田原線と同江ノ島線が交わる主要ターミナルとなっており、1日の乗降客数は8万数千人にも上ります。

相模大野駅周辺には、駅ビルや伊勢丹などといった大型の商業施設が軒を連ねていて、生活の利便性も良いエリアです。また、自然が残された環境も魅力のひとつ。相模川自然の村公園や相模大野中央公園などといった、自然に囲まれた子どもが遊べる公園が多く点在しており、子育て世代にも人気のまちです。

そんな豊かな自然が残る相模大野には、公園以外にも、子どもが遊べる遊び場もたくさんあるんです。今回は、相模大野の子どもの遊び場を、3つピックアップしました。

今回ご紹介するのは、ターザンロープや水遊びが楽しめる公園と、屋内で色々な遊びができるこどもセンター、おはなし会や映画会が豊富な図書館の3つです。

相模大野で子どもの遊び場をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

①遊具や水遊びも楽しめる【芹ヶ谷公園】

初めにご紹介するのは、緑と水が豊かな環境にある公園です。水の中にある彫刻が特徴で、公園内にいくつも点在しています。園内には、ジャブジャブ池やせせらぎ、冒険広場などといった子どもの遊び場のほか、季節の花が咲き誇る花壇や、国際版画美術館もあり、子どもから大人まで一日中楽しめるスポットです。

 

水遊びができるのは、「ジャブジャブ池」、「せせらぎ」、「虹と水の広場」の3か所です。虹と水の広場の彫刻噴水は、とても大きくて迫力があります。噴水の下でびしょ濡れになって遊んだら、とても楽しそうですね。

 

冒険広場には、ターザンロープのほか、ブランコやスプリング遊具、砂場などがあります。小さな子どもから、年齢の大きな子どもまで、みんなで楽しめますね。また、広いグラウンドのある多目的広場では、思いっきり体を動かして遊べます。広場の周辺にはソメイヨシノの木が立ち並び、春になるとお花見も楽しめますよ。

 

また、園内にはスポーツができるグラウンドもあります。こちらの芹が谷公園グラウンドは、2019年にオープンしたばかりの新しいグラウンドで、野球やサッカー、ソフトボールなどのスポーツができます。利用の際は予約が必要ですので、詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

芹が谷公園は、豊かな緑と水に囲まれた、広大な公園です。水遊びやアスレチックなど、子どもの遊び場も充実しています。自然の中で元気に遊んだら、とても気持ちが良さそうですね。お天気の良い日には、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所 :東京都町田市原町田5-16
アクセス:JR・小田急「町田駅」から徒歩約10分
電話番号 :042-793-7611
営業時間 :
6:00~18:00
(6月~8月は6:00~19:00まで)
公式HP:https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/serigaya/park02.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/3623

 

②料理や工作、ダンスもできる!赤ちゃん向けのプレイスペースも完備【こどもセンターまあち】

お次にご紹介するのは、0歳から18歳までの子どもが遊べる施設です。乳幼児とその保護者や、小学生から高校生の子どもまで、幅広い年代の子どもたちが利用できる遊び場となっています。施設内には、元気に走り回れるプレイスペースや、読書や勉強をするコーナー、バンドやダンスの練習に最適なスタジオなど、子どもの年齢に応じて遊べる設備が充実しています。

 

プレイスペース「まちぴょん」は、思いっきり走り回れる広い体育館です。バスケやバトミントンなどといったスポーツも楽しめます。乳幼児向けの親子体操や手遊び、工作などのイベントも、こちらで行われています。

 

乳幼児専用スペース「まちぱぴ」は、赤ちゃんから小学校入学前までの子どもが利用できる遊び場です。授乳やオムツ替えのスペースもあるので、赤ちゃん連れのママも安心して利用できますね。まちぱぴのそばにあるウッドデッキでは、裸足でのびのびと過ごせますよ。

 

クッキングルーム「まちれぴ」には、持参した食材を使って料理が作れるキッチンがあります。1グループにつき2時間まで利用できるので、子どもだけでもゆっくり時間をかけて料理が作れますよ。

 

そのほかにも、工作ができるクラフトルーム「まちちょき」や、ダンスが楽しめるダンス・シアタールーム「まちすた」など、子どもの遊べる施設がたくさんあります。

 

また、おりがみ教室やスポーツフェスティバルなどといったイベントも開催されています。親子でイベントに参加すれば、お友達がつくれるかもしれませんね。こどもセンターまあちは無料で利用できるので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

住所 :東京都町田市中町1-31-22
アクセス:
小田急線「町田駅」から徒歩約8分
横浜線「町田駅」から徒歩約11分
神奈川中央交通バス停留所「消防署前」から徒歩約2分
神奈川中央交通バス停留所「中町一丁目」から徒歩約4分
電話番号 :042-794-7360
営業時間 :
10:00~21:00
※保護者同伴でない小学生は18時まで
公式HP:https://kosodate-machida.tokyo.jp/soshiki/4/2/10/march_top3960.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/91384

 

③年齢ごとのおはなし会や映画会も楽しめる【町田市立中央図書館】

最後にご紹介するのは、町田市にある図書館です。こちらの図書館では、図書はもちろん、視聴覚資料の貸出も行っています。また、おはなし会や映画会などといった子ども向けのイベントも充実しています。

 

館内には、子ども向けの絵本がたくさん揃っています。子どもの背の高さでも届くような本棚になっているので、子どもが自分でお気に入りの絵本を見つけられますね。

 

気に入った絵本を見つけたら、テーブル席でゆっくりと本を読むことができます。居心地の良い空間で、つい長居してしまいそうです。

 

4階のおはなしのへやでは、子どもの年齢に応じて、3種類のおはなし会を行っています。赤ちゃんを対象にした「おひざでだっこのおはなし会」や、3歳くらいの子ども向けの「小さい子向けおはなし会」のほか、4歳から小学生向けの「おはなし会」もあります。子どもの年齢に合ったおはなし会に参加できるので、子どもも飽きずに読み聞かせを聞いてくれそうですね。

 

6階のホールでは、日本の昔話などの映像を上映する「こどもえいが会」が行われます。えいが会は、保護者が同伴すれば未就学児の子どもも利用できます。そのほかにも、こどものひろばに隠れている人気者を探すゲームや、展示会なども開催しています。

 

町田市立中央図書館では、絵本を借りられるだけでなく、おはなし会やえいが会などといった楽しいイベントも満載です。お天気の悪い日には、こちらの図書館へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

住所 :東京都町田市原町田3‐2‐9
アクセス:
JR横浜線町田駅からは、東口(ターミナル改札口)徒歩2分。小田急町田駅からは、西口からペデストリアンデッキ(高架歩道)で東急デパート方面へ。バス通りに沿って進むと、ミーナ斜め前のビルの中にあります。入口は2階(ペデストリアンデッキから)です。
電話番号 :042-728-8220

開館時間:・木、土、日、祝日 10:00~17:00
・火、水、金 10:00~20:00
公式HP:https://www.library.city.machida.tokyo.jp/facilities/index.html
いこーよ:https://iko-yo.net/facilities/520

 

まとめ

出典:photo AC

相模大野でおすすめの遊び場をご紹介しました。晴れの日には、芹ヶ谷公園のアスレチックやグラウンドで、思いっきり体を動かして遊べますよ。寒さが厳しい日には、屋内で遊べる子どもセンターまあちがおすすめです。町田市立中央図書館では、ゆっくり絵本を読んだり、親子で映画観賞も楽しめますよ。

今度の休日には、親子で相模大野へ遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪