fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

多摩で無料で花火を楽しむならここ!おすすめ穴場スポット4選【多摩センター・聖蹟桜ヶ丘】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年08月28日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏と言えば花火!
大きな打ち上げ花火は迫力があり大勢で楽しめるという魅力がありますが家族や親戚、
お友達だけで楽しむ手持ち花火は子どもたちにとってとても良い夏の思い出になりますよ!
多摩市では「多摩中央公園」「一ノ宮公園」「多摩川公園」を除く全ての公園で手持ち花火を楽しめます。
今回は多摩市にある花火を楽しめるおすすめスポットをご紹介します!
家族みんなでお出かけしてみてください。

★花火を楽しむための基本ルール★

まずは公園など公共の場所で花火を楽しむための基本ルールです!
みんながルールやマナーを守ることが公園使用の大前提です。
しっかり覚えて子どもたちにも教えてあげましょう!

(1)バケツと水を用意し、安全面に十分配慮する

出典:Pixabay

公園内に水飲み場など水道がある場合にはバケツだけを持っていけばOK!
楽しんだ後の花火は必ず水に浸しましょう。

(2)花火は手持ち花火のみ

出典:Pixabay

花火の中にはロケット花火・打ち上げ花火・バクチクなど音が出る花火があります。
多摩市では騒音などの観点からすべての公園で使用を禁止しています。

(3)ゴミはなるべく持ち帰る

出典:Pixabay

公園は市民がいつでも気持ちよく利用できるべき場所です。
ゴミを散らかすことがないようにしましょう。
花火の燃え残りなども可能な限り散らかさないように気を付けましょう。

(4)深夜に行わない

常識的な範囲での利用を心がけましょう。
子連れであればそれほど遅い時間に行うことは少ないと思います。
子どもが遊んでいるのに騒がないように注意するのは難しいです。
思いっきり楽しめる迷惑にならない時間帯を心がけましょう。

①宝野公園

宝野公園は手入れが行き届いた芝生広場と桜並木が人気の公園です。
天候の良い季節にはレジャーシートを広げお花見やお弁当を楽しむ人の姿が多く見られます。
公園内には飲料水自動販売機のみ。
売店はありません。
広い公園ですが駐車場は8台と少ないです。
公共交通機関もしくはコインパーキングのご利用をおすすめします。

【宝野公園(たからのこうえん)】
利用時間:常時開放ですが駐車場開錠時間が定められています。
【駐車場開放時間】
4月~8月   8時~19時
9月~10月 2~3月 8時~18時
11月~1月  8時~17時
住所:東京都多摩市鶴牧4-4
問い合わせ先: 042-338-6837
アクセス:多摩センター駅から歩いて15分
多摩センター駅7番乗り場 バス停「鶴牧3丁目」3分
施設HP:多摩市宝野公園

 

②鶴牧東公園

鶴牧東公園は住宅街をぬけた小高い丘にある眺めの良い公園です。
音楽堂があったり子どもたちがたのしめるジャブジャブ池があったりと市民の憩いの場として人気があります。
駐車場はありませんが眺望もよく賑やかに過ごしても響きにくいので夜のレジャーにもおすすめです♪

住所:東京都多摩市鶴牧3‐16
問い合わせ先: 042-338-6837
アクセス:多摩センター駅7番乗り場
バス停「鶴牧3丁目」1分

施設HP:多摩市鶴牧東公園

③一本杉公園

一本杉公園は広大な面積を誇る公園です。
野球場やテニスコートなど活発にスポーツを楽しめるエリアや
小川や池がありゆったりとした時間を過ごせるエリアがあります。
小川周辺では子どもたちが水遊びを楽しめるようになっていて
夏にはとても賑わっています。
100台まで駐車できる無料の駐車場があるので家族みんなでのお出かけにもピッタリですよ。
駐車場の開放時間に制限がありますので夜に花火を楽しむ際にはご注意ください。

住所:東京都多摩市南野2丁目
駐車場開場時間:7:30~21:30
問い合わせ先: 042-338-6837
アクセス:多摩センター駅10番乗り場、バス停「一本杉公園」4分

施設HP:多摩市一本杉公園

 

④都立桜ケ丘公園

多摩丘陵にある桜ヶ丘公園は自然が多い緑豊かな公園です。
季節折々の景色が楽しめ春には桜、夏には花火や水遊び秋と冬の紅葉と一年を通して様々な楽しみをもたらしてくれます。
最近では仮面ライダーのロケ地になったことで有名ですね。
公園内にはドッグランがあるのでワンちゃんと一緒に楽しむことができます♪
駐車場もありますので花火以外にもちょっと遠出のおでかけにもおすすめです。

住所:東京都多摩市連光寺5丁目8
駐車場開場時間:記念館側55台(多摩市連光寺5-4)8:45~16:30
ゆうひの丘側16台(多摩市連光寺3-16)8:45~20:00
問い合わせ先: 042-338-6837
アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅12番乗り場 バス停「記念館前」下車2分

施設HP:都立桜ケ丘公園

いかがでしたか?
多摩市の花火ができるスポットを4箇所ご案内しました。
行ってみたいと思えるようなスポットはみつけられたでしょうか?
短い夏の思い出に夜のレジャーの楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪