fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【奥多摩】子連れで釣りを手軽に楽しもう!多摩地域の釣り堀スポット4選

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2021年02月02日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


冬でも近場で楽しめる釣りに親子で出かけませんか?

今回は多摩地域のおすすめの釣り堀を4つご紹介します。道具や餌も用意されていて小さいお子さまでも楽しめるスポットを厳選しました。
釣り堀であれば簡単に釣ることができるので手軽にアウトドア体験をさせてあげることができますよ♪
自然のたくさん残る奥多摩での釣り体験や、小さいお子さまでも一人で釣ることのできる金魚の釣り堀など魅力的な場所ばかり!
是非最後までご覧ください。

 

①府中へら鮒センター(府中市)

府中市にある多摩エリア最大級の釣り堀です。

手ぶらで手軽に釣り体験をすることができますよ。いけすの魚はフナ・鯉・金魚の三種類。
初めてでも案内や説明があるので安心です。
小さなお子さまとは竿を無料貸し出ししている鯉釣りがおすすめ!
ゲームではなかなかに味わえない強引な引きと釣り上げた時の達成感が味わえますよ。
釣った魚は元気なうちに掘りに戻してあげましょう。
針が取れない場合などはお店の人が対応してくれます。

釣り堀での釣りを体験した後は、車で5分ほどのところにある府中市交通遊園へ遊びに行くのがおすすめ。

ここの交通遊園では一周100円でゴーカートに乗ることができますよ!
一周約300mほどの本格的なコースを楽しむことができます。
小さなお子さまでもママやパパと一緒に乗ることが可能です。

いつもと違ったアクティビティを楽しみましょう♪

府中へら鮒センター
住所:東京都府中市南町2-19-5
電話:042-368-2418
営業時間:(10月から3月)7時から16時 (4月から9月)7時から16時半 火曜定休
料金: 鯉釣り 1時間700円 大人半日 1900円 子供半日 1500円
HP:http://www.herabuna.co.jp/

 

②北浅川恩方マス釣場(八王子市)

多摩川の支流である、北浅川の渓流を利用した管理釣り場です。
自然の川を利用していますが、エリアが限られていて流れも早くないため小さなお子さまでも楽しむことができます。手ぶらでも釣具一式をレンタル可能。
区画の中にマスを放流してくれるので、 たくさん釣ることができお子さまも大興奮間違いなし!
釣れた魚は持ち帰ることも可能ですが、釣り場の方がさばいてくれるのでその場で塩焼きにして食べることもできます。

自然の中で食べる魚は格別な味♪
お子さまの可愛い笑顔を写真に撮り、思い出に残してくださいね。

釣りを楽しんだ後は近くにある、夕やけ小やけふれあいの里を散策してみては?
週末には焼き芋大会などのイベントが行われます。ふれあい牧場もあり、ポニーやうさぎ、モルモットなどとふれあうことができます。

周辺に飲食店があまりないですが、夕やけ小やけふれあいの里内に古民家のお食事処「いろりばた」がありますよ。

北浅川恩方マス釣場
住所: 東京都八王子市上恩方町1353
電話:042-651-0869
営業時間:8時半から16時
料金:入漁料 3300円(餌釣り/10尾まで)
HP:https://www.ongatamasuturiba.com/index.html

 

 

③トラウトファーム(檜原村)

奥多摩の玄関口である檜原村にあるトラウトファームは、東京とは思えないような自然が豊かなスポットです。
河原にはバーベキュースペースがあり、 少し階段を上がったところには釣り堀があります。

竿やエサも用意されているので手ぶらで行けるのが嬉しいですね。
釣れた魚の分だけ料金を払うシステム。魚焼き代を支払えば、 施設の方がさばいて塩焼きにしてくれますよ。
パラソルがあるテーブルで食べることができます。釣った魚と一緒にお弁当を持参してお昼ご飯を食べるのも楽しそう!

トイレや水回りなども清掃が行き届ききれいなのもポイント。
駐車場の数に限りがあるので、ホームページか電話で事前に予約をしてくださいね。
カップルや家族連れが多く、駐車場が少ないため土日でも混み合うことがなくゆったりとした時間を過ごすことができます。
自然いっぱいの空気を吸ってリフレッシュしに行ってみてはいかがでしょうか♪

トラウトファームへ行く道沿いに水車が目印のちとせ屋というお豆腐屋さんがあります。
外はカリカリ中はモチモチの卯の花ドーナツが人気です。おやつやお土産に是非味わってみてくださいね。

 

トラウトファーム
住所:東京都西多摩郡檜原村樋里
電話:042-598-0204
営業時間:8時から17時
料金: 駐車場1100円 清掃管理費 大人330円 子供160円
レンタル竿200円 エサ300円 ヤマメ一匹400円 ニジマス一匹300円
HP:http://kitaakigawa.com/

 

④ヨシダフィッシュファーマーズ (八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉田観賞魚(@yoshidafishfarms)がシェアした投稿


京王相模原線「 京王堀之内駅」から徒歩15分とアクセスの良いヨシダフィッシュファーマーズは今年創業100年を迎えるお店。

錦鯉や金魚、熱帯魚などが様々な魚が展示、販売されています。

店内の一角にお子さまに人気のミニ釣り堀コーナーがあります。

30分500円で貸し竿エサ付なので手軽に体験できますよ。

小さな魚肉ソーセージを針につけるので、小さいお子さまはママやパパに行ってもらいましょう。 食いついたらすぐに竿を引き上げるのがポイント!
コツをつかむと、どんどん釣ることができるのでチャレンジしてみてください♪
金魚や鯉、中にはナマズが釣れることも!持ち帰りはできないので注意してください。

同じ敷地内にはおしゃれなグリーンギャラリーガーデンやマルシェ、緑とアンティーク家具に囲まれたレストラン「おこじゅ」があります。

ママがショッピング中にパパとお子さまが釣り堀を楽しむ、なども良さそうですね ♪

 

ヨシダフィッシュファーマーズ
住所:東京都八王子市松木15-3
電話:042-676-7111
営業時間: 10時から19時
料金:30分500円
HP:http://yoshida-fish-farms.com/

 

いかがだったでしょうか?
今回は多摩地域の子連れで行けるおすすめ釣り堀スポットを4つご紹介しました。
釣り堀は屋外にあることが多く、ソーシャルディスタンスも守られるため安心して家族で楽しむことができます。
近場でのアウトドア体験としておすすめの釣り堀に出かけて、気軽に釣りを満喫しましょう。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪