fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【多摩】水遊び&川遊びが楽しめるスポット5選【BBQ・キャンプ・じゃぶじゃぶ池】

相模原・愛川・町田・多摩

更新日:2021年08月01日

投稿日:2020年08月24日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏の暑い日には水遊びや川遊びをしたい!
という子どもたちも多いのではないでしょうか?
今回ご紹介するのは多摩地区にある「川遊び・水遊び」ができるスポットです!
同じ東京都でも多摩地区は都心とは異なる雄大な自然が魅力です。
「でも遠いよね」と思う方も多いと思います。
実はアクセスしやすいキャンプ場や遊び場も多いんですよ♪
夏ならではのレジャーで、家族の思い出を作りましょう!

①秋川橋河川公園バーベキューランド

秋川橋河川公園バーベキューランドは大型バーベキュー施設です。
秩父多摩甲斐国立公園の一角、秋川渓谷の大自然の中にあります。
河川敷でのバーベキューをセルフサービスで楽しめます♪
道具類のほとんどはレンタルです。
環境保護の観点から川での道具の洗浄を禁止しています。
使用した道具は洗わずに返却できるのも嬉しいポイント!
駅からのアクセスも良い秋川橋河川公園バーベキューランドで楽しい1日を過ごせること間違いなしですよ!
バーベキュー食材、調味料、 飲み物、 食器、マッチ、ライター、テーブル・椅子等は持参する必要があります。

【秋川橋河川公園バーベキューランド】
営業時間:夏季営業期間 7月20日~8月31日 期間中は休まず営業
●開園 8:30 閉園 17:00(入園受付12:30まで)
■通常営業期間 9月1日〜11月30日・3月1日〜7月19日
●開園 8:30 閉園 16:00(入園受付12:30まで)
定休日:毎週火曜日 (火曜日が祝祭日の場合、水曜日休園 )
住所:あきる野市留原813
アクセス:JR武蔵五日市駅から徒歩約5分
駐車場:350台(普通車1,000円/1日)
電話番号:042-596-5122
施設HP:秋川橋河川公園バーベキューランド

②川井キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

川井キャンプ場(@kawaicv)がシェアした投稿


都心から約2時間で気軽にアウトドアライフが楽しめる川井キャンプ場。
川遊びや釣り様々な体験プログラムなど楽しみ方がたくさんあります。
子供の成長に合ったアクティビティを選べます。
予約制の日帰り専用BBQサイトはとても清潔で評判が良いです。
日帰り専用ドッグサイトがあるのでワンちゃんと一緒にお出かけも叶います♪
季節によって期間割引を利用できるので是非HPをチェックしてみてくださいね!

【川井キャンプ場】
営業時間:受付は8:30より
住所:東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
アクセス:川井駅から徒歩7分
駐車場:普通乗用車(日帰り)1,000円 ※車両の種類・宿泊の場合は異なります
電話番号:0428-85-2206
施設HP:川井キャンプ場

 

 

③氷川キャンプ場

シンボルにもなっている巨木が有名な氷川キャンプ場。
川では川遊びが楽しめ、カヌーやカヤックの体験が楽しめます。アクティブに身体を動かしても良し、大自然に囲まれて森林浴も楽しむのも良し、家族みんなが楽しめるキャンプ場です。
宿泊する際にはバンガロー、ロッジも選べるので初めてのキャンプも安心ですよ♪

【氷川キャンプ場】
営業時間:8:30分~17:00
チェックイン/14:00  チェックアウト10:00
最終来場受付/16:00(曜日時期により異なる)
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
アクセス:奥多摩駅から徒歩5分
駐車場:普通乗用車700円/1日(台数制限有)
電話番号:0428-83-2134
施設HP:氷川キャンプ場

 

④鶴牧東公園

鶴牧東公園は住宅街をぬけた小高い丘にある眺めの良い公園です。
音楽堂があったり子どもたちがたのしめるジャブジャブ池があったりと市民の憩いの場として人気があります。
駐車場はありませんが眺望もよく花火も楽しめるとあってとても人気の公園です。

住所:東京都多摩市鶴牧3‐16
問い合わせ先: 042-338-6837
アクセス:多摩センター駅7番乗り場
バス停「鶴牧3丁目」1分
施設HP:鶴牧東公園

 

⑤夕やけ小やけふれあいの里


自然を体感できる八王子市の「夕やけ小やけふれあいの里」は広大な敷地にたくさんの施設があり
自然や農業について体感しながら学ぶことができるレジャー施設です。
大自然の北浅川で川遊びを体験できます。
川釣り体験は夏らしい思い出になりそうです。
毎月たくさんのイベントが催されているので是非チェックしてみてくださいね!

【夕やけ小やけふれあいの里】
営業時間:
4月~10月 午前9:00~午後4:30
11月~3月 午前9:00~午後4:00
但し、以下の日は、午前9時から午後6時までとなります。
(1)4月29日から5月5日まで
(2)7月・8月の土曜、日曜及び祝日
(3)8月13日から8月15日まで
※イベント開催時は変更になることがあります
※年中無休
住所:東京都八王子市上恩方町2030
アクセス:京王高尾駅・JR高尾駅北口から、西東京バス陣馬高原下行き30分「夕焼小焼」下車
駐車場:200台(無料)
電話番号:042-652-3072
施設HP:夕やけ小やけふれあいの里

いかがでしたか?
多摩地区は自然を思いっきり満喫できるレジャースポットが多くありましたね。
川遊びやキャンプは夏ならではの楽しみです。
パパ&ママも童心にかえって楽しんでみてくださいね!

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ