fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜】紅葉が綺麗な名所・穴場を5つ紹介!各所の見頃やライトアップ情報も解説

横浜

更新日:2021年10月16日

投稿日:2021年10月17日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:unsplash

 

秋の風物詩として、木々が他の季節とは違う色づきをみせる「紅葉」を楽しむことは欠かせません。モミジの赤や、イチョウの黄など、紅葉を観て秋本番を感じる人も多いことでしょう。

 

そこで今回は、神奈川県横浜市にある、紅葉を鑑賞するのにおすすめの名所・穴場を5つご紹介します。歴史の長い庭園から、紅葉と一緒に動物観察までできる公園まで実に様々なスポットがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【中区】横浜公園

出典:photoAC

 

日本大通り駅よりほど近いところに位置する「横浜公園」は、山手公園に次いで横浜で2番目に歴史のある公園です。併設する横浜スタジアムではスポーツなど各種イベントが開催され、また春の時期に公園を彩るチューリップが有名です。

 

この公園には、スタジアムなどの他に「彼我(ひが)庭園」と呼ばれる日本庭園が整備されており、11月下旬になるとモミジやイチョウなどの樹木が色づき始めます。さらに、横浜公園では夜間になるとライトアップを実施しており、光に照らされる紅葉は日中と違う美しさを帯び、見事な景色となります。

 

住所:神奈川県横浜市中区横浜公園

アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩3分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen012.html

紅葉の見頃:11月下旬〜12月上旬

ライトアップ:あり

 

 

【中区】根岸森林公園

「根岸森林公園」は、日本で初めての洋式競馬場の跡地から再建された、約18ヘクタールほどある広大な公園です。とにかく広く、なだらかで空気のおいしい「芝生広場」や、バスケットコートなど子どもたちが自然の中伸び伸びと遊べる「ドーナツ広場」が整備されています。

 

こちらの公園は広場を囲むように森林が広がっており、シーズンになるとイチョウやモミジ、ナラといった樹木が鮮やかに色づき始めます。特に公園の西側にある「イチョウの森」は、輝かんばかりの黄葉で満たされており、エネルギーを肌で感じられる場所です。

 

住所:神奈川県横浜市中区根岸台

アクセス:JR「根岸駅」下車徒歩15分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:https://negishi-shinrin.jp/

紅葉の見頃:11月中旬から12月上旬

ライトアップ:なし

 

 

【金沢区】金沢自然公園 金沢動物園

 

 

「金沢自然動物園」は、金沢自然の森や自然観察の森、氷取沢市民の森などに囲まれた、横浜でも指折りの緑豊かな自然公園です。園内は動物園エリアと植物区エリアから構成されており、動物から草花まで、文字通り自然を満喫できる空間となっています。

 

この公園の魅力は、なんといっても紅葉を楽しみながら動物観察もできる、ということでしょう。キリンやサイなど大型動物が展示されているエリアでは、ハート型の葉の形をもつナンキンハゼが鮮やかに紅葉します。その他にも、時期が来るとイロハモミジやイチョウ、メタセコイヤといった様々な樹木が各々の色彩を帯び始め、普段の生活とはかけ離れた自然体験を味わうことができますよ。

 

住所:横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

アクセス:京急線「金沢文庫駅」からバス「夏山坂上」下車徒歩6分

利用料金:無料

営業時間:9:00~17:00

HP:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/kanazawapark.php

紅葉の見頃:11月上旬〜12月上旬

ライトアップ:なし

 

 

【中区 三溪園】

 

明治時代、生糸貿易によって富を築いた実業家・原三渓(さんけい)によって開園されたのが、中区に位置する「三溪園」です。広大な園内には、京都や鎌倉などから移築された建造物が精巧に配置され、訪れる人々に歴史的情緒を感じさせます。

 

シーズンになると、このような古都から移築した神社や寺をより華やかにするかのように紅葉が色づき始めます。内苑、外苑を問わず、モミジやカエデ、イチョウなどがそれぞれの色をみせ、美麗な色彩を放ちます。また、例年11月下旬から12月上旬の紅葉シーズンになると、聴秋閣奥の渓谷遊歩道が開放され、普段は観ることのできない絶景を味わえますよ。

 

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」4番出口そば山下町バス停から「市バス8・148系統」「三溪園入口」バス停下車徒歩約5分

利用料金:大人700円、小中学生200円

営業時間:9:00~17:00

HP:https://www.sankeien.or.jp/

紅葉の見頃:11月下旬〜12月中旬

ライトアップ:なし

 

 

【鶴見区】三ツ池公園

 

「三ツ池公園」は、名前にもあるように3つの池が公園の中央に位置し、それらの池を広大な樹林が囲いこんでいる公園です。「日本のさくら名所100選」に選ばれるほど、桜が美しい公園でもあります。また、野球場などのスポーツ施設からパークセンター、コリア庭園まで、様々な用途で利用できる総合公園としての側面も持ち合わせています。

 

秋になると、桜にとって代わり雑木林の木々が色づき始めます。上の池や中の池周辺ではイチョウが、コリア庭園を囲む樹林ではカエデがそれぞれ美々しく色を変え、見事な秋の風情を演出しています。また、雑木林の周辺ではドングリ拾いを楽しむことができます。小さなお子さまをお連れの際はぜひ一緒にドングリを集めてみてください。

 

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

アクセス:JR「鶴見駅」から「新横浜」行きバス15分「三ツ池公園北門」下車徒歩3分

利用料金:無料

営業時間:24時間営業

HP:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/tu5/cnt/f6599/p19723.html

紅葉の見頃:11月中旬〜12月上旬

ライトアップ:なし

 

 

まとめ

ここまで、横浜市にある紅葉が見事なスポットを5つ紹介してきました。夜のライトアップで美しさを増す横浜公園の紅葉や、動物観察をしながら眺められる金沢自然公園の紅葉など、一口に紅葉鑑賞といっても実に様々な楽しみ方があるのですね。

 

よく晴れた秋の日は、一歩外に出て赤や黄色に染まった木々を眺めてみてください。秋にしか味わえない暖かさを心身ともに感じられるはずですよ。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪