fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横須賀】子連れで初詣に行くならここ!エリア別の神社10選♪みんなで新年のご挨拶

更新日:2022年11月25日

投稿日:2021年12月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photoAC

 

新たな年を迎えたら、家族で行きたいのが新年最初のイベント「初詣」。

普段は神社やお寺に行かないけれど、初詣には行くという方も多いのではないでしょうか?

初詣はもともと、氏神様や恵方にあたる神社にお参りして新年のご挨拶をする行事でした。

今では氏神様や恵方にこだわらず、有名な神社にでかけてお参りすることも多くなりましたね。

この記事では、横須賀市内にある子連れで初詣に行くのにぴったりの神社をエリア別に10ヶ所ご紹介します。

家族みんなで気持ちを新たに、神様にご挨拶に行きましょう。

 

【横須賀】諏訪大神社

出典:photoAC

 

創設1380年の歴史がある「諏訪大神社」。

規模は小さいですが厳かな空気で、気持ちが引き締まりますよ。

坂道の上にあり、境内まではさらに階段をのぼるので、お正月でなまった体を動かす機会になりそうですね。

 

住所:神奈川県横須賀市緑が丘34

アクセス:京浜急行「汐入駅」徒歩10分

電話番号:046-822-0403

公式HP:http://www.k-jinja.jp/seinenkai/jinja_mypage.php?file=YKS-SUWADAI

 

 

【横須賀】諏訪神社

横須賀の中心、横須賀中央駅からすぐにあり、お参りしやすい「諏訪神社」。

繁華街の中にありますが静かで落ち着いた雰囲気です。

初詣以外にも行事が多く、地域の人が集まるあたたかな神社です。

 

住所:神奈川県横須賀市若松町3丁目17

アクセス:京浜急行「横須賀中央駅」から徒歩1分

電話番号:046-822-0208

公式HP:http://www.osuwasama.com/

 

 

【久里浜】久里浜天神社

京浜急行「京急久里浜駅」やJR「久里浜駅」から歩いて5分ほどの久里浜天神社。

学芸の神、菅原道眞を祀っており受験合格のお祈りに人気です。

石段や坂をのぼらずに入れる神社なので階段が苦手な子どもと一緒でも安心です。

イオン久里浜店の目の前で商店街も近く、新年のお買い物とあわせてお参りできます。

 

住所:神奈川県横須賀市久里浜5丁目19-3

アクセス:京浜急行「京急久里浜駅」から徒歩5分

電話番号:046-835-3703

公式HP:https://www.tenjinsha.or.jp/

 

 

【久里浜】久里浜八幡神社

京浜急行「京急久里浜駅」やJR「久里浜駅」から、上記の久里浜天神社とは反対方向に歩いて5分ほどにある久里浜八幡神社。

720年に創設された歴史のある神社です。

大きな通り沿いにありますが、鳥居をくぐると静かな空気で、落ち着いてお参りできます。

 

住所:神奈川県横須賀市久里浜2丁目17-9

アクセス:京浜急行「京急久里浜駅」から徒歩5分

電話番号:046-835-3713

公式HP:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=499&cd=1205112&scd=&npg=2

 

 

【浦賀】鴨居八幡神社

海のすぐ近くにあり、静かな雰囲気の鴨居八幡神社。

道路から一段高いところにありますが、境内の入り口や社殿の前にはスロープが設置してあるので、ベビーカーや車椅子でもお参りしやすくなっています。

 

住所:神奈川県横須賀市鴨居3丁目5-5

アクセス:京浜急行「浦賀駅」から京浜急行バス「観音崎行」または「かもめ団地行」に乗車、「鴨居」下車すぐ

電話番号:046-841-0383

公式HP:http://www.redfoal9.sakura.ne.jp/kamoihachimanjinjyahome.html

 

 

【浦賀】東叶神社

東叶神社には、恵仁志坂(えにしざか)・産霊坂(むすびざか)という二つの坂があります。この坂は縁結びにご利益があるとされていますよ。

対岸にある西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に納めると、恋愛だけでなく、仕事・友人・そのほかいろいろな良縁が結ばるとのこと。

石段が長く急なので、おでかけするときはしっかり体を動かす準備をしていきましょう。

 

住所:神奈川県横須賀市東浦賀2丁目21-25

アクセス:京浜急行「浦賀駅」から徒歩15分

電話番号:046-841-5300

公式HP:http://www.redfoal9.sakura.ne.jp/kanouhome.html

 

 

【浦賀】西叶神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

西岸叶神社(@kanoujinja)がシェアした投稿

 

平安時代から続く源氏ゆかりの西叶神社は、先ほどご紹介した東叶神社とは浦賀湾をはさんだ対岸にある神社です。

二つの神社の間は渡し舟でわたることができるので、東叶神社・西叶神社を一緒にお参りする方もたくさんいます。

ぜひ両方足を運んでみてくださいね。

 

住所:神奈川県横須賀市西浦賀1丁目1-13

アクセス:京浜急行「浦賀駅」から京浜急行バス「京急久里浜駅」「JR久里浜駅」行きに乗車、「紺屋町」下車すぐ

電話番号:046-841-0179

公式HP:http://kanoujinja.p1.bindsite.jp/

 

 

【大津】大津諏訪神社

824年に創設され「大津のおすわさま」の名前で地域に親しまれている大津諏訪神社。

住宅街の奥にあり、静かにお参りができますよ。

隣には公園「ちびっこ広場」があるので、初詣のあとに遊んで帰れるのも嬉しいですね。

 

住所:神奈川県横須賀市大津町4-22-22

アクセス:京浜急行「新大津駅」から徒歩5分

電話番号:046-836-3570

公式HP:http://www.otsusuwajinja.jp/index.html

 

 

【堀之内】春日神社

三春春日神社は、京浜急行「堀ノ内駅」近くにある昔ながらの神社です。

落ち着いた雰囲気で地元の方がよく訪れていますよ。

段差が少ないので、子連れでのおでかけやご年配の方とのお参りにもぴったりです。

 

住所:神奈川県横須賀市三春町3ー33

アクセス:京浜急行「堀ノ内駅」から徒歩5分

電話番号:046-823-2332

公式HP:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=447&cd=1205060&scd=&npg=1

 

 

【芦名】淡島神社

淡島神社は急な階段の上にありますが、のぼりきると佐島の浮かぶ海を見渡せるので、とてもすがすがしい気持ちを味わえる神社です。

お堂がピンク色なのもかわいらしいですよ。

3月3日におこなわれる大きなお祭り「例大祭 流し雛神事」が有名ですよ。

 

住所:神奈川県横須賀市芦名1丁目18-29

アクセス:横浜横須賀道路「衣笠」ICから車で約20分

電話番号:なし

公式HP:https://www.cocoyoko.net/spot/awashima-z.html

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

 

横須賀市内にある子連れで初詣に行くのにぴったりの神社をエリア別に10ヶ所ご紹介しました。

子連れでの移動がしやすい石段が少ない神社や、石段は急でものぼったあとの景色に心が洗われる神社など、さまざまなところがあります。

初詣は一年の初めに神様にお願いごとをする大切な行事です。

堅苦しくなる必要はありませんが、子どもにとっても日本の伝統行事を経験できる機会になります。

ぜひ家族で初詣におでかけしましょう。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ