fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【茅ヶ崎】子連れの初詣も安心!おすすめの神社4選♪【寒川神社・鶴嶺八幡宮】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月31日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年最初のおでかけに初詣を計画してみませんか?色んなことがあった2020年。特に新型コロナウイルスの拡大は生活に大きな影響を与えました。2021年はもっと明るい話題があふれる楽しい1年になりますように!

今回はそんな願いもこめて、茅ヶ崎市にある【子連れ初詣におすすめ】の神社4か所ピックアップしてご紹介します!アクセスしやすく七五三の下見としてもおすすめしたいスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①寒川神社(さむかわじんじゃ)

寒川神社は「相模国一之宮」と言われていて、全国で唯一の八方除けのご利益がある神社です。八方除けとは四方八方の方位・方角を除けるだけではなく、地相・家相・方位・方角・日柄等様々な方位からくるすべての災いを祓い清め、除ける厄除けのことを言います。古くから厳格なものとして扱われてきました。

「一之宮」というのも、地域の中で最も格式が高い神社のことで、相模国は川崎市と横浜市を除いた神奈川県の地域と言われています。つまり寒川神社はとても格式の高い神社ということ!境内はとても広く立派な神社です。

 

八方除幸運を呼ぶお守りが人気で、勉強・開運・スポーツ・家庭円満など色によって御利益が異なります。守袋型と財布等に入れるカード型があります。

御祈祷をうける場合は2階の授乳室とおむつ替え施設を使えるようですが、一般参拝の場合は利用できない可能性があります。

 

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
駐車場:あり
アクセス:JR相模線「宮山駅」から徒歩5分
詳細はこちら:http://samukawajinjya.jp/

 

②厳島神社(いつくしまじんじゃ)

 

子連れでも行きやすい駅チカ神社です!茅ヶ崎駅前北口から直ぐにあり、地域の氏神様としても慕われています。おみくじは大吉がよく出る️縁起の良い神社としても有名です。家内安全・身体壮健・交通安全・学業成就・商売繁盛・金運などに御利益があるとされています。

 

小さい神社ですが、とても綺麗で地域の方々から愛されている印象を受けます。初詣の時期には、厳島神社の神様を氏神様とする方が多く訪れますが混雑することは少ないようです。境内の通路は広くなっていますので混雑を避けたい2021年の初詣にピッタリですよ♪

初詣の他「どんと祭」の時期にも多くの人で賑わう神社です。

 

住所:神奈川県茅ケ崎市新栄町2-10
駐車場:なし
アクセス:JR「茅ヶ崎駅」徒歩5分、「北茅ヶ崎駅」徒歩12分
詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=670&cd=1206071&scd=&npg=32

 

③鶴嶺八幡宮(つるみねはちまんぐう)

 

鶴嶺八幡宮は、1000年の歴史を持つ癌封じのご利益神社です。1030年源頼義が平忠常の乱を鎮圧する際に懐島八幡宮を創建したことに始まったと言われています。

茅ヶ崎西インター降りてすぐのところにある鳥居を見たことがあるという方も多いかもしれませんね。

 

鶴嶺八幡宮のすぐ隣に末社として、淡島神社があります。淡島神社は、女性の守護神として有名ですが、ガン封じの石があるのもこちらの淡島神社です。子どものためだけでなく、子どもと一緒に家族の健康を願う初詣も大切かもしれませんね。

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、本年度は破魔矢・干支土鈴・熊手・干支杯(さかづき)・手ぬぐい等の縁起物、「限定朱印 ゆたかさ詣」と「記念朱印 陰陽五行説」の授与がすでに始まっており、分散初詣が推奨されています。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市浜之郷462
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎」駅下車「鶴嶺小学校」バス停より徒歩2分
北口バスターミナル5番線バス停
駐車場:あり
詳細はこちら:http://www7b.biglobe.ne.jp/tsurumine80000/

 

④第六天神社(だいろくてんじんじゃ)

 

幕末明治に活躍した幕臣・山岡鉄舟にゆかりのある神社です。国道一号線沿い、茅ヶ崎から平塚に向かう途中にあります。石造りの大きな鳥居があり、境内は広くなっているのでベビーカーでも参拝しやすいですよ♪

 

境内には樹齢200余年といわれる黒松があります。第六天神社の御神木であり、パワースポットとしても人気があります。静かな境内で落ちついた雰囲気のある神社で、混雑を避けたいファミリーにもおすすめですよ♪

 

住所:神奈川県茅ケ崎市十間坂3ー17ー18
アクセス:茅ケ崎駅 から徒歩13分、北茅ケ崎駅 から徒歩18分
駐車場:なし
詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=668&cd=1206069&scd=000&npg=

 

まとめ

出典:Pixabay

いかがでしたか?

茅ケ崎エリアの子連れにおすすめな神社をご紹介してまいりましたが、「行ってみたい!」と思える神社は見つけられたでしょうか?初詣に行くにも新型コロナウイルス感染対策が必須になりますが、防寒対策もしっかりとして楽しいお出かけになりますようお祈りしております♪

 

茅ケ崎の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

平塚エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪