fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【鎌倉】初詣を子連れで楽しもう!おすすめの神社&お寺5選【学問・夫婦良縁】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年はどんな1年になりましたか?振り返ってみたらいろんな変化があった年だったでしょうか?

 

「新年はもっともっと明るい話題であふれる楽しい1年になりますように!」という願いをこめて、新年は初詣にでかけませんか?

 

今回は鎌倉市にある子連れ初詣におすすめな神社&お寺を5か所ピックアップしてご紹介します!個性的なスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①宝戒寺(ほうかいじ)

萩の寺として有名な宝戒寺は、鎌倉幕府の執権についていた北条家の拠点だったお寺で、毘沙門天(びしゃもんてん)様が祀られています。

 

無患子(むくろじ)の実の御守も有名で、無患子は「子が患わ無い」と書くことから古くから縁起物とされています。無患子は羽根突きの羽にも使われている黒くてとても硬い実です。無患子の身をお好きな柄のお守り袋に入れて持ち帰ることができます。

 

宝戒寺の拝観料は一般(高校生以上)200円、子ども(小中学生)100円です。

 

住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-22
電話番号:0467-22-5512
駐車場:なし
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口より徒歩13分
鎌倉駅発 京急バス 4番・5番のりば 「大学前」下車 徒歩2分
詳細はこちら:https://hokaiji.com/

 

②御霊神社(ごりょうじんじゃ)

鎌倉・湘南開拓の祖、鎌倉権五郎景政公をまつっている神社です。

 

神社自体も有名な御霊神社ですが、江ノ電の撮影スポットとしてもとっても有名♪御朱印にも江ノ電がデザインされています。電車が好きな子にとってもおすすめです!

 

御霊神社では、夫婦良縁や子宝にご利益があるとされる「夫婦銀杏」があり、パワースポットとしても人気があります。

 

敷地は小さな神社ですが、とても人気があり混雑が予想されますので参拝まで待ち時間が発生することも。感染症対策や防寒をしっかりしておでかけくださいね。

拝観料は大人が100円 、小学生~高校生は50円です。

 

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号:0467-22-3251
駐車場:なし
アクセス:江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分
詳細はこちら:https://www.trip-kamakura.com/place/148.html

 

③鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)

鎌倉の神社仏閣のなかでも知名度が高い神社といえば「鶴岡八幡宮」でしょう。

 

ちょっと遠出をして鎌倉まで初詣をしに行きたい、特別な節目の年だから大きな神社に参拝したいという方におすすめしたい神社です!毎年多くの参拝者で賑わいます。

 

専用スペースではありませんが、赤ちゃん連れにも便利なオムツ替え台があります。カーテンで仕切られた授乳スペースも利用可能です。

 

神社はもちろんですが、そこまでの参道も楽しいのが鶴岡八幡宮です!食べ歩きグルメや鎌倉土産など子どもたちも楽しんでくれること間違いなしですよ♪

 

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315
駐車場:大型駐車場あり
アクセス:JR横須賀線・JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩10分
江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
詳細はこちら:https://www.hachimangu.or.jp/

 

④長谷寺(はせでら)

長谷寺は鎌倉の中でも特に観光客の多く、歴史のあるお寺です。

 

鎌倉の西方極楽浄土ともいわれ、1年を通して様々なお花を楽しめることから「花の寺」とも呼ばれています。「あじさい寺」の愛称をご存じの方も多いかもしれませんね。

 

とても愛らしい見た目のお地蔵さまも人気で、散策しながらさがすのもおすすめですよ♪散策は山道になりますので、小さい赤ちゃん連れの場合は抱っこ紐があると便利です。静かで厳かな雰囲気があり、緑の多い長谷寺は子授けに御利益があるともされています。

 

駐車場には新しくキレイな多目的トイレとオムツ替え施設がありますので、赤ちゃん連れの方には参拝前後のご利用をおすすめします。

拝観料は大人400円、小学生200円です。

 

住所: 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話番号:0467-22-6300
駐車場:あり
アクセス:JR 横須賀線「鎌倉駅」下車、バス「長谷観音」下車、徒歩5分
江ノ電「長谷駅」より徒歩5分
詳細はこちら:https://www.hasedera.jp/

 

⑤荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)

学問の家柄である菅原道真公をまつる学問に御利益があるとされている神社です。

 

福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三古天神社と称されています。一年を通してたくさんの人が訪れ、学問に関するお祈りをしています。

 

立派なお社と深い緑のコントラストがとてもきれいで、清々しさが感じられます。「今年はもっと勉強を頑張りたい!」、「資格の勉強を頑張りたい!」という家族がいるのならばとってもおすすめな神社です♪

 

住所:神奈川県鎌倉市二階堂74
電話番号:0467-25-1772
駐車場:なし(徒歩5分ほどにある鎌倉宮横の市営駐車場などをご利用ください。)
アクセス:JR「鎌倉駅」より京急バス4番線「大塔宮」行「天神前」下車3分。
鶴岡八幡宮より徒歩10分
詳細はこちら:http://www.tenjinsha.com/

 

 

子どもを連れて行ってみたい!と思えるような神社やお寺は見つけられたでしょうか?お出かけの際には防寒をしっかりとしてお出かけくださいね!

 

鎌倉の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

鎌倉の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

平塚エリア

→詳細はこちら

 

茅ヶ崎エリア

→詳細はこちら

 

厚木エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪