fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【平塚】子連れで初詣に行くならここ!おすすめの神社仏閣5選【八幡宮・寒川神社】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年12月21日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年最初のおでかけに初詣を計画してみませんか?色んなことがあった2020年。特に新型コロナウイルスの拡大は生活に大きな影響を与えました。2021年はもっと明るい話題があふれる楽しい1年になりますように!

今回はそんな願いもこめて、横浜市にある【子連れ初詣におすすめ】の神社とお寺をご紹介します!アクセスしやすく七五三の下見としてもおすすめしたいスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①前鳥神社(さきとりじんじゃ)

前鳥神社では「前鳥大神」として三柱の神様をまつっています。そのうちの前鳥大神は論語や千字文などの漢籍を日本で最初に学ばれた方です。このことから、学問の神、就職の神として広く崇められています。
境内は鈴緒が取り外してあったり、鐘つきの中止、手水は柄杓は使用せず、流水での対応など感染症予防のための取り組みが行われています。初詣も飲食 御神酒・甘酒、模擬店の出店はありません。少し寂しくも感じますが、みんなが安心して参拝できる対応がされています。

「幸守」(さちまもり)は身体健全と健康長寿をお祈りするお守りです。ピンクの他にもグリーン・パープルから選ぶことができます。

新型コロナウイルス感染対策として、授与所(縁起物・お守り・神札・御朱印など)の利用可能時間や御祈祷の対応時間などに変更があるようですので、参拝前に確認しておきましょう。

授乳室・おむつ交換施設などはありませんので、周辺施設で支度を済ませてから参拝するのがおすすめです。

 

住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
電話番号:0463-55-1195
駐車場:第一駐車場・第二駐車場あり
アクセス:小田急「本厚木駅」からバス「平塚駅行」で「前鳥神社前」下車、徒歩3分
平塚駅より、バス「本厚木駅南口行」「大神工業団地行」「田村車庫行」で「前鳥神社前」下車、徒歩3分
詳細はこちら:https://sakitori.jp/

 

②平塚八幡宮(ひらつかはちまんぐう)

 

この投稿をInstagramで見る

 

平塚八幡宮(@hiratsukahachiman)がシェアした投稿

平塚の神社といえば「平塚八幡宮」を連想する人も思います。圧倒的なスケールの大鳥居は参道から荘厳で神聖な雰囲気がありますよね。

平塚八幡宮は厄除神・招福神・文化神・母子神をまつる神社として有名で、多くの参拝者が訪れています。その参拝者数は毎年約8万人を超えるとも!

御利益の他にも、境内に非常に多くのアヒルがいることで有名な平塚八幡♪こちらのアヒルは箱根神社から移った一組のつがいから増えたものだそうです。

屋内の休憩できるスペースがありますが、授乳室やおむつ交換施設はありません。

 

住所:神奈川県平塚市浅間町1−6
電話番号:0463-23-3315
駐車場:あり(西駐車場は午前8時30分から午後4時まで)
アクセス:JR東海道線 平塚駅北口より市役所方面へ 徒歩8分 宮の前交差点そば
バス「市役所前」バス停下車 徒歩3分
詳細はこちら:http://www.hachiman.org/

 

③寒川神社(さむかわじんじゃ)

寒川神社は「相模国一之宮」と言われていて、全国で唯一の八方除けのご利益がある神社です。八方除けとは四方八方の方位・方角を除けるだけではなく、地相・家相・方位・方角・日柄等様々な方位からくるすべての災いを祓い清め、除ける厄除けのことを言います。古くから厳格なものとして扱われてきました。

「一之宮」というのも、地域の中で最も格式が高い神社のことで、相模国は川崎市と横浜市を除いた神奈川県の地域と言われています。つまり寒川神社はとても格式の高い神社ということ!境内はとても広く立派な神社です。

八方除幸運を呼ぶお守りが人気で、勉強・開運・スポーツ・家庭円満など色によって御利益が異なります。守袋型と財布等に入れるカード型があります。

御祈祷をうける場合は2階の授乳室とおむつ替え施設を使えるようですが、一般参拝の場合は利用できない可能性があります。

 

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号:0467-75-0004
駐車場:あり
アクセス:JR相模線「宮山駅」から徒歩5分
詳細はこちら:http://samukawajinjya.jp/

 

④平塚三島神社(ひらつかみしまじんじゃ)

 

三島神社は「湘南のえびす様」と呼ばれて親しまれていて、初詣やお祭りのときには遠方からも多くの人が訪れますが、地元の方々からもとても愛されている神社です。境内には大きなえびす様の像があり、開運を招くとされています。

えびす様というと豊漁や商売繫盛に御利益のある神様というイメージがあると思いますが、出世や家内安全などにも御利益があるといわれています。ちなみに、毎年テレビで見かける福男を決めるレースを行う神社は恵比寿信仰の総本社。毎年たくさんの人が福を求めて訪れています。

三嶋神社のおすすめのお守りはえびす様のお守りです。目標の達成と幸運が授かるように祈願されています。

 

住所:神奈川県平塚市夕陽ケ丘60-27
電話番号:0463-22-3510
駐車場:あり(祭礼時には50台以上の臨時駐車場あり)
アクセス:JR「平塚駅」徒歩8分
平塚駅南口バス「須賀港行」「明神前」下車 徒歩1分
詳細はこちら:http://www.scn-net.ne.jp/~misima-j/

 

まとめ

出典:photo AC

いかがでしたでしょうか?

今年はお正月どのような状況になるかわかりませんが、家族で新年の初詣を楽しんでいただけたらと思います。

 

平塚の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

茅ヶ崎エリア

→詳細はこちら

 

鎌倉エリア

→詳細はこちら

 

伊勢原エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪